※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

子供が療育に通っているママさんが、働き方について相談しています。現在は短時間看護師で働いており、休みの調整に悩んでいます。パートの方が調整しやすいか気になっています。皆さんはどのように両立されているのか教えてください。

子供が療育に通っていて
母子通園のあるママさん、
どんな働き方をしていますか?
パート、正社員?

私は育休から復帰した時短看護師です。
育休中に息子の発達が気になり療育に通い始めて
現在週に1回は母子通園があるので
曜日固定でお休みをいただいています。
あとは、保育園がお休みの日曜日にお休みをいただいています。
今は週2回固定の休みで1ヶ月に取れる休みの範囲内で
調整できているのですが、
自閉症スペクトラムの診断がつき
今後、今通っているところでの母子通園が増える
または療育センターでの個別リハが増えそうな感じで
月にとれる休みの上限を超えそうです😅

そうなると、パートの方が調整はしやすいのかなぁ?
とは思っているのですが...

皆さんはどんな感じで両立されているのかなと
気になったので教えていただけると嬉しいです!

コメント

バニラ🍦

週1母子通園です😊ホントは週3ですが土日祝休みの週4パートです。
ホントはもっと通わせといですが言いづらく、月2しか行けないことも😣

両立はなかなか難しいですよね😔クラスで私以外は専業主婦でした!

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦

    仕事をしてると調整が難しいですよね😭
    私のクラスも専業主婦の方が多いです‼️
    下の子の育休中に通い始めてだったので
    クラスのママ数人に専業主婦だと思われてました🤣

    • 3月27日
はじめてのママリ

わたしは、これからフルで復帰予定なのですが、
送迎付きの療育に通わせることにしました。
今までは母子通園に通っていましたが、働きたいので、新たに探しました。

保育園に送り迎えしてくださり、療育でやっていることを保育園の先生方とも連携もしてくださるとのこと。
これからなので、どうなるかわからないんですけどね。

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません💦

    週3回のうち2回は送迎、
    1回は母子通園のスタイルで現在通ってます!
    週1回の母子通園くらいなら
    と思って決めたけど今後センター受診やリハが増えそうで😅
    どうなるかなぁ〜と💦
    仕事をしながらだと調整が大変ですよね😭

    • 3月27日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

病名は違いますが第2子が持病ありで療育通おうと思ってます!母子通園です。
他にも通院が多々です。
今は第3子育休中ですが職種も同じです。

元々週4パートではありましたが、復帰したら週5にして退勤時間も早くして、そのうちの1日だけはお昼に退勤させてもらえるよう相談していくつもりです。とはいってもあと1年は下の子の保育園関係もあり復帰できません☺️

こうなった以上、元々パートだったことを良かったと思っているし、パートだからこそ時給だし勤務時間交渉がしやすいなぁと思ってたところです!

  • m

    m

    お返事遅くなりすみません(T-T)

    今が正社員時短なんですけど、
    家の近場でパートにして
    今より勤務時間伸ばせたらなぁ
    と思っています!
    パートの方がいろいろ割り切れそうですよね😄‼️

    • 3月31日