※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしみさ
家族・旦那

3時半に授乳で起きてから、色々考えて涙が止まらなくなってしまいまし…

3時半に授乳で起きてから、色々考えて涙が止まらなくなってしまいました。こんな顔じゃ明日出掛けられない。
毎日義母が来るのがストレスでなりません。
娘が寝かかってる時に来て、気が散って起きてしまったり、私が抱っこしてるのに、家事とかない?抱っこしとくよって。家事は済ませてるので、そんな必要ないし、義母にとられて、私は義母が娘を抱っこしてるのを見てるだけ。私は何をしたらいいの?授乳も覗き込んできます。遊び飲みが多くなった娘なので、気が散ってますます飲みません。見られたくもない。
来るたんびに、おんぶ紐買ってと言い、寒くなったらおんぶして色々するよー、と娘に話しかけます。私がいるのに、なんであなたがおんぶして色々しなきゃいけないの?おんぶ紐買いたくない。エルゴはあるけど、おんぶは顔が見えないからしないことにしています。エルゴでの抱っこもしたがります。私のサイズにしてるから、と断るけど、この先なんと言ってしようとするかも分かりません。
昨日主人に、娘をとられてる気分になる、と訴えました。初孫だから喜んでるんだよ、おんぶも言ってるだけ、と言います。それは分かるし、可愛がって欲しいけど、あなたは私の旦那さんなんだから、私の気持ちも分かってよ、話聞いてくれるだけでいいから、と言いました。おんぶ紐も言ってるだけ、と。それから話しを変えられました。自分の母親のこと聞きたくないんだろうな。
町のサロンは週2回の10時から15時。
じゃあ残りの時間は?居場所がありません。
来月は主人は10日くらい出張でいません。義母に、様子見に来てやって、って言ってました。来てほしくありません。
実家は、県外だしエアコンもない。この暑い時期到底居れません。それに、元々実家は嫌いです。4ヶ月になったばかりの娘を毎日どこかに連れ出すのもかわいそう。
私はどこに居たらいいんでしょう。自分の家なのに、全然落ち着かない。唯一少しホッとするのは、夜から朝。義母の訪問がない時間。でも、最近は明日はどうやってやり過ごそう、とばかり考えて。
意地悪だけど、早く人見知り始まって私以外は嫌がって欲しい、とさえ思ってしまいます。でも毎日来るから慣れてしまうのかな。

コメント

食パン

うちの義母もそんなんで、かなり参ってます天が、ほしみささんは毎日来るんですね(T_T)大変ですね…。
旦那さんに、具体的に何が困ってるか伝えてみましたか?
孫を喜んでくれてるのは嬉しいけど、授乳とか見られたくないのにのぞき込んでくるし、娘も気が散って困る。特に義母に助けて欲しい事はないから、様子見に来てとか勝手に言わないでくれって。
旦那さんは、ほしみささんと結婚したんだから、いくら母といえど、奥さんの味方?をして欲しいですよね。
友達と会ったりとかでたまに口実をつくるとか…
いい案が思いつかず、すみません(T_T)
愚痴ならたーくさん聞きます!!

• ほしみさ

ほしみさ

ありがとうございます(>_<)
    敷地内同居で、5歩くらいの距離なんです。
    田舎なので、家の鍵を閉めるのは不自然で、勝手に入ってきます。初めはチャイム鳴らして返答待たずに入ってきてましたが、徐々にピンポーンと口で言いながら入ってくる→最近はいきなりリビングのドアが開いたり、トイレから戻ると部屋にいたり。
    主人にはタイミングみて詳しく話さなきゃですね。。主人は私に色々言われるとすぐに意地になってしまうタイプで、言い方とかタイミング間違うと良くない方向にいきそうで。
    でも、昨日は、私の旦那さんでしょ?って話はしました。
    育休中や専業主婦の友だち渡り歩かなきゃですね(>_<)

