※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

子供たちを保育園や幼稚園に通わせるべきか悩んでいます。仕事はしておらず、家計が厳しい状況で自分も働きたいと思っています。みなさんの意見を知りたいです。

みなさんは
いつから保育園や幼稚園に通わせていますか?
上の子が今年3歳
下の子が2歳になります。
いずれ、24時間毎日一緒にいられる時間は無くなるので今はママと一緒に居させてあげた方がいいのか
でも、毎日家の中を走り回り、おもちゃで遊び
外に出るのは下の子のお昼寝が終わったあと
起きた後もずく外に出れるわけでもないので
保育園や幼稚園に行っていた方が子供たちは楽しいんじゃないのかと悩んでいます。
今は仕事はしていません。家計もギリギリで
貯金が全くないので自分も働きに出たいと思っています。

仕事復帰しなくてはならないという理由もないし
とても悩んでいます。
みなさんの意見が知りたいです

コメント

eee

専業主婦ですが、子ども3人とも満3で幼稚園いれてます😊
長男は早生まれだったので2歳2ヶ月での入園でした!
家にいるよりお友達と関わったほうが刺激にもなるしたくさん色々なこと吸収してくれるかな?と思っていれました◎

いまその長男が5歳で春から年長さんですがもう毎日幼稚園大好き!ってかんじで楽しく過ごしてくれてるのでよかったなぁと思ってます😊

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    大好きと言ってくれるのはいいですね😭💕
    うちは歳が近い子と遊ぶとなるとご近所さんだけで
    でも一緒に遊んでる時は楽しそうにしています。
    やっぱり家にいるより楽しいですよね!
    ご貴重な意見ありがとうございます♪

• 3月24日

年少になる年から幼稚園です。

満3歳で入れるか迷いましたけど、私が寂しくてやめました(笑)でも、今となっては通わせてもよかったかなぁと少し思うときがあります😂

結局満3がない幼稚園に行くので、下の子も年少の歳から幼稚園になります。

• 優香

優香

私も離れることが考えられなくて
    もしかしたらそこを引きずって悩んでるのかもしれません😂
    みなさんの意見を聞くと
    行かせてあげた方が子供たちは楽しめるのかなぁと思いました
    下の子と同じところに入れてあげたいので保育園がいいかなぁと考えてます。
    また知識がないので…

• 3月24日
コスタ🛳

上の子は1歳9ヶ月で保育園行き始めました😊
下の子は1歳になったらすぐ保育園に預けて私は仕事復帰します💦
本当は経済的に余裕があれば、専業主婦になって3歳児から保育園預けてパートしたいです😭

• 優香

優香

経済に余裕があれば3歳からがいい私もそういうふうに考えてました。
    が、日々子供たちを見てると外に出ない日もあったりで
    それなら行かせてあげた方が楽しめるんじゃないかと思い始め…

• 3月24日
まるまる

10ヶ月からいれてます!
シングルなのでそれしか選択肢がないのですが…

• 優香

優香

人それぞれご家庭の理由がありますよね💦
    でも子供の成長を見てると
    入れてあげた方が楽しいんじゃないかと思いました!

• 3月24日
そうくんママ

早ければ良い、遅ければ良いなど特にはないかなーとは思います。
一緒にいたくても生活の為や、仕事が好き、キャリアを捨てたくないなど色々な理由で預けなければいけない人もいますからね。

1歳半から上の子は保育園に入れてますが、かわいそうだったかななんて思うこともありましたけど、私は自分のバランスが取れたからよかったかなとも思いますし、
何よりお友達や先生と触れ合うことによって、心が豊かになったと思います。
譲り合う心、他人を思いやる心などなど。
早かれ遅かれ、社会経験を積ませることは親の役目だとは思いますので
→行かせない分、たくさん触れ合って経験させてあげれてればいいかなとは思います。
最低でも、一般的に多い年少さんのときから通わせれば
同じ境遇の子が多いから慣れやすいからお子さんの負担も少ないかなとは思います。
年中からとかだと、なかなか輪に入りづらいかなとは思いますよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

子供は、子供の世界があるので外に出してあげると
    グーンと色々伸びますし生き生きしますし、お友達とケンカしたり仲直りしたりとほんとに色々な経験ができ心の痛みもしることができますね😊

• 3月24日
  • 優香

優香

そうですよね💦
    みなさんそれぞれ理由はありますよね。

日々子供のはしゃぎっぷりで
    怒鳴ってしまったり
    生理前などはどうしても当たってしまうことがあります
    そう言った意味でも入れるのはいいかもしれないですね。
    心が豊かになるのはとてもいいですね。
    上の子は本当ジャイアンみたいで
    お前の物も俺のもの状態なので…
    子供にも輪の中に入れないで行きなくないとはなってほしくないです
    そういう面からも良く考えた方がいいですね

• 3月24日
ふうとも

私も専業主婦で、娘は年少から幼稚園通い始めました。
うちは上の子がすごく人見知りな子だったので、幼稚園に行った方が楽しいんじゃないかってゆう考えにはその頃はならなかったんですが…。
急いで働きに出る理由もないし、年少からでちょうどよかったかなと思ってます🙂娘も今は楽しんで幼稚園に通っています✨
下の子が年少にあがったらパートにでようかなと考えてます✋

• 優香

優香

うちも上の子はすごく人見知りです。男の人は完全にアウト
    それもあり私から離れられないんじゃないかなぁと思ってます。
    やっぱり通うとなると子供は楽しいんですね!
    下の子も男でやんちゃなので家で引きこもってるより行かせてあげた方がいいかなぁと思ってます。
    でも上の子はここまで一緒にいたし…って考えちゃいます

• 3月24日

上の子が2歳、下の子が7ヶ月の時から保育園預けて働いてます😊元々専業主婦でした!

私も下の子が0歳だったので悩みましたが入れなくなる前に入れてしまおうと😂
家では出来ない?しない?ことを経験したり色んな刺激を受けてくるので預けてよかったと思ってます😽2人とも保育園楽しんで行ってますよー♪

• 優香

優香

確実に家出はしないことやらせてあげられないことたくさんありますよね💦
    通うと楽しいですよね🥰
    来年から入れてあげようかなと気持ちが進みました!

• 3月24日
ひよこちゃん

1歳7ヶ月から預けてます。
元々1歳1ヶ月からの予定でしたが4月入園で全部落ちて半年待機児童してから10月に入園しました。

結局のところ何歳で預けようと最初子供は泣きますし、親は後ろ髪引かれます。
家にいても保育園に預けても、メリットデメリットそれぞれあるので、親がどれを優先させたいか次第じゃないでしょうか?
あとは自分1人で悩むのではなく、旦那さんの意見も聞いた方がいいと思います。
就労するなら両立には協力が不可欠です。