※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

お子さんが1ヶ月で寝つきが悪いです。対策や体験談を教えてください。

皆さんのお子さんはいかがですか?
体験談やいい対策、教えてもらいたいです。
生後1ヶ月、なかなか寝てくれません。
気が滅入りそうです。
よろしくお願いします。

コメント

えるぼ412

ラッコ抱きでは寝ませんか?

• にこにこ

にこにこ

ラッコ抱きは、どの様にやりますか?
    またやったことありません。
    すみません、遅くなりました、お返事嬉しかったです。

• 9月1日
ショコラ

ウチは魔の3週間があって、何してもギャン泣きで大変でした(*>ω<*)
私にとっての救世主は抱っこ紐とクーラーでした!

抱っこ紐をすると、これまで寝かしつけに1時間はザラだったのがものの5分で寝てくれるようになりました♡

あと、抱っこ紐がない時は首をしっかり支えて縦抱きにして、ゆっくり上下にスクワットする感じだと寝つきやすかったです!

みかんさんのお子さんに当てはまるかはわからないですが、やってみて下さい꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• にこにこ

にこにこ

抱っこ紐はどのメーカーのどの様なものでしょうか?
    クーラーも確かに大事ですね!

• 9月1日
  • ショコラ

ショコラ

ウチはエルゴを使っています。
    首座るまでインサート付けてました꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    ネットで調べると抱っこ紐の寝かしつけって結構載ってますよ♡

• 9月1日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですねー
    抱っこ紐の寝かしつけ、やっていいんですね!
    試してみます❤️

• 9月2日
  • ショコラ

ショコラ

体制も固定されてママとも密着しているので安心して寝れるみたいです。
    布団に寝かせる時は頰っぺたを軽くポンポンしても無反応になったら熟睡できているので、それから置くと背中スイッチ感じませんよ😚
    今は抱っこ紐使わずに背中ポンポンで寝てくれるようになりました

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

頬っぺポンポン試してみます😭❤️なんて嬉しい情報😂
    頑張ります✊🏻✊🏻✊🏻✊🏻✊🏻
    4ヶ月になると背中ポンポンで行けるんですね‼︎待ち遠しいです!

• 9月2日
  • ショコラ

ショコラ

結構バタバタ足動かしたり寝返り出来るようになると疲れて、ポンポンで寝てくれるようになりました(´ー`)☆
    今はまとまった睡眠もなかなか取れないと思いますが子育て頑張って下さい✨

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

はい〜😭❤️
    ありがとうございます‼︎
    落ち着いていくんですね、
    頑張ります😊

• 9月2日
ほのか♡

うちの子は毎日2時半くらいまで寝てくれなかったのですが、20時くらいにお風呂→ミルク→真っ暗&静かで寝かしつけするようになったら最近では日付が変わる前に寝てくれるようになりました😭😭😭

うちは家族が帰ってくるのがみんな8時過ぎで、大人の食事が9時過ぎ。今までは食事の前後にたくさん話しかけてもらってた事で赤ちゃんが興奮してなかなか寝付けないのかもと助産師さんに言われたので、なるべく静かにしてもらうようにしたらちょっと早く寝れるようになりましたよ♡

• にこにこ

にこにこ

静かにすることなんですね!
    やってみます✊🏻

• 9月1日
しおんはおん

うちの子も寝てもすぐ起きるを繰り返してました( ´_ノ` )
3、4ヶ月目になった頃寝る事を諦めてちょっとだけ気分が楽になりました(´△`)
今だけと思ったりこの子も寝付かれへんくて大変やなーって思って乗り切りましたw

• にこにこ

にこにこ

私も気楽に乗り切りたいと思いました✨ありがとうございます✨
    もしかして年子さんですか?楽しみですね❤️年子くん、体はきつくないですか?

• 9月1日

おしゃぶり与えたら1発でスーっと寝てくれるようになりました。
指吸うまでおしゃぶりで指吸いが始まったらいらなくなりましたよ!

• にこにこ

にこにこ

いいですね、
    指しゃぶり、指吸いはいつから始まりましたか?