• 8月25日
  • 食パン

食パン

敷地内同居なんですね😣
    うちの実家もそんなんですが、それだとなかなか拒否が難しいですね…。
    旦那さんにガツンと言ってもらうしか方法無いですもんね…😭
    うちの旦那もなんですけど、頼ればいいよ、娘見ててもらえば?とか、なんで簡単に言うんですかねー。この気持ちは産後の女性にしか分からないものなんでしょうね…。
    口でピンポーンとか、聞いただけで腹立つ(笑)
    御主人には、怒ったり感情的になって話すんではなく、お願いだから聞いてほしいんだ、って、悩み相談みたいな感じで伝えたらどうでしょうか。
    もう毎日つらい。涙が出てくるよ。この気持ちを分かって欲しいって。
    あなたしか私が頼りにできる人はいないんだよって言ったら分かってくれませんかね💦

• 8月25日
  • ほしみさ

ほしみさ

遅くなりました💦

口でピンポーン腹立つでしょ( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    娘生まれてうちと自分の家の区別がなくなって、義母にとっては自分ちの一室なんでしょうか(~_~;)
    主人にとっては母親だから、色々頼みやすいのかもしれませんが、私からすると他人ですからね。しかも、色んな習慣が違う訳で。。
    手を洗うのも一瞬。石鹸の匂いが手についたら、手を洗ったことになるみたいです💧
    汚い足で上がってくるし。私の飲みかけのコップのお茶飲むし。😩

主人にはタイミングみて、しっかり話しができたらな、と思います。ホント、ここでは主人しか頼る人居ないんだから。。
    何度もありがとうございます!!

• 8月25日
ドラえもん

毎日ですか?
旦那さんにハッキリ言って、これ以上毎日なら鬱になる‼
ストレスでどうにかなりそう。って訴えていいと思いますよ。

出掛けるからと居留守使うのはダメですかね?
あからさまに嫌な顔するとか?

うちは義両親にとって7人目の孫ですが、長男の子供にあたり内孫になるので産まれてからが恐いです。
今からもう抱かせたくないと思ってます。
必要最低限会わないで済むように家に引きこもろうと思います。(笑)

• ほしみさ

ほしみさ

毎日です。それも何度か。
    泣き声がしたから来た、とか言って入ってきます。泣かせないように必死です。
    敷地内同居で田舎で鍵を開けてるので、居留守は使えず、車がないとどこにも行けないところなので、車のあるなしでも居るか居ないか分かってしまいます。
    最近は嫌な顔になってるかと思います。義母がすることに、それはこうしてる、と言ったり、それはしないで欲しい、と言ったり。そろそろ口調まで強くなりそうです(>_<)
    主人にタイミングみて言わなきゃですね。。
    朝起きて目腫れてるから、何か聞いてくるかもしれません。うまく話せるか(>_<)
    内孫になると益々自分たちの子供かのごとく接してきそうですね(~_~;)引きこめる環境うやましいです( ; ; )

• 8月25日
  • ドラえもん

ドラえもん

人の義母ですが、強烈過ぎですね‼(笑)
    私は最近義母にイライラしてくると口調や態度に出ます。
    会ってもあからさまに必要最低限意外話さないですし。
    気を使わなきゃいけないかもしれませんが、あんな奴に愛想振り撒く必要ない‼むしろこれからは金ずるくらいに思ってます。
    毎日こられて、精神的におかしくなりそう。
    私とあなたの子供だから子育てを自分でやりたいこと。
    頼りたいときは自分から声を掛けるから、それまではそっとしておいて欲しいこと。
    そもそも嫌いだということ。(笑)
    旦那さんにハッキリ伝えた方がいいですね。

• 8月25日
  • ほしみさ

ほしみさ

遅くなりました💦
    私も最近少しだけど、口調や態度に出てきてる気がします(>_<)
    ほっといてほしい。そっとしといてほしいです( ; ; )
    私の性格上態度や口調にでてしまうのも気になってしまい(~_~;)自分の中言動で相手がどう感じるか、すごく気になるんです。
    関係ないって思っちゃえば楽なんでしょうけど。。
    でも、主人には私の気持ちはきちんと話して、理解してもらわなきゃですね!!
    ホントに参ってしまいます(T . T)

• 8月25日
♡こはママ♡

大丈夫ですか?
我が家も毎日義両親が会いに来ていました。日中はお仕事のため来ないのですが朝、勝手に鍵を開けて義母が入って来て
夜は両親揃ってきて一緒にご飯を食べて。
かなりのストレスになり旦那に当り散らしていました。
ついに我慢の限界になり泣きながら旦那にいやだと訴えて旦那から伝えてもらい来なくなりました。
最近でも続けて来ることがあるので態度出しています。
会いたい気持ちも分かるのですが毎日は嫌ですよね。
近くにお友達とかいないですか?
来てもらったり遊びに行ったり!
本当にこのままだったらほしみささんが病んでしまいます!

