※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu72
その他の疑問

迷っています。7月産まれで、育児休暇が来年の7月までとれます。保育園…

迷っています。
7月産まれで、育児休暇が来年の7月までとれます。
保育園に入れるつもりなんですが、4月の一斉入所の0歳児の方が入りやすいとは思うんですが、それで入れてしまうと5月から仕事復帰。
仕事がイヤなわけではないんですが、働き始めてしまうと休みも少なく一緒にいれる時間が少なくなるのでなるべくギリギリまで復帰したくないなと思っていました。
でもそうなると、途中入所になるのでかなり入りづらくなる気がします。育児休暇は最大で1年6ヶ月なんでそれまでに入れたらいいとは思いますが、人気の高い1歳児。微妙な感じです。
どちらにしたらいいか決めららません。9月頃〜4月の一斉入所の申し込みが始まるので決めなければなりません‼︎

コメント

みやつっち

私も同じ悩みです…
7月微妙ですよね💦
でも、やっぱり長く一緒に居たいとか
周りも一年休めるなら、休んでいいんじゃない⁉️と話になって…
難しいとわかってても、7月に入所を計画中です(T ^ T)

• myu72

myu72

私もなんか色々考えてそのほうがいいかなぁと思ってきました!
    やっぱり成長見ておきたいですもんね。運良く復帰までに入れたらいいなと思います(*^^*)

• 8月25日
  • みやつっち

みやつっち

自宅近くに保育所あるけど…会社の近くでもいいかなとか思いながら✨
    視野を広くして頑張ろうかなと思います✨

• 8月25日
ゆかねぇ様

4月に入っても、7月から復帰は出来ないんですか?

慣らし保育はした方がいいと先輩経験者の方からは言われました。

私も生まれたら、四月にあずけてフルに育休はとる予定なんですが、会社によっては規定が違うんですかね(;'ω'∩)

• myu72

myu72

慣らし保育するとしても7月はムリだと思います。
    会社とゆうよりは区役所からそう言われました。
    復帰していないのがわかったら退園になってしまうこともあるそうです。。

• 8月25日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

復帰の証明書必要ですもんね。
    認知になると四月中とかシビアになるんでしたね。
    市役所には4月あずけて、慣らし保育10日ほど見てもらって6月の初めに復帰してればいいのでって説明されてたので長くとっていいんだーってお待ってました(; ´ω`)それでも、7月にはお呼びませんもんね。

• 8月25日
名無しさん

まさに1年前に同じ事を思ってましたσ(^_^;)結局7月に申し込みましたが、やはり途中では難しいですね💦私の会社は最大2年取れるので、次の4月にかけてます!認可保育園だと預けた翌月には仕事復帰と考えるといろんな面で不安ですよね😰

• myu72

myu72

そうなんですねぇ。。
    やっぱり難しいですよね、、
    私もその方向で行こうかと思います。
    途中でどこがで入所できたらラッキーかなとは思ってますが(^_^;)

• 8月25日
いぬがお

役所に状況を聞いてみてはいかがでしょうか?私は9月産まれだったので、ダメなら1歳4月を狙おうと考えていましたが、たまたま希望の園に見学に行ったとき、途中入園大丈夫と言われたので、1年にしました。

• myu72

myu72

そうなんですね!
    今は4月の一斉入所の状況だけで、途中入所は空きがあればって感じでした、、だから空くかどうかはその時にならないとわからないと、、空いたとしても入れるとは限らないんですよね〜(^_^;)

• 8月25日
ミソママ☆

一斉募集で7月から入れますよ😃

• myu72

myu72

区によって違うんでしょうか、、私のところは4月の一斉入所だけなんです。。

• 8月25日