• 9月1日
か~チャン

お雛巻きして授乳クッションで寝かせると今日5時間寝てくれました(^^)

昨日までは朝の4時ごろまでグズグズで全然寝てくれなくて寝不足イライラだったんですが、スッキリ寝れました(*^O^*)

• にこにこ

にこにこ

やってみます☺️ありがとうございます❤️

• 9月1日
たけのこの里派

こんにちは!まだまだ睡眠時間も定まらず、大変ですよね…
うちはおくるみが大活躍しています!巻いておくと、安心するみたいでお腹が空いた時くらいしか起きません( *´꒳`* )数日前、おくるみを義実家に忘れてしまい、おくるみ無しで何日か過ごしたのですが…まぁ、起きる起きる(笑)寝付きも悪くて、急いで取りに行きました。そして買い足しました(笑)あまり使わないし、バスタオルで代用が出来ると聞いていたのですが、大きくなってもうバスタオルでは包めません( ´-` ).。oO
もしおくるみお持ちでしたら、是非お試し下さい( ´﹀` )

• にこにこ

にこにこ

おくるみ、どの様なものでしょうか。
    私が持っているのは止める所がないものなのですが💦😣
    外れてしまい…バスタオルと同じ様に思っていました💦

• 9月2日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

おくるみは、でっかいバスタオルみたいなものです( ´﹀` )止めるやつもありますよね!でもうちは普通のやつです(´・×・`)
    正方形なのですが、角が上下左右に来るようにひろげ、まず1つだけ角を内側に折り、そこに頭か首を乗せます(これは赤ちゃんの好み)そして、右側の角を腕を体にピタッとした状態で左側の背中の下に入れ、下の角を胸の当たりで邪魔にならないように折り、左側の角をくるっと右側の下に巻く…という感じです!分かりますかね?
    説明下手ですみません:( ;´꒳`;):
    分かりにくいかもですが、写メ貼っときますね⋈*。゚

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

わかりやすくありがとうございます*\(^o^)/*
    おくるみは今まであまり眼中になかったです。寝ないのは仕方ないと…
    けと、ちょっとやってみました。すると寝ました❣️
    ただ、私はゆるゆるで取れてしまいました😅
    ぴったり写真してくれたお子さんの様に次からやってみたいと思います❤️❤️楽しみです☆

• 9月2日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

効果ありましたか!なんだか私も嬉しいです⋈*。゚
    私も最初は痛くないかな?とゆるゆるで巻いてましたが、お腹の中を再現する為にキュッと巻いてやるくらいが安心するようです( *´꒳`* )うちの子はもう腕を出したがりますが、下半身だけ巻いても寝ますよ( ˶´⚰︎`˵ )折角買ったのでしばらく巻き巻きする予定です(笑)

睡眠不足だし、暑くて食欲もないし…ボロボロですよね:( ;´꒳`;):今日保健師さん訪問されて、ちゃんとご飯食べな!と怒られました(´・ω・`)
    お互い頑張りましょう((∩´︶`∩))

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

何だか大変ですよね💦
    なのに、旦那は育児の大変さを分かってくれません。旦那さん分かってくれていますか?

• 9月5日
  • たけのこの里派

たけのこの里派

旦那さん…なかなか難しいですよね(´・×・`)そうじゃないよ!って思う事たくさんあります(笑)
    でもうちは年下の旦那でしかも再婚なので、妊娠前からちくちく教育してました((∩´︶`∩))こーんなに大変なのよー、協力してくれるなら考えるけどー?という感じで…(笑)
    みかんさんも教育しちゃいましょう( *´꒳`* )

• 9月5日
  • にこにこ

にこにこ

はい!私も教育してみます👍🏻励まされました。ありがとうございます✨

• 9月12日
もやたん

わかります。。寝なくて発狂しそうになってました。。
1カ月に入ったくらいの時は、おくるみ無しでは寝かせれなかったです(^_^;)安心するみたいです(o^^o)
あと、授乳クッションごと布団に置いてました。笑
来週で、2カ月になるのですが、かなり寝れるようになりました!深夜の授乳がなくなりました。いきなり。
私はおっぱいでしか寝かしつけれないのですが、授乳のタイミングが合わないとなかなか寝てくれないです。機嫌や泣き方などやっと眠たいんだなぁとかがわかるようになりました。

• にこにこ

にこにこ

2ヶ月になると寝る様になるんですね、あと少しです、やってみます😉✊🏻

• 9月2日
ささのすけ

抱っこしてバランスボールで跳ねてると結構寝てくれます!

• にこにこ

にこにこ

それは初めて聞きました。良いですね。転びそうにはなりませんか?

• 9月2日
  • ささのすけ

ささのすけ

私も最初は転倒を気にしましたが、今のところ転びそうにはなってないです✨
    でも、やる時は転倒には気を付けた方がいいと思います❗
    結構バランスボール活用している人はいるみたいですよ!
    私も寝かしつけで悩んで、ネット検索したら見つかった方法です!
    自分のエクササイズも少し兼ねれるので、そこも魅力です(笑)

• 9月2日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね、確か実家にありました❣️探してみます✨ありがとうございます*\(^o^)/*

• 9月2日
hiro

おしゃぶりさせて、部屋を暗くして静かーーーにしたら、寝てくれます!

• にこにこ

にこにこ

試してみます😉どうもありがとうございます❤️

• 9月2日