• ほしみさ

ほしみさ

鍵渡してあるんですね(>_<)うちは渡してあったけど、こないだこっそり回収して隠してます。
    毎日だと限界きちゃいますね。
    私もそのうち泣いて訴えそうです(>_<)
    仕事早く復帰して保育園に預けた方がまだいい、とさえ思ってしまいます。でも、まだ娘とベタベタして過ごしたいです。
    車で1時間くらいのところに友達がいます。
    遊びに行かなきゃですね(>_<)
    来てもらうと、義母が我が家の来客かのごとくおもてなしをし、挙句、抱っこしとくからゆっくりして、って。。ゆっくりできるはずがありません。
    義母も他界した義祖母と同居してました。気持ち分からないんですかね。

• 8月25日
  • ♡こはママ♡

♡こはママ♡

私もこっそり鍵の回収したーい…>_<…
    そして私も敷地内同居です。
    旦那が一人っ子なので孫も娘しかいません。
    だからあれこれ買ってきます。
    いらないものはいらない!
    こっそりメルカリで売ったりw

• 8月25日
  • ほしみさ

ほしみさ

遅くなりました💦
    同じ敷地内同居なんですね!
    近すぎて嫌ですよね。程よい距離がほしい(T . T)
    一人っ子の孫なんて、ますます寄ってくるんでしょうね(。>皿<。)趣味に合わないもの、必要ないものは邪魔ですよね!売るのはいいですね◡̈♥︎
    うちは娘には今のところ買ってはきません。よかった!でも、わたしに色々と買ってきてくれます。不必要なものが多いですが(~_~;)
    わたしも可愛がってもらってるんですがね💦ありがたいはずなのに、ストレスにしかなりません(>_<)
    鍵、いつか回収できるといいですね!!

• 8月25日
おものひ

お姑さん、きっと孫フィーバーで何にも見えなくなってるんだと思います。
なので、嫌な事は嫌だとしっかり伝えないとエスカレートするばかりですね(ーー;)
もし直接言えないなら、手紙で伝えてはどぅですか?
多分旦那様に言わせても、まともに話せないと思います(^^;;

• ほしみさ

ほしみさ

そうなんでしょうね。初孫で、とっても可愛がってはくれるんですが。。
    主人がいっても、いーじゃん、と押し切られること結構あります。
    昨日も外仕事しようとしてたのか、ゴム手袋したまま来て、主人が手洗って!と入ってきた瞬間言ってくれたんですが、ゴム手袋のまま手を洗い💧主人が外して洗って、って言っても、いーじゃん、と。
    義母が、主人は口うるさい、と私に愚痴ってくるくらいです。娘を触る前に手を洗うように言ったりすることに関してなんですが。。
    当たり前の事なのに、口うるさいと感じるみたいです。
    手紙ですね。確かに直接は言いづらいです。
    でも、敷地内同居で手渡しすることになり(>_<)勇気いりますね!
    主人にとっては母親だし、義母からすると息子ですからね。。

• 8月25日
  • おものひ

おものひ

敷地内同居なんですか!(◎_◎;)
    それなら尚更ちゃんと伝えた方がいいですよ‼︎
    私の友人、我慢に我慢を重ねてついに大爆発して旦那さんの両親に怒鳴り散らして、そのまま倒れて救急車で運ばれたんです(゚o゚;;
    宝くじが当たったら遠い所に家建てて出て行くって今でも言っています(゚o゚;;

• 8月25日
  • ほしみさ

ほしみさ

遅くなりました💦
    近いところにいるからこそ、程よい距離が必要ですよね(>_<)
    じゃないと、もう息切れ状態なのに、これから本当に持てなさそうですね。。
    ご友人、そんなことがあったんですね(。>皿<。)
    アパートでもいいから出て行きたい。。。

• 8月25日
  • おものひ

おものひ

何とか良い方向に向かうといいですね(・_・;

