※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

保育園の休日登園について、産休後は9:00〜16:00の送迎が必要と言われたが、疑問がある。他の保育園では特に指定なし。

お休みの日の保育園登園について

昨日保育園の説明会で話しを聞いてきました✨
仕事の休みの日(有休など)も預けてもいいが、9:00〜16:00の送迎で協力してほしい、なので産休に入ったらこの時間にして欲しいと言われました

私は妊娠しており夏から産休に入る予定です(ちなみに産休、育休でも退園しなくていい地域です)

産後6週を超えた後、育休期間に切り替わったら短時間保育になるので9:00〜16:00の前後に預けるなら延長保育料がかかることは役所からも説明を受けており理解しております
が、産休中からこの時間で預けなければならないのでしょうか?保育園側は「できれば....ご協力を....」と、歯切れの悪い言い方でした。

有休休暇で遊んだりするわけではなく身ごもった身体で早めに帰ってくるなんて保育園の意味あるの?と💦

ちなみに1番目の保育園は何も言われず普通に預けられました。

みなさんの保育園はどうですか?(>_<)

コメント

ママリ

私の地域は産休入ったら8時半〜15時半まででしたよー
体調不良とか入院とかなければ仕方ないですね💦

• さーママ

さーママ

地域は変わってないので保育園ルールのようですが、みなさんどうなのか気になって聞きました✨ありがとうございます☺️

• 3月24日
mikapon

時間は、保育園との相談だと思います!
私の場合悪阻とシロッカー手術後(妊娠発覚後)から産休まで休む予定で保育園送り迎え出来るが…身体がキツイので旦那が送り迎え出来る時は、してもらう感じで…
そうすると時間が早かったり遅かったりするので
園長先生に言って時間は、標準時間のままにして貰ってます!
私が送り迎えの時だけ9時〜16時です!

私は、産休中とか出産中とかだと旦那が送り迎えになるので9時〜16時じゃキツイです!

• さーママ

さーママ

やはり保育園判断ですよね。。
    1人目の保育園は通常通り預かってくれるので、2人目保育園にもお願いしていきたいと思います。ありがとうございます☺️

• 3月24日