※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jinmm
家族・旦那

義妹との関係どうしたらいいか悩んでいます。弟が結婚して実家に入りま…

義妹との関係どうしたらいいか悩んでいます。
弟が結婚して実家に入りました。お嫁さんは姉さん女房で、私よりも年上です。実家には父と弟夫婦で住んでいます。(母は他界しました)

父と弟の2人暮らしの時はよく子供を見せに行っていたのですが、弟の結婚後、なかなか子供が出来ない、流産も何度かしたと聞き、実家に遊びに行くのが少し遠慮がちになりました。

私が気にしすぎなのかもしれませんが、私の第2子妊娠出産があってもお嫁さんから『おめでとう』といった祝福の言葉をかけられた事がありません。
『へーすごい』『可愛いですね』とは言われましたが…
私が子供を見せに行っても一瞬見ただけですぐに自分の部屋に入ってしまいます。
なので、私も用のある時にしか行かなくなりました。

子供達の誕生日なども何も音沙汰無し、もちろんプレゼントもないです。父からも無いです。
家族ぐるみの付き合いがなくなると思うと悲しいです。

気まずいと思ってるのは私だけかもしれないし、デリケートなこともあるのでなかなか父や弟にも言えず、もやもやしていたのでこちらに投稿させて頂きました。

コメント

はれ

それは義妹さんもやっぱり不妊なことが自分にとって苦しい悩みなんでしょうね。。
自分が不妊だから周りが子どもいて順調だとますます苦しくなるのではないでしょうか。
主さんのことが嫌いで避けてるわけではないと思いますが、こちらから義妹さんに歩み寄る事はしないほうが良いのではないでしょうか?
無事に義妹さんも妊娠、出産出来たらそのうち解消する問題だと思いますし、時間はかかるかもしれませんがもう少し様子見ても良いのかなぁ?と思います😌

SNSで妊娠報告する友人見て、自分でまだ授かれなかった時にモヤモヤしたり、おめでとうと素直に喜べずになんで友人だけ、、、って思っていた時期も私もあったなぁと思い出しました😁

りんりん

わたしは関係なく、子どもを見せに行きます。親孝行のために!!!もしそれで親に言われたりやな顔されたら辞めますが、孫を合わせにいくのも親孝行だと思います

ママリ

義妹さん、なかなかお子さん授かれないので苦しいのでしょうね…。🥲遊びに行くのは遠慮しなくていいと思いますよ。おじいちゃんは孫に会いたいでしょうし、逆に避けるよりも普通にしてもらう方がいいかなと😊(感じ方も人によりますけどね😢)
ただ、「おめでとう」は、なかなか言えない気持ち理解して頂けるとありがたいかなと思います。私も流産ばかりで辛い思いを経験していたので、「おめでとう」その一言、かなり振り絞って言っていました。。(幸せな報告なのに内心喜べない自分に対しても嫌気さしたりもしてました…)
正直、血の繋がりのない甥っ子姪っ子、一瞬見ただけですぐに自分の部屋に入るのも仕方ないかなと…義妹さんにとっては他人の子ですからね。もしかしたらその後苦しくて泣いているかもしれません…😣なんで自分には赤ちゃん来てくれないんだろうって…。

誕生日はうちもお互い音沙汰ないですよ。自分もおじさんおばさんから誕生日プレゼントとか貰った記憶ないのでそういうものかなと思っていました。
無事に義妹さんのところにも赤ちゃん産まれてくれるといいですね😌