※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

上の子が半年ぐらいの時の話になるのですが旦那の祖父のお葬式があり出…

上の子が半年ぐらいの時の話になるのですが
旦那の祖父のお葬式があり
出席したのですが その際に
子供連れてきてと言わたのですが
私自身、小さい時にその光景がすごく
いまだにトラウマですごく怖かったのを覚えています。
最後に会わしてあげたいとゆう気持ちは
わかるのですが
子供もじっとしていないし
連れてくのもそこに居続けるのも大変だし
なにより私みたいに
トラウマになってほしくないと思っていて
もし自分の身内のお葬式となっても
子供の意見も聞いて
ちゃんと理解できる歳になるまでは
絶対に連れて行かないでおこうと
思っているのですが
もしお葬式が今後あった場合
連れて行くほうがいいんですかね( ˃ ˂ )

コメント

deleted user

5歳くらいの時に曽祖父の葬式に参加しましたが葬式自体は怖くなかったですね
小さい子どもだらけで、遊んで楽しかったのを覚えています
が、棺桶の中を見るのが怖くて…
そこは記憶にあるってことはやっぱり子どもにとっては強烈な印象だったんでしょうね🤣
火葬場も怖いというより嫌でしたね
ホラーマンみたいなのが出てくると思ってて笑笑

でも本当に親しい方のお葬式は連れて行った方がいいと思います
私も連れて行く予定ですし!

  • あん

    あん

    今までにない雰囲気だったので
    小さいながらにも
    なにか感じていたのか
    夢にもでたぐらいでした( ˃ ˂ )
    親しい人ぐらいでいいですよね🥲

    • 3月24日
柊0803

私自身おじいちゃん子おばあちゃん子だったので、双方共に最期に会えて良かったと思っています。
今でも鮮明に覚えています。
当時6歳でした。

あの時会わせてもらえなかったら...きっと両親に対して後悔の念をぶつけてしまっていたと思います。

ご自身が嫌な思い出だったとしても、お子さんも同様になるとは限りません。
やはり個々によって捉え方は違うと思うので、お子さんにとって大事な人であれば最後のお別れはさせてあげます。

ただ、特に交流が多かったわけでもない叔母のお葬式は(当時20歳くらい)悲しいより、「人の死」「冷たい姿」にとても恐怖に感じてしまいました。
やはり生前の関係性にもよるかなと思います。

  • あん

    あん

    なるほど。。
    関係性もたしかに
    あるかもしれませんね😳
    その時は私自身も
    2回短時間会っただけで
    顔もはっきりと覚えてない
    ぐらいで子供も1回
    数時間あったぐらいだったので
    ないのが一番いいですが
    もしそうなってしまった時は
    子供の意見聞きつつ
    関係性なども考えるようにします!

    • 3月24日