※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうた
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がやんちゃで、気が多く、外では手を繋いでも振り払ったりします。同じ月齢の女の子との違いに悩んでいます。甘やかし過ぎなのか、息子がわがままなのか心配です。

1歳5ヶ月の息子がいます。
とにかくやんちゃで、気も多く外では走ってすぐどっか行こうときます。
手を繋いでても振り払ったり繋がせてくれないこともあるため無理矢理私が手を掴んだりしています…
自分の行きたい方向に行けないと座り込んだり寝そべったり、そこで抱っこすると反り返って怒ったりします。

昨日予防接種があったのですが、待ち時間うろうろしたり常に上記のような感じでした。
しかし隣にいた同じくらいの月齢の女の子は終始じっとお母さんの膝の上に座って大人しく待ってて、無理も言わないし驚きました。
女の子はアンパンマンのお人形を持ってて、息子はアンパンマンの絵本を持ってたのですが、ちょっとアンパンマンの絵本に興味があったのか、こっちの様子を見ていましたがそれだけ、、息子だったら身を乗り出したり取りに行こうとするだろうに、同じ月齢でもこんなに違うのかと…。

帰りも手を繋いでないとどっか走っていってしまう息子と違い女の子は手を繋がずともお母さんについて歩いていました。

今まで、男の子だしなー、ちょっとやんちゃなのかなー
くらいにしか思ってなかったのですが、あまりに違うので、え、大丈夫かな??と思うようになり、、
実母からは前から、甘やかしすぎ!かまいすぎ!だからこんなにわがままなんだ!!と言われてしまいました。

一応いけないことをしたら注意してるし(聞かないけど…)、一緒に遊んだりしているのはかまいすぎなのでしょうか??

この月齢だとこんなものですか??それとも息子がちょっとわがままというか、落ち着きがないというか、そんな感じなのでしょうか…

コメント

りんご

子ども次第だと思いますよ😊
うちは怖がりなので、公園以外の場所(病院とか道路とか)はあんまり走ったりしません💦ずっと手を繋いでそばにくっついてます😓
もう少しくらい元気でも良いと私は思いますけどねー😅

• りゅうた

りゅうた

コメントありがとうございます😊
    子ども次第…そうですよね!性格とかありますよね😖

• 3月24日
ゆう

子どもによると思います😊
それぞれ性格?もありますし、大人しい子もいれば活発な子もいますし✨
うちの子も病院では怖がって静かにしてましたが、実際はそんな事は全くなく、ひたすら動き回ってイタズラしまくってえらい目にあってました🤣
まだ一歳半くらいなので、ワガママというのも早い気がしますかね、、😣
一緒に遊ぶのも構いすぎってことはないと思いますよ!むしろそれなら構ってなんぼな気がします😊👍私ならですが☺️✨

• りゅうた

りゅうた

そうですよね!その子によりますよね!
    うちもひたすら動き回りイタズラタイプなので同じようなママさんからのお言葉安心します☺️
    一緒に遊ぶのもいいですよね、、よかったです✨

• 3月24日
ぜろ

息子もその頃は座ってなんていられなかったし、手は繋いでくれないし、私が隠れてみても探す素振りもなく逆に楽しそうに走って逃げて行ってました🙄
病院の薬局で少し目を離したすきに置いてあるチラシや絵本を全部ばらまかれ…
他のママさんが片付けるの手伝ってくれたのですが、恥ずかしさ.ありがたさ.申し訳なさ.怒り…その場で軽く泣いて、家に帰ってから今までの分も爆発して『なんでこんなに育てにくい子なのぉぉおー!!!』って号泣した記憶があります🤣
ほんとその頃が一番大変だった気がします🙄

• りゅうた

りゅうた

同じです、、本当少し財布の中確認しただけとかの間に何かしらやらかします…😭😭
    これくらいの頃が一番大変だったのですね!これから少しは落ち着いてくれるかな😖

• 3月24日
エナ

うちの子は女の子ですが息子さんと同じ感じですよ笑
単純に性格なのかなって思ってます。
もちろんダメなことはダメって言いますし自分で遊ぶ時間や片付けなども自分でさせてますが外に出れるだけで嬉しさ爆発!って感じなのでもうしょうがないかって諦めてます😊

• りゅうた

りゅうた

外に出るだけで嬉しさ爆発わかります…!!やっぱりその子の性格なんですね☺️💕

• 3月24日