※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がエレベーターが大好きで、心配です。他の人に迷惑をかけるので困っています。

エレベーターが好きなお子さんいらっしゃいますか?
1歳8ヶ月の息子がエレベーターが大好きで、電車や車はよく聞くけど、エレベーター好きってあまり聞かないので心配になります…検索すると自閉症といっぱい出てきました…
公園や家で遊んでいても急に「エレベーター!」と言い出すし、散歩や買い物の途中でエレベーターを見かける度に乗りたがるので、正直面倒くさいと思ってしまいます…
何よりボタン押させたりすると他の人に迷惑になるので嫌です…

コメント

うちの子もエレベーター好きですよ。自分でボタン押したりは興味無いみたいですが、瞬時に別の場所に行けるのが楽しいみたいで。
ちなみにエスカレーターも好きです。

ショッピングモールのエレベーターは密も気になるし、本人的にはエレベーターよりエスカレーターの方がよいみたいであまり乗らないですが、
友達のマンションのエレベーターが異常に好きで、通る度に乗りたい乗りたい言います(笑)

エスカレーター派に転向させたらちょっとは楽になるかな?

• まあこ

まあこ

エスカレーターも好きです。ベビーカー移動が多いので、エスカレーターはあまり乗る機会がないのですが。
    エスカレーターなら周りに迷惑はかけないですもんね😣

• 3月24日
凪

一時のブームではないでしょうか?
エレベーターやエスカレーターが好き子って結構いると思います。 

発達障害特性のこだわりとかになると、延々と乗りたがるとか、長時間ずっと見てるとか、何度もボタンを押し続けようとする感じだと思います。

娘はASD・ADHD傾向があり、少し前にエレベーターとエスカレーターのブームがありました。
発達障害の子が好きだというイメージがあったので、療育の先生に「ついに来たかも…」と相談しましたが、詳しく話すと「それなら単に今ブームなだけだと思う。そういう子は結構いるよ。障害特性ならそんなもんじゃないから」と言われました。

娘の場合、エレベーターに乗る時にボタンを自分で押したがり、押せないと癇癪を起こしてましたが、一回押せれば満足してました。
面倒臭かったけど、周りにできるだけ迷惑をかけないよう配慮しながら付き合ってました。
見る度に乗りたがることは無かったですし、比較的早くブームは終わりました。

エスカレーターは今でもブーム継続中で、見ると必ず乗りたがります。
でも、一回だけね、とか、次に見えるエスカレーターには乗らないよ、と事前に言うと納得します。 
延々乗りたがることもないです。

• まあこ

まあこ

下に返信してしまいました。

• 3月24日
まるまる

息子もエレベーター乗るとボタン押したがります!
緊急ボタンも押そうとするのでヒヤヒヤです😣
どちらかというとエスカレーターの方が大好きで、エスカレーターあるところに買い物行くと10往復とか余裕でさせられてそれでもまだ乗る!と愚図ります😩

• まあこ

まあこ

今日まさに緊急ボタン押されました…
    エスカレーター派多いですね。10往復は大変ですね😂

• 3月24日
まあこ

詳しいコメントありがとうございます😣
いつまでも好きにさせたことがないので分からないのですが、好きにさせたら延々と乗りたがるかもしれません…
ただ最近はコロナもあるのでボタンを触らせたくなく、「ボタンはママが押すよ!」と強く言うと我慢したり、2、3回乗ったら「もう行くよ!」と引き剥がすと数分は激しく泣きますが、割とすぐにケロっとします。日常生活で泣いて泣いて泣き止まないと言うことがあまりないです。
そういう様子から見ると、親の目には異常な程って感じではなく、ちょっとワガママな子くらいだと思うんですが…
ただブームは長いですね笑
1歳過ぎくらいから好きだったので…