※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

育休中やお仕事されていないママさんへ。支援センターに連れて行ったことがない娘を持つ方が、夜ご飯の準備について悩んでいます。自身の1日のスケジュールを共有し、他の方の経験を参考にしたいそうです。

今、育休中やお仕事されてないママさんに質問です。
娘はまだ支援センターに連れて行った事がないのですが、連れて行ってるママさんは、いつ夜ご飯準備してますか?
私は朝、上の子を保育園に送った後、洗濯物を取り込み片付け、掃除機をかける。それが終わって下の子の離乳食準備。食べるのが遅いので1時間はかかります。
昼になり、私の朝昼で1食のご飯をさっと食べる。
そして夜の下準備を始めます。
そうしてるうちに、下の子の離乳食時間がきてまた1時間かかり、終わると大体保育園迎え時間になり迎えに行きます。
朝出掛ける余裕がありません。
夜ご飯を惣菜とかにしたら大丈夫ですが…
みなさん、どんな感じですか?参考までにお願いします😓

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

まだ支援センターに行ってないですが、お出かけする時は午前中に組み込んでます🤔
上の子保育園→洗濯、掃除→お出かけ→出先か自宅で昼食→夕方ご飯準備→保育園お迎え

早く出たい時は、掃除省いちゃったり🧹!
夜ご飯楽したい時は洗濯や掃除の時に、例えばカレーの具材だけ煮込んで帰ってきたらルー入れるだけで済むように!とか支度しちゃいます😊

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます❤️
    出先で昼食の時は、離乳食レトルトですか?
    お出かけは大体何時頃には帰ってきて夕御飯準備してますか?

• 3月24日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

𝚔𝚒𝚔𝚒

出先のご飯は離乳食レトルトで済ませてます💡
    帰宅時間はだいたい14時くらいで、そこから夕食準備です👩‍🍳!
    時間がある時に副菜作っておいて、メインは炒め物とか準備少ないものにしてます😊

• 3月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね😀
    ありがとうございました❤️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

5時半 起床、洗濯を回す
6時 自分の朝ごはん食べ終わり、身支度、上の子の朝ごはんを作る
7時 上の子起床、着替えてご飯を食べさせる。手掴みで食べられるものを用意して勝手に食べててもらい、その間にできる家事をちょこちょこする
8時〜8時15分 上の子保育園登園
8時半〜8時45分くらいから10時まで掃除機をかけたり洗い物、昼ごはんの準備などできることをらできるだけやる
10時〜12時 支援センターへ行く
12時半〜13時ごろ帰宅しお昼ご飯
夜ご飯は10時までの間に下準備だけでもできるときはやりますが、昼ごはん食べた後にぱぱっとやることが多いです。そして手の込んだものは作りません😂

私はまだ下の子が離乳食ではないので合間で授乳するだけですが、下の子離乳食始まってるとなかなか難しいですよね、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯は和洋中色々作りますが、例えば中華ならCookDoで作れるものしか作りません🤣
    それなら昼に具材切っとけばあとは夜炒めてCookDo入れるだけなのでだいぶ楽です!
    あとは具材さえあれば味付けして放置でできる煮物だったりとかですかね🤔
    和食だとみそ汁、豚汁、かぼちゃの煮物、鶏大根、生姜焼き、焼き魚、きゅうりの酢の物、まんばの煮付け、きんぴらごぼう(れんこん)、小松菜と厚揚げのさっと煮
    洋食だとポトフ、カレー、シチュー、鮭のホイル焼き
    などは下準備しておけばさっと作れるので出す頻度が高いです。
    逆に揚げ物はうちでは作りません🤣
    片付けも作るのも面倒なので、揚げ物系はスーパーで買ってきてチンして出してます🤣笑

• 3月24日
  • いっちゃん

いっちゃん

CookDo使う時は息子さんも同じ味付けで食べてますか?
    同じく、うちでも揚げ物しません(笑)
    片付け面倒ですよね😅

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味の濃いもの作る時は息子はBF使って別メニューにしたりしてます🤣
    時間があるときや、何故かやる気が出た日は具材取り分けて別で何かしら作ることもありますが、だいたいはBF使っちゃいます!笑

• 3月25日
  • いっちゃん

いっちゃん

BFって何歳までいけるんですかね?
    お世話になってばかりです(笑)
    色々参考になりました、ありがとうございます❤️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ほBF使えるだけ使うつもりです♡笑
    嫌がるようになればそこが辞めどきかなと思ってます🤣

• 3月25日
いっちゃん

時間まで細かくありがとうございます❤️
ちなみに夜ご飯いつもどんなの作ってますか?
離乳食始まると、食べさせる時間もあるので、時間があっとゆーまです💦