うちはほしみささんとは真逆で、旦那の実家は遠いし、孫が出来ても何にもしてくれなくて完全無視なので、可愛がってくれるお家はうらやましいな〜って思ってましたが、本当に適度な距離感が大事ですね(゚o゚;;

• 8月26日
あられ

そのストレスわかります(=_=)
私はこれから産むのでまだですが、住んでるところが旦那の実家の近くで自分の実家は遠いです。
産んだら義母が毎日来ると言い張ってるので旦那には気を遣ってストレスになるから嫌だと言ってますが、楽しみにしてるし色々世話して貰えばいいと言います…
つわりで大変な時にも毎日のように来られたのが嫌でほっといて欲しかったです。

私の母の話ですが義母が面倒を見てくれて有難かったそうですが、やはり気を遣う部分がありストレスで母乳が出なくなってしまったそうです。ストレスで母乳が出なくなるともう復活するのは無理と聞いたので、私ならしばらくは会わないようにどうにか理由つけて旦那の説得ですかね…。

私の旦那も出張でいなくなる予定なので同じ状況が目に見えます(´-ω-`)
子供が嫌がればいいのにって思っちゃいますよね笑

• ほしみさ

ほしみさ

すみません、下に返事してしまいました💦

• 8月25日
りんたろすchan

かなりストレス溜まってますね💦

ご主人様もここまでストレス溜まってるとは
恐らく文面を読む限り気づいてません。
そこで、ご主人様からお母様に以下の事を伝えて貰ってはいかがでしょうか?

「いつも孫を可愛がってくれているのは
ありがたいけど、毎日こられると、娘の睡眠の時間もズレてしまったり、嫁さんも俺の母親だから、気を使ってしまって疲れてしまうんだ。
今は産後でまだメンタルも安定して居ないから、お母さんだけじゃなく色んな人にアレコレ言われるとしんどくなってしまうし、授乳中は女同士とはいえ覗くのは娘がきちんとのまないからソッとしててあげてほしい。

何かあったら嫁さんからお母さんに連絡して、助けてほしいって言うように伝えたから
それまでは毎日訪問するのではなくて
週一、二回程度にしてほしい。」
と…
近い距離に住んでいると
毎日毎日訪問される義母さんが周りにもたくさんいて、ストレスを抱えてる友達も多いです😖
私も産後1ヶ月は毎日くると言われていて
こられてましたが、旦那にお願いして伝えて貰いました^^

実母だから旦那様は「こうだと思う〜」的に思っているけど、嫁の気持ちなんてわからないから上記の様に伝えてもわかって貰えないのであれば、
「あなたが自宅で娘の子育てしてるときに
毎日私の母親が通って、アレコレ言われたりしたらストレスにならない?毎日毎日だよ?

私なら実母でも毎日毎日きて
アレコレされちゃうとストレスでお母さんに起こってしまうし、毎日こないで!って言ってしまう」と訴えていいと思いますよ^^

あと、義母さんは合鍵持ってますか?
持ってなければ
居留守とか使っちゃいましょ^^
インターホンの音を1番小さい音に変えたりして✨

• ほしみさ

ほしみさ

遅くなりすみません!
    主人きっと気付いてないでしょうね(>_<)
    気を使わなくていい、とか言ってくるけど、そんな訳いかないじゃないですか(。>皿<。)それも分かってくれない💦
    確かに、具体的に言って欲しいことをまずは主人に伝える必要がありますよね。
    合鍵は回収しました!
    でも、敷地内で車ないとどこにも行けないので、車見たら居るか居ないか判断つくので、残念ながら居留守は使えないんです( ; ; )
    チャイルドシートも1つしかないので、私の車があるなら娘と私も確実にいることになります💧
    週2回はキッチリ地域の子育てサロンで過ごしてます。それに関しても、今日はどうだった?と聞いてきます。私も今度一緒に行こうかなーと(●´・△・`)流してたんですが、あまりにもしつこいので、サロンはママが息抜きに行く場所なんです、とは伝えました。
    息抜き、というのにどう反応するかなーと思ったんですが、全く気付かれず。
    遠回しはダメですね(>_<)
    今日も朝から夕方までサロンで過ごしてきました。家より他人の集まる場所が落ち着くって悲しいですね( ; ; )

