※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
家族・旦那

フルタイムで働いていて子供の保育園の送迎、掃除料理洗濯お風呂など家…

フルタイムで働いていて
子供の保育園の送迎、掃除料理洗濯お風呂など家事育児全て自分負担の方、いらっしゃいますか?
4月からそうなる予定なんですが想像しただけで辛いです。
私は時短希望なのですが旦那がフルタイムにしろとうるさくて。

ちなみに旦那はほぼ毎日お酒を飲み帰宅は23〜0時以降になることが目にみえています。
帰りが遅いと私も寝れないし(リビングと寝室が真隣で扉1枚でしか仕切りがないため)本当にどうしようかと悩んでいます。

コメント

deleted user

今2人目妊娠中なので仕事の話は無くなりましたが…

妊娠がわかる少し前に旦那と同じような話をしました。

旦那は飲んで帰ってくることはありませんが(お酒がものすごく弱いため)
帰りは必ず21時〜で遅い時は23時とかになります。

まず旦那は私に正社員で働いて欲しいと言ってきました。
私は元々正社員で働いていてたくさんのパートさんを見てきて
子供を保育園に預けているママさんは特にだったんですが
当日急に欠勤したり、早退したり
そういうママさんがたくさんいたことを伝えました。
娘が体調崩した時、何かあった時
駆けつけるのは私で、正社員だとそれが難しいことを伝えました。

パートでフルタイムでとは言われなかったけど
何時まで働くの?という話になったときに
15時とかかな?と言ったら
かなり不満そうにしていたので
迎えに行って帰ってきてだいたい16時。
そこからご飯の支度にお風呂にその他家事も
全部一人でやるんだよ。
早く帰って来れて手伝ってくれるなら
働けるだけ働くけど、そうじゃないよね?
いつも帰ってくるの娘が寝てからじゃん。
私が辛いだけだよね。
そういうの考えてくれてるの?

と伝えたら普段家事も育児もやらない旦那は何も言えなくなって何も言い返して来なかったです!

やらないくせに言うだけ言う旦那に本当に心底苛つきましたね☺️💢

ママ

ご主人厳しいですね💦
時短だと手取りが減るからNGってことですか??

私は今フルタイム勤務で、夫も日によりますが平均21時帰り。
帰ってくる頃には寝る時間なので、ほぼ家のこと&平日育児は私がやってます✋
今は保育園も今年の4月で丸2年、やっと息子と私の平日ルーティンができ、今は正直フルタイムでも余裕出てきました。(もちろん、余裕ない時もあります…💦)
ただ、復帰した時は時短で復帰しました。
仕事をしてない時の生活リズムを変えるのは大変だなぉ…と思ったので。

時短制度が使えず、やむを得ず最初からフルタイムの方もいますが、時短使えるなら使いたいですよね…
ご主人がフルタイムにこだわる理由ってなんなんですかね…🤔

むぅ

4月からパートフルタイムで、ほぼワンオペです😇
旦那は遅くて23時過ぎくらいです。先に寝てることも多々あります😊

旦那さんはなぜフルタイムにこだわってるのでしょうか?
時短希望なら時短でもいいと思いますけど(´・ω・`)


フルタイムで働くにあたって
本当に何も家事とか出来ない旦那なので2つだけ話し合って決めました。
イレギュラー(子供の急病等)があった時は休みの調整も含めて助け合うこと、
家事が追いついてなくても
文句を言わないこと。

慣れるまでは100%家事追いつかない自信があるので先手必勝です笑

何か一つでも話し合ってルールを決めておくと気持ち的に楽かもしれませんよ😇