※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2〜3か月の赤ちゃんのミルクの量や回数について相談。ミルクをあげる時間間隔や寝かしつけについての悩みがあり、適切な育児方法についてアドバイスを求めています。

完ミの皆さんに質問です。生後2〜3か月頃のミルクの量、回数(時間間隔)を教えてください。

私は160mlを5回あげていました。(夜中1回、8時、12時、16時、寝る前。時々ずれはありますが、ほとんどこんな感じでした。)
夜は比較的まとまって寝るようになりました。昼間は抱っこでしか寝ないしグズグズも多いけど、抱っこすれば大体落ち着くので、寝ぐずり?かと思っていました😣ミルクを飲んだあとも1時間〜1時間半くらいご機嫌なので、ミルクは足りていると判断していました。もともと吐き戻しも多い子だったので💦

しかし、昨日実家に行っときにグズグズしだして、私は時間的に眠いのかな?と思っていたのですが、母に「ミルクじゃない?」と言われました。まだ2時間くらいしか経ってない、いつも4時間くらいあく、抱っこすれば落ち着くと言うと驚かれ、「そんなに我慢させてるの?それって虐待に近くない?干からびちゃうよ?」と言われました。悪気があって言ったわけでもなく、冗談っぽくも聞こえたんですけどショックで。ミルクは胃への負担も考えて3時間は開けた方がよいこと、空腹だけでなくお腹がいっぱいで苦しくてグズることもあること、空腹以外にも原因はあること、これらを考えつつ育児してたのですが、自分が間違っていたのかな、お腹すかせて我慢させてしまったのか、と後悔でたくさんです。

どなたかアドバイスいただけると嬉しいです😭💦

コメント

ままり

完ミで4ヶ月になったばっかりです👶
2ヶ月ぐらいからうちもミルク🍼の間隔があくようになり、時間も大体同じ感じでした!量はミルク缶に書いてある通り進めています。同じくミルクを飲んで1時間〜1時間半はご機嫌です😊今は2時間ぐらいもつときも出てきました。

そうやって少しずつ腹持ちが良くなっていくんだと思いますが、、🤔お母様の言葉はショックですね💦我慢させてる訳でも虐待でも干からびもしないと思います😂お母様、母乳育児だったんでしょうか?もしそうなら感覚の違いがあるかもしれないですよね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同じくらいとのことで安心しました😭✨
    母は完母だったようです。そのあたりも違いますよね😣

• 3月24日

お腹すいてたら抱っこしても何しても泣き止まないと思って、私もとりあえずミルク以外のことする→泣き止まなかったら次のミルクを10ml増やすとしてました☺️
間隔は3~4時間、量は3ヶ月くらいで200×5、少ない時は100の時もありました😂

• ままり

ままり

結構ムラありますね☺️✨
    200mlも飲めてすごいです!
    詳しくありがとうございます😭💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

子供の事を1番考えてしてるのに、冗談でも虐待とか言ってほしくないですね、、、😓

私の息子は130を3時間毎にあげてますが、寝起きなどは100くらいしかのまない時が多いです💦
夜は全部のみきります!

寝る前だけ150作って、のみきるだけのませてます!!

トータルで700~800くらいです!🙂

• ままり

ままり

本当にそれです、、😭
    私なりに子どもを思ってのことだったのですがショックでした😭
    参考になりました!ありがとうございます😭💓

• 3月24日
つな

生後4ヶ月です。
一ヶ月から完ミにしてます!
3ヶ月のころは140mlを4時間間隔で毎日5回飲んでました!
夜も24時起こしてミルクあげたら7~8時位まで寝ます😊
4ヶ月のいまも160mlを5回です!
飲みムラすごいのでトータル700前後しか飲みません😂
娘がグズるときはだいたい眠いときなのでひたすら抱っこして、それでも寝なくてミルクの時間が近づいてたらミルクあげます🙆

• ままり

ままり

量も時間も参考になります🙌🏻
    そのやり方見習ってみようかと思います💓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月です!
160mlを5~6回です!
時間も同じです!
普通に5時間とか
空いたりもしますよ🤔!
うちの子も飲んだあと
2時間くらいは寝なくて
グズグズして寝ます!
私もはじめてのママリさんと
同じやり方ですよ😌!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!同じやり方の方がいて、とても安心しました☺️✨
    ありがとうございます🙌🏻💓

• 3月24日