• 8月25日
ばっち~ママ

授乳に起きたんですね!
ママさんご苦労様です♪

ほしみささんの気持ち察しました!
辛いですね↘
そのお義母さんが毎日くるのはなんでかな?
って思いました!
確かに旦那さんが言うように初孫なら
かわいーって気持ちが大きいと思います!
ただ毎日となると疲れますよね↘
抱っことかもされるのは嫌じゃないけど
毎日来て、ずっと抱っこされてると
確かにワタシが母親なんだけどーって
感じると思います!そして、ワタシは
抱き癖がつかないか心配になります(..)
なので、抱っこに関しては率直に抱き癖が
つくと困るからあまり抱かないでって
言っちゃいます(/--)/

授乳も覗かれるんですね↘
それは絶対嫌です(..)
ママもリラックスしてあげられないですね( ´⊇`)
プライバシーにかけるのかな…と思います!
もし、見られるなら次から部屋を変えたり
してはどうですか?

出張期間中はやたらと予定入れたら
どぅですか?
友だちを呼ぶとか?買い物に出ちゃうとか!?
どぅですか?

ワタシ個人の意見としては、はっきり
旦那さんから全て言ってもらって、
来る頻度とか考えてもらった方が
良いのかな?って思いました!
うちは実母が同居なので一緒に子育て
してくれて助かってますが、同居じゃ
ないんですもんね↘↘

今はほしみささんの思うように
人見知りが始まるのを待つしかないの かなー?でも、毎日会ってたら
しないかなっていぅ気持ちも分かります( >Д<;)

とにかく1度旦那さんと相談して
ちゃんと話してもらった方がいいですね!
来ること事態は悪くないと思いますが
それがほしみささんの負担となるのは
良くないです!

• ほしみさ

ほしみさ

夜中の授乳は多くて2回で、リズムもついて、親孝行な娘です(*^^*)

何で毎日来るんでしょうね。。
    見てるだけで癒される、イライラしてる気持ちも落ち着く、とはよく言ってます。
    それは分かります!
    すぐ抱っこしたがりますね(>_<)おもちゃで楽しそうに遊んでる時も。ご機嫌でそうやって遊んでる時間は1日の中でも短いので、大切にしたいとこなんですが💦
    抱き癖については、生まれて間もない頃に抱き癖の話が出たので、私から今時は、泣いたら抱っこしてあげて、愛着形成をするんだ、って話をしちゃった手前、使えない手になってしまいました(>_<)
    そういえば、義母が主人を出産した後、自分はあまり主人をおんぶ出来ず、おじいちゃんにいつもおんぶされてた、おばあちゃんが見てた、とは言ってました。主人に出来なかったことをしたいんですかね。。
    授乳、覗かれるんです。かわいーとか言って( ; ; )嫌で嫌でたまらないです。
    それに、最近遊び飲みが多くなってきて、周囲でチラチラされると落ち着いて飲んでくれないです。早速今日から部屋を変えてみました。そんな風に言おうかな、と。そんな今日は1日お出かけで、私もサロンに行ってたので、何だか損した気分です(>_<)家でゆっくり出来るチャンスだったのに(´・ε・`)
    主人が居ない間は、秋冬服買いに行ったり、友達の家に行こうかと思います!でも、まだ暑いだろうし、毎日は娘に負担ですかね(。>皿<。)

タイミングみて、主人ともしっかり話がしたいです。今日はタイミングを逃してしまい。。
    元々自分の気持ちを伝えるのが苦手なんです💦でも、頑張ります!
    来ること自体は、嫌だけど、悪くはないと思ってます(>_<)
    うまく伝わればいいなと。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

やだ、なんだか私と状況が似てて悲しくなりました。うちは毎週末義理母の所へ行く感じです

私の義理母も初孫である私の娘の面倒みたがります。。

愛されて嬉しいですが、まだ自分が育児して楽しいし、取られた気分になりますよね。わかります、わかります。娘レスになります。

うちの旦那は私が毎日育児で大変だろうし、義理父も亡くなってるので義理母は暇だし、娘を自分の母、私にとっては義理母に預けて2人で何処かに行こうとよく言ってきてました。私は家族でどっか行きたいのに。
でも義理父が亡くなってる手前、義理母に娘が愛されてるのになにも言えなくて、、、

