※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

ムスメが人見知りで泣く時、どうすればいいですか?義両親に可愛がられるけど泣いてしまう。悩んでいます。

ムスメの人見知り
人見知り時期のダッコはどうしていますか?

生後4カ月くらいからムスメの人見知りが始まりました。私の両親や義両親は遠方に住んでおりたまにしか会えないこともあり、ダッコするとギャン泣きです。。
特に義両親にとっては初孫なのでとても可愛がってくれており、たくさんダッコしてくれるのですが、ギャン泣きです…
この世の終わりのようにギャン泣くし、必死で私のことを探して目を真っ赤にして両腕を開いて助けを求めてきます…
じーじばーばに可愛がってもらえて嬉しいし、たくさんダッコして欲しいのですが、そんなに泣かれるとムスメがかわいそうになってしまい、ついつい私がこっちおいでとダッコを替わってしまいます。
でもたまにしか会えない孫ですからたくさんダッコもして欲しいし…と毎回悩んでしまいます。

人見知りが激しい時期、皆さんはどうされていましたか?

コメント

Yu-a

わたしもちょうどその頃人見知りに悩みました( ;ω; )
お店に入ると店員さんの顔を見て泣くので歩いてるだけで大泣きしてたいへんで。。笑

なので児童館デビューをし、知らない人に会うことに慣れさせました!
三回目くらいから、児童館でも一度も泣かなくなりましたよ!
初めての日は周りを見て大泣きしてましたが、、

• nn62yy

nn62yy

店員さんの顔を見て大泣きは大変ですね…
    ムスメは私がダッコしてれば、大丈夫で、むしろニコニコして愛想を振りまいているのですが、私から離されるとダメです。

児童館にも4カ月頃から行っており、もう慣れているのか平気で私から離れて遊びに行くのですが(^^;;
    まだまだ時間がかかりそうですよね…

• 8月25日
ひたろ

1歳になった娘ですが、5ヶ月くらいから人見知りが始まり現在はさらに悪化しています。笑

本人の機嫌の良いときに相手におやつ等をもってもらい、もの釣り作戦ですww
でもすぐに泣きます。
必死で私に手を伸ばします。
そしたら『おいしいおいしいもらえて良かったね~一旦ママのところきてリセットしよっか(*^^*)』等と言って抱っこを代わります。
せっかくおじいちゃんおばあちゃんが可愛がってくれているのに申し訳ない気持ちはすごーくわかります。
『次に会うときには人見知りがおさまっているといいのですが。是非また抱っこしてあげてください(^-^)』と言ってフォローします。

本人にとって、ママから離す悪い人にならないよう、あまり無理はさせていないです(*^^*)

• nn62yy

nn62yy

さらに悪化するんですね…
    ムスメも一時良くなったと思ったのですが、最近またぶり返しています…
    おやつ釣り作戦ですね。
    今度やってみます。

ほんと、せっかくダッコしてくれてるのに大泣きなんて、申し訳なくなってしまうのですが、ムスメの中で、おじいちゃんおばあちゃんが悪い人になってしまうのも困るので、やはり無理は禁物ですよね。
    知恵がついてきたんだね、と我慢してくれていますが、早く甘えてくれる日が来るといいのですが(^^;;

• 8月25日
  • ひたろ

ひたろ

ちなみに、娘は生後2ヶ月の時~週に3回以上は人が集まる児童館のようなところに連れていっていますが、相変わらずの人見知りです。
    かなり頻発に行くところでは、降ろしても泣かずに遊びに繰り出しますが、ママありきの、です。笑

慎重で警戒心の強い性格なんだと思い、ママはめげずに遊びに連れていきます(*^^*)

• 8月25日
  • nn62yy

nn62yy

さらに回答ありがとうございます。
    相変わらずの人見知りですか(^^;;
    うちも生後2カ月のころから通ってるお教室と、児童館ではかなりリラックスして遊びますが、やはりママありきですよね(^^;;

慎重で警戒心の強い性格と考えればプラスに受け止められますね。
    連れ去りには会わないだろうと思います。
    ありがとうございます。

• 8月25日
しょうさく

うちも下の子が人見知りです。
人に慣れるよう園庭開放など人が集まる場所によく連れて行ってます。
そして旦那の実家ではその場に慣れるまで周りには知らん顔をしてもらいます。私から離れ出したら興味のありそうなおもちゃやおやつを持ってもらいます。でも知らん顔です。
そのうち自分から近付いていきますよ!時間はかかりますが(笑)

• nn62yy

nn62yy

慣れるまでは知らんぷり作戦ですか!
    いきなり近づいて来られるとやはりビックリしちゃうんですかね。
    今度お願いしてみようかと思います。
    一時保育などにも預けたことがあるのですが、やはりプロですから少し経つとなれるみたいなのですが、保育士さんたちも必要以上にムスメに接近しようとはしてないように見えるので、程よい距離感も大切なんですね!

• 8月25日
nn62yy

すみません。
コメントする場所間違えました。