※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
妊娠・出産

育児休暇を1年、2年、または3年取るか悩んでいます。先輩は早めに復帰する方が良いとアドバイス。他の方はどのくらい取っているか知りたいです。

育児休暇について、どれくらい取るか迷っています。
私の会社では3年間育児休暇がとれます。
最低でも1年と思っていますが、2年にするか、MAXの3年にするか…

早めに復帰した方がいいとアドバイスしてくれた先輩もいます。毎日子どもといて専業主婦をするよりも、仕事をしながらの方が育児を楽しめると。仕事が終わって保育園に迎えに行くときの幸せ感はすごい。等々を話されました。

実際、正社員で育児休暇取られていた方、取っている方はどのくらいの期間取られていますか?
その期間を選択された理由も教えていただけると助かります。

コメント

ぴょん

私は妊娠を機に辞めたのですが(´・_・`)

知り合いの小児科の先生は最低でも1歳まではお母さんと一緒に過ごしなさいだそうです。この方の息子夫婦には3歳まで見て欲しいとは言ってましたが( ˙-˙ )
ネットとかで調べたことがあるんですが、2歳まではお友達と一緒にはいるけれども同じ遊びはしない。つまりそれぞれひとり遊びをしている。2歳から初めて一緒に遊ぶという行為になるみたいです(^^)
なので私は2歳から保育園考えてみようかなと思ってます♪

• いちか

いちか

回答ありがとうございます!
    2歳から保育園が適しているんですね。
    参考にさせてもらいます(^^)

• 8月25日
しょうさく

私は上の子のときに1年半育休を申請しました。
でも育休中に第二子を妊娠したので、第一子育休に続いてそのまま第二子産休に入り現在第二子育休中です。トータル3年半休むことになります。
もともと3歳までは子どもと一緒にいたかったので、結果ラッキーです。上の子3歳半、下の子1歳10ヶ月での復帰になります。
確かに24時間ずっと子どもと一緒なので、しんどくなることもあります。でもこんなに一緒にいれるのは長い人生で今だけです!子どもが初めてしたことを全部自分で見ることができます!この大切な時期に思う存分愛情を注ぐことができます!
様々な理由で復帰しなければいけないのなら仕方ないですが、3年育休がとれる環境ならたっぷりとった方が子どもが大きくなったときに後悔しない気がします。
もちろん周りに助けてもらって適度に息抜きしながら。
ちなみに保育士です。保育所に早くから入れるのとそうでないのにはそれぞれプラス面とマイナス面があると思います。ただ小さい間はやっぱり家でゆったり過ごすのが子どもには幸せだなーと感じてしまいます。もちろん保育所でもしっかりみてくれるし担任がたーっぷり愛情を注ぎますよ!集団なので限界はありますが…。最近は初めから3年育休を申請する同僚が増えてきました。子どもを成人させた大先輩達も3年とれるのが羨ましい!と言っています。
ただ周りのママ友を見ていると、子どもと一緒にいて幸せを感じるタイプと仕事復帰して少し子どもと離れた方が幸せを感じることができるタイプがいるなーと思います。ママがしんどくなってしまっては意味がないですから、どちらのタイプになりそうか考えてみてください!
それと…長く休めば復帰後の覚悟はかなり必要です(笑)
長々と失礼しました。

• いちか

いちか

私も育休中に2人目ができればとは思っていますが、授かものなのでなんとも言えないですよね。
    ただ、2人目狙いなら1年だと短いので2年くらいは取ろうかなとも思っています。

確かに自分がどちらタイプかによって子育ての仕方は変わりますね。
    どちらのタイプに当てはまるかも含めて考慮してみます!

• 8月25日
よぴっピー

長男3歳~次男1歳~保育園に預けましたが次男しょっちゅう風邪やら病気やら貰ってきて2週間休んだり土日祝休みで月に10も仕事出れなかったりと大変だったので今回は2歳頃までは一緒にいようと思ってます♡

長男保育園に入れるために次男もついでに入れたのですが後悔してますしいまだに保育園大ッ嫌いです😂😂

• いちか

いちか

1歳だとちょっと早い気がしてました。
    やはり2歳くらいがいいんですね(^^)

• 8月25日
けぽり

保育園はいつでも入園できる地域ですか?待機児童が多い場所ですと0歳の4月入園を逃すとほぼ入れないので、私はそこで復帰する予定です>_<

• いちか

いちか

保育園のことはまだ勉強不足なのですが、市のホームページを見ると場所を選ばなければ多少の空きはあるようです…
    出産予定が3月中旬のため0歳の4月入園は無理なんです(;_;)
    保育園の入園との兼ね合いも考慮してみます!

• 8月25日