娘が抱っこされてる姿見たくないですよね。

義理母を保育園だと思って自分は離れたほうがラクかもしれません。。目の当たりにするよりはましかと思いました。

義理母もうちょっと質問者様の気持ちをくみ取ってほしいですよね。毎日とかありえないです。
私なら露骨に態度に出します

私も思います。娘よ義理母に泣きなさい。と(;_;)

毎日来られるとやですね。それで育児に関して口出されたらもっとやになりますよね。うんざりします。

どうか質問者様の気持ちが落ち着いたおだやかな日々が過ごせますように(;_;)

• ほしみさ

ほしみさ

遅くなりました(>_<)
    可愛がってくれるのはいいですが、お世話はして欲しくないのです(>_<)
    積もり積もって抱っこされてるのを見るのもすごく嫌です。でも、娘は抱っこされてニコニコ笑ってるんですよね ˘•ω•˘ ).。oஇ
    娘は悪くないのに、何だか複雑です( ; ; )

うちも、主人はすぐに義母に預けたら、面倒みといてもらって買い物行ったら、家事したら、と言います。
    そんな必要ないように、いつも完璧に家事をしちゃうようになりました(>_<)娘がご機嫌な時や寝てる時に家事したり。本当はいっしょにまったりしたいんですがね。。

私自身が機能不全家族で育ったので、相手の顔色や反応が気になってしょうがないです(。>皿<。)態度に出てる時もあると思います。それも割り切れず、今の態度義母にどう伝わったか、とかも気になってしまいます。

結婚した時、家族みんなが家に居たい、家が好きだと思える家庭を作りたい、と思っていたのですが、私がそう思えなくなってしまいました。悲しいです( ; ; )

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります!ー!、涙

私も相手の顔色すぐ伺います、幼い頃から親に他人と比べられて育ったからでしょうか。。。自分はどう思われしまったのかとか、良く思われたいとか、気にしすぎる性格です。相手の反応すごく気になります

旦那と自分の本当の身内は大丈夫ですが、その他の皆様は気持ちが乱れると吐き気がします 💦笑

この前は義理母に対して悔しい思い、悲しい思いをして吐き気がしました。でも本当の理由を言うと悔しかったので寝不足とか言って嘘つきました。娘が義理母に抱っこされたらピタっと泣き止んだんです。吐き気レベルでした

娘は警戒心が強く他人だと素直な、気持ちを出せないんだと思って前向きに考えるようにしてます、、、

私そんな性格なのにいずれは同居でいいなんて結婚する前に言ってしまって後悔しています。。

お世話してほしくない。確かにですね!!!!!育児は私で十分と言ってやりたい。

てか、やはり毎日となるときついですね。。。是非とも、娘さんと何処かに出掛けるなどして義理母から逃げてほしいです。。

実母は苦手ですが義理母ばかりに娘が手慣れてしまうのも複雑です。。。

話しがうまくまとまらなくてごめんなさい。

とにかくすごくよくわかります、、、(;_;)

• 8月26日
の子

私も敷地内同居で鍵開けっぱなしとか、ピンポンせずに勝手に上がり込んでくるとか、状況が本当に本当に本当に似ています。
うちの場合カーテン全開で家の中を見えるようにしとけと言われてます。授乳もへったくれもありません。

私は玄関に張り紙しておきます。「授乳中」「昼寝中※お静かに」等々。もちろん鍵をかけてカーテン閉めて!
本当に授乳や昼寝してなくても良いんです。「はがすの忘れちゃって」とでも言えば大丈夫です!
これでも角が立つんじゃないかと心配ですか?
これくらいやらないとこの先益々義母の言いなりですよ。これくらいなら少しの勇気があればできませんか?

