※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
サプリ・健康

教えてください!先月久々の健診に行ってきたのですが、医師から「肝臓の…

教えてください!

先月久々の健診に行ってきたのですが、医師から「肝臓の数値?が高い」と言われました。
肥満の人ならそこまで気にする値ではないとも言われましたが、産後痩せに痩せて、158㎝の38㎏です。
医師からは「痩せてても脂肪肝になることもある」と言われましたが、脂肪肝になるような食べ物(乳腺炎繰り返してるので気をつけてます)を食べた覚えもなく…
何か他の病気なのでは…?と不安いっぱいです。
健診の結果が返ってきたら、詳しい検査に行こうと思いますが、
心配になってしまって…(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?
あと肝臓に詳しい方もいられたら教えてください!

コメント

くみの

私も高めです。γ-gtpとかいうか値だと思います。私の体型はふつうで、私も今はそこまでカロリー高そうなものは食べません。
前からから値は高めで一度エコーを取ってもらったところ、とてもキレイなカンゾウでした。問題なくても血液検査上高めに出ることもあると言われました。
私の場合ですが、気になるならエコー検査などしてみてはどうでしょうか?

• たるはな

たるはな

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!問題なかったと聞いて少しホッとしてます。そう言う人もいるってことですよね?なんででしょうね(´∀`;)
    私も健診の結果帰ってきたらエコー行きたいと思います!

• 8月25日
ひめゆめれん

私も肝臓の数値が高いと言われました。
検査を受けた所で結果をもらう前に「すごく疲れやすかったり眠くなったりしない?」と言われ、当たっていたのでびっくりしました。
肝臓の数値が高い事について調べたら、肌が痒くなったりするとも書かれていて、それも当てはまっています。
私もかなり瘦せ型ですが、今迄は引っかかった事は有りませんでした。
私はまだ詳しい検査はしていませんが、近い内に行く予定です。
たるはなさんは肝臓の数値どれくらいでしたか?
私は

AST/SGOT 52(標準値は10-42)
ALT/SGPT 48(標準値は10-40)

みたいです。(>人<;)

• たるはな

たるはな

そうなんですね!同じです(>_<)

私も疲れやすく眠くなりますが、それは育児のせいだと思ってました。違うのかな?
    肌も痒くなります。何もないところが痒くてボリボリです💦まさか肝臓に関係してるとは…!

数値はまだ帰ってきてないのでわかりませんが、同じくらいだったように思います。

何でしょうね💦不安になりますよね、お互い何もないことを祈りましょう❗️

• 8月25日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

グッドアンサーありがとうございます。
    その後の結果はどうでしたか?
    私は海外に住んでいるのですが、こちらの保険証を申請する資格が出来てから病院に行った(はじめのは保健所で無料の検査でした)のがつい最近で、前回の検査から半年以上経っているので、また血液検査をして結果待ちです。
    血液検査の結果は明後日聞きに行きますが、エコー検査では肝臓が若干粗いと言われました。
    土曜日に結果を聞いて、その後投薬が必要かを決めるみたいです。(>人<;)

• 10月14日
  • たるはな

たるはな

そうだったのですね(>_<)
    肝臓が粗いってどういうことでしょうね💦結果気になりますね。

私の方は数値は若干高めだけど、エコーしたら綺麗だし、問題ないと言われました。
    数値が前後するのはよくあることらしいです(>_<)

• 10月14日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

肝臓のキメが粗いって事なんだと思うんでしけど、他は問題無さそうな感じでした。
    あとは数値が下がっている事を願うのみなんですけど。
    ちなみにたるはなさんは数値おいくつでしたか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 10月14日
  • たるはな

たるはな

遅くなりすみません💦
    その後どうでしたか?

私は検診の時の数値が
    AST34
    ALT51

再検査の数値が
    AST25
    ALT31

でしたよ!

• 10月22日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

私は初めの検査数値が
    AST52
    ALT48

再検査の数値が
    AST28
    ALT41

で様子見になりました。
    まだALTの数値が若干高めなのですが、はじめのよりは随分マシな数値だったので、ちょっと安心しました。

たるはなさんの今の数値は全然大丈夫そうですね。😀

• 10月22日
めいち♡ᐝ

うちの子と旦那も、何年も肝臓の数値が高いと言われています。

旦那は高いときと高くない時があり、娘は気にする値ではないと言われ続けながらも月1の血液検査で1年になりました。

私も不安で検査を求めましたが、肝臓の検査をするとなると、「手術で胸を開き、肝臓の細胞を取らないと分からない。だけど、この数値だとそこまでする必要はないと思うので、自然に治るのを願いつつも様子見させてください。悪くなったらすぐ分かりますので」と言われ、手術は考えてなかったので、断念しました。
先生いわく、私生活では特に問題はないが、肝臓の病気になったときに、ひどくなる可能性があると…。

モヤモヤしますよね。お気持ちお察しします。
結論はないのですが、同じような感じだったので、コメントさせていただきました!

• たるはな

たるはな

そうだったのですね💦それは心配になりますよね(>_<)
    私もそこまで気にする値ではないけれど…貴方痩せてるから…と含ませるような言い方されてモヤモヤしてしまいました。
    でも手術てほどではないと思うので、様子見になるのかな…

似たような方がいらして少し安心しました✨

• 8月25日