※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
妊娠・出産

里帰り出産しないで育児をする方への乗り切り方について相談です。産後サポートを受ける予定で、夫の育休は1週間が限度かもしれないため、他の乗り切り方を知りたいとのことです。

里帰り出産しないで育児をされた方、乗り切り方を教えてください。

専業主婦で6月に2人目を出産予定です。上の子は未就学児のため産院から帰ると3人の生活です。
出産入院中は夫が育休と有休などを使って面倒を見てくれる予定ですが最大10日程度です。

上の子の時も里帰りしませんでしたが赤ちゃんと2人だけの生活だったので昼間に寝ようと思えば寝られるし、なんとかなりました。それでも3ヶ月は辛かったです😭
今回はそれに2歳児も!と思うと、どんな対策?をすれば良いのかわかりません。

市の産後サポートなどは申し込もうと思うのですが。
他にこういう乗り切り方があるよ。などあれば教えてください。

両家の両親は県外で高齢で寝たきりや足に障害があり手伝いに来れません。
夫の育休を1ヶ月取得と思っていたのですが社内初だそうで1週間が限度っぽいとの事で今さらですが焦っています。

コメント

▶6人の怪獣

1度も里帰りもサポートもなしです😊
適度に適当にすることですかね!🤣
あとは諦めも大事です!(笑)

食洗機、乾燥機付き洗濯機、ロボット掃除機、ホットクック、クックフォーミーがあればなんとかやれました笑笑

ネットスーパーやオイシックスも使いながら…

みくろ

うちも同じ様な感じです〜😭
産前産後で、2ヶ月づつ保育園に預ける事も出来ますが、お住いの役所とかには問い合わせてみましたか?
お迎えとかありますが、日中は預かって貰えるので休めると思います。

T

私は実母がたまに来てくれてましたが、正直新生児のお世話や寝不足がどうこうよりも、上の子の遊びが大変でした。😓
我が家の場合上の子はちょうど3歳少し前で外に行きたい公園行きたい!って大変だったので💦

なので、下の子寝たらベランダで遊んだりしてました。

そして旦那が帰宅したら夜に散歩に行ってもらってました!

あと私はなんだかんだ普通に動いてました😓💦
産前と特に変わらない感じです。

ありがたいことに下の子は、上の子が騒がしくてなかなか昼間に寝れないせいか夜はすごく寝てくれてたので、寝不足はほとんどなく1ヶ月乗り切りました!
今は全然寝てくれないですけど😅

家事は適当で大丈夫です🙆‍♀️
洗濯物とかも取り込むの面倒だったので室内干ししたり、子供のご飯もレトルトとか惣菜とか買ったりしてました!

ちー

上の子未就園児で、里帰り、旦那の育休なしでしたー!

入院中〜退院後2日までは義母が手伝いに来てくれて、その後は旦那と乗り切りました!
旦那は帰りは早いので毎日夜ご飯作ってもらい、週2日くらいのテレワークの日はお昼ご飯も作ってもらってました!
あとはお風呂掃除と上の子のお風呂は旦那担当、その他の掃除や洗濯や皿洗いは私がしてました。

体調は割と良いと感じていたのでサポートなどは特に受けずに乗り切りました。
でもやはり無理していたのか、そのせいではないのか分かりませんが、母乳が出ず完ミになりました😅😅