• ほしみさ

ほしみさ

の子さんも同じような状況なんですね(。>皿<。)カーテン全開にしとけなんて、プライベートも何もないですね💦それは言われたことないです。。
    張り紙ですか!!
    正直角立つんじゃないかと心配です。でも、はじめのうちにきちんとしとかないと、ずっとですもんね。。
    主人がこの間出張でいなかった時は、17時には鍵をかけ、カーテンも全部締めきってました。ガチャガチャ聞こえたけど、無視し、電話かかってきたのも無視して、次の日気付かずすみませんーと言っておきました。
    これを少し拡大するようなもの、と思えればいけそうですかね(>_<)

• 8月25日
  • の子

の子

張り紙で何か言われたら「お母さんが留守だった時に宅急便(変なセールス)が来て、ちょうどお昼寝中だったから大変だったんです。だから張り紙にしておけば帰ってくれると思って〜」とでも返してください!

• 8月26日
niconicopu-n☺︎☺︎

去年の私を見てるようです…( ;´Д`)

と、いうかウチはいまだに急に早朝6時前に突撃訪問とかもありますが…

イライラする気持ちわかりますよ(>人<;)
私は凄く顔に出るタイプなので、だんだん少しずつ減りました(*^o^*)

ご主人に気持ちを伝えても駄目なら「理解してもらえないなら仕方ない。自分でお義母さんに話すね」と、直接話して良いと思います。

ただ、感情的に話すとほしみささんが悪者になるので、冷静に、相手の非常識が与える娘への悪影響を話してください‼️
ほしみささんへのストレスもわかりますが、義母さんに「私のしてることは孫のため‼️」という逃げ場を作ってはいけません。

もちろん、ほしみささんがストレスを感じていること、そのせいで授乳に影響が出る、育児を楽しみたいのにできない、娘の為に育児に専念させてほしい、と。

孫に合わせるときは、ほしみささんから時間を作って連れて行くとかはどうですか⁇

ウチも育児にすごく参加されるので、躾のことなども口を挟まれてイライラします。

とりあえず、嫌なことは嫌だと言うのも大事です。お義母さんにも、ちゃんと嫁に確認を取る事を覚えてもらわないとです。
以前テレビで祖父母は育児の脇役でいなくてはならないが、最近の祖父母は主役になろうとする、と聞いてなるほど‼️と思いました( ^ω^ )

• ほしみさ

ほしみさ

なるほど!主役になろうとしてる。。確かにです‼︎
    お願いしたいことがある時はこっちからお願いする、というのを徹底したいところですね。。今となれば、何もお願いすることなんてないですか(´・ε・`)少しでも隙を見せたら、そこから益々グイグイこられそうです💧
    今のところ躾に口出しはしてこないですが、娘に対して赤ちゃん言葉で話しかけたりといい影響ではないな、と思っています。
    直接言うのが一番効果はあるでしょうね💦
    私は、実母にも思ったこと言えず、反抗期もなく、ワガママも言わずに育ってきました。
    なので、話をするのはすごくすごく不安です。
    でも、何もしなきゃ状況は変わらないんですもんね( ; ; )

• 8月25日
猫じゃらし

ほしみささんの心中お察しします(>_<)

私と状況が似ています!
可愛いのはわかるけど、所詮他人ですからね、いくら女どうしとは言え気持ち考えてほしいですよね(´・ω・`)

私の家は通路で繋がってる構造なんですが、洗濯と夕食だけ義理母に頼んでいるので家事にこじつけていちいち入ってきます。そして毎回息子の顔を覗きこんでうるさく話しかけてます。
話し方も赤ちゃん風で答えるわけないのに質問攻めで聞いてて本当に不快です。
さらに最近は、義理母が昼間仕事に行きほっとしてると今度は義理祖母がやってきて汚い手で顔を触ってきたり、一生懸命授乳してるのに「母乳なんて出るの?」エアコンつけてると「手足あんま冷たいんじゃないか?」など本当にイライラします。

なので最近は、入ってきても抱っこして無言で授乳してます。話しかけられても必要最低限の返事してあとは無視です。すると、なんとなく気を使ってくれるようになってきました。
うちも旦那は上手く言えないようで、私の気持ちもわかってくれません。旦那は頼りにならないので、もう態度で示してます。ケンカなるよりいいかなーという感じで無言で威嚇してます(笑)
お互いストレス発散しながら楽しく育児したいですね!

• ほしみさ

ほしみさ

そう、所詮他人ですからね(~_~;)
    うちに用事があって来るようなんですが、全て娘に会うための口実な気がします。
    エアコン、うちも言われます!
    足が冷たい、くしゃみしたら寒いんじゃないか等々。
    同じ空間にいての無視は性格上できなくて💦でも、無言の威嚇は効果ありそうですね(๑´罒`๑)
    今日は、夕方入ってきた時私が抱っこしてたんですが、抱っこしたさそうな雰囲気だったけど私ませんでした♬
    ホント、ストレス発散しながら、ストレスなく育児したいものです(>_<)

• 8月25日
はなはないぬいぬ

この際義理母の前で泣いてしまったらどうですか?泣きながら子供と二人の時間がほしいこと、毎日こられるのが辛いことを訴えたら、ショックでも効果はあると思います。それでもだめなら旦那さんを説得して引っ越すしかないと思います。

• ほしみさ

ほしみさ

義母のまえで泣いてしまうですか。。
    確かに効果はありそうですね(。>皿<。)
    家は、私たちが結婚する時に義父が建ててくれた家で。。
    でも、近くにいる以上似たような悩みは持ち続けるんでしょうね(>_<)

• 8月25日

産後のデリケートな時期に大変ですね💦

私も内容は違いますが出産直後に義母から孫見たいといわれ、気持ちは有難くても体調が悪いから断ったのに退院する日にまた強引に来る、来たいと言われまして😱

限界がきて旦那に産後で大変なんだから察して旦那から断ってよって喧嘩しました。

男性には産後の女性のホルモンバランスもわからないですし、自分の親かばいますよね。

毎日はほんとに気を使うし、赤ちゃんと自分のペース作りたいから気持ちは有難いけど角が立たないようにうまくいってくれないか旦那さんに再度お願いしてはどうでしょうか❓

旦那さんはほしみささんがどれだけ嫌か気づいてなくてちょっと大変くらいにしか思ってないかもしれませんし>_<

義母との付き合い大変ですよね。本当お気持ちお察しします。お互い頑張りましょう!

• ほしみさ

ほしみさ

そう、主人にとっては母親だし、義母にとっては息子なんです。
    甘えていい、遠慮しなくていい、と言われますが、そんなことできるはずもありません💧気付いてないでしょうね(~_~;)
    タイミングみて、うまく主人に伝えたいです!今日は逃してしまいました( ; ; )
    気持ちを汲んでいただいてうれしいです(T . T)
    お互いがんばりましょう‼︎

• 8月25日
ほしみさ

遅くなってすみません(>_<)
つわりでキツイ時に大変でしたね💦うちは本当に幸い、その頃は自分の母親の介護のために遠方にいたのでよかったです。産まれる少し前に帰ってきてからは、色々と食事を作って持ってきてくれてましたが、衛生面が不安なので、そのまま捨ててました。
タイミングみて主人にしっかり伝えたいと思います。。
あられさんも旦那さんの出張、不安でたまらないですね(。>皿<。)
娘が私と主人以外嫌がってくれないかなー(´・ε・`)

ホント、

ばっち~ママ

そぅなんですね☆
うちは2人共夜泣きしなくて夜泣きの
経験がないんです(笑)

聞いてみたらどうですか?
癒されるのも分かるし、気持ちが落ち着く
のも分かりますが頻度が…
おもちゃで遊んでるならそっと
しておいてほしいですね↘
それで学ぶこともあるのでね!

自分ができなかったからって
最も良くないです(..)
もしそぅなら嫌ですー

授乳は理由言って部屋変えてかつ
来ないでほしいって言って良いと
思いますよ!
プライバシーありますからね~

予定がはっきりしてないからって
言っちゃえば良いですよ!
そんなのわざわざ予定まで管理される
筋合いはないです!

苦手だからこそそこをはっきり
言えば伝わるかも!
うまく伝わると良いですね♪

• ほしみさ

ほしみさ

子供さんたち夜泣きをするなかったんですねp(*^-^*)q

義母にも主人にも色々ハッキリ言えるようになりたいです( ; ; )
    共感していただけてほんとうに嬉しいです(T . T)
    育休で娘と一日中ベタベタできるのも後7ヶ月ちょっと。誰にも邪魔されたくありません!

上手く伝わるよう頑張ります!!

• 8月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

応援してます☆

• 8月26日