※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
ココロ・悩み

虐待する親の気持ちが少し理解できる。虐待した親が辛いと思う。旦那に理解されない。

ニュースで虐待をする親が逮捕されましたとよく目にします

私はふと思う。
虐待する親の気持ち。。わかるな。。。

一日中イヤイヤいわれ、気に食わないとギャーと泣く
ご飯作ったのに食べないと言われ、
言うことはもちろん聞かない。

虐待なんてもちろんしないよ。だって可愛いもん
でも虐待する親の気持ちが少しはわかる気がする。

虐待をしてしまった親が可哀想と思ってしまう。
誰かに辛いと言えなかった、助けてと言えなかった。
1人で抱え込んでしまったのかなって思う。

そんな話を旦那にしたらドン引きされた。

虐待する人の気持ちわかるの?なんで?
虐待するの?と言われた。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。
こういう状況になった時に手が出たり殺しちゃったりするんだろうなー。と思う時あります!
思うだけで手が出た事もないし殺したいなんて思った事もないですが、愛より感情が勝っちゃうんでしょうね💧

わんこ

そういう気持ちわかるのは1日中こどもといる母親だけだと思います。
私もわかるなぁと思う派なのですが、独身のこは旦那には言わないです。

虐待しないけどする気持ちは少しわかりますよね。追い詰められてやってしまった事件は。少し前の三つ子ちゃんの虐待とか。実際してしまうかどうかは理性とか周りの対応によるだけでほんと紙一重だと思います。
本気でわからないというのは子育てをしてないか、子供が本当に手がかからないタイプの場合くらいだと思います💦

私もわかります。
そして夜は息子の夜泣きが酷すぎて昼間は娘のイヤイヤ期が酷くて
夜泣きピーク時には私も狂ったように怒ってしまっていました。今思えば頭おかしいですが息子の洋服噛んで怒りをぶつけたこともあります😅

私は周りにものすごく助けられていますが
一歩まちがえれば周りの環境次第では虐待する母親側になりかねないこともないんだなと考えることもあります。

はじめてのままり🔰

わかります。わたしもこの前旦那にニュースみて虐待事件を聞くとなんでこういうことするんだろうって最低だなとかって思うけど育児って可愛い!楽しい!が全てじゃないいし正直大変なことの方が多いから自分が余裕ない時にぎゃーぎゃーされたらプチンって切れちゃいけない糸も切れちゃうよね。

っていいましたよ笑笑

旦那もえ、そんなこと言うのこわいやめてね。とか言われました💦

感情のままに
子供にひどいことするのはよくないってわかってるけど母になった人って常にそう言うのと隣り合わせな気がしますよね。。。

トマト

虐待、暴力、暴言を抑え込むのは愛情とかじゃなくて自分の中にある理性だと思ってます。
きっと旦那さんはそこまで追い込まれたことがないんだろうな。
もちろん性格的なものもあるかもしれませんが。
虐待は子育てと表裏一体になって常についてまわるものだと思うので、決してぴさんがおかしいわけじゃないですよ。

青りんご🍏

私は保育園にこどもを預けて働いているので、虐待する親の気持ちはわかりません。
かなり保育園に助けられていると思います。仕事をしていなくても、週に何回か、何時間かだけでもこどもから離れる時間って必要だと思います。旦那さんでも、周りの人でも一時保育とかでもいいから、母親にゆっくりする時間を与えてほしいです。

なんかわかります。
たぶん理性が働くかどうかですよね。

私は2人目の産後半年間がイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり毎日地獄で、、、
朝が来て子供が起きるのが怖くて、こういうときに虐待に走るのかなぁと思いました。

父親より母親の方が子供といる時間は圧倒的に長いですからね。わからなくて当然なのかもしれないけど、子供はただ可愛いだけじゃない、母親も辛いってことは知って欲しいですよね。。。

はじまり

私も、母親になってから「分かるなぁ」と思うようになりました。
旦那に「娘にイラっとすることある」って言うだけで
え、あんなに可愛いのに?
と言われ、母親にしか分からない感覚なんだろうなぁと思う反面、怒ってごめんねって泣きそうになりながら子どもに謝ることもないんだなぁと思います。

多分、向き合う時間が多い分そうなるのかなぁと思います😩
文章まとまってなくてすみません。

はじめてのママリ🔰

私は幸いホルモンバランスがすごく乱れるわけでもなく、産後鬱になるわけでもなく、息子もすごく困るようなことをする子じゃなかったし、まぁまぁよく寝てくれる子だったので、毎日一緒に昼寝したりゴロゴロしたりして、可愛いなぁ〜幸せだなぁ〜って思えたけど、それは半分偶然みたいなもので、
もし全然寝てくれない!泣き止まない!母乳もミルクも飲んでくれない!言うこと全然聞かない!誰も助けてくれない!って状況でホルモンバランスも崩れていたら、正気を保てないだろうなって思います。

虐待は決して許せないことだけど、虐待するかしないかは紙一重なのかなって思います。

☺︎

めちゃくちゃわかりますし、
虐待しそう、で検索何度もしています😭イヤイヤ期はなんとか乗り越えたのに妊娠してからついカッとして、怒って、あとで後悔で泣くのを繰り返しています。

「虐待なんてありえない!」と言っているのは独身の方やパパなどで、365日24時間ずっと子供といないとわからないと思います。

やま

私はわかりません・・・
ああ、でも叩くとか怒鳴るはわかるけど虐待って熱湯かけたり餓死とかですよね・・・
わかりません

むしろ介護士がお年寄りを虐待するのはわかりすぎます・・・私は看護師ですが・・・

りんりん

気持ちが分かるからと言って、虐待する訳ではない!と旦那さんに言いたい所です。

虐待する気持ち、、、私も、分かります。
私も、どうしようもなく育児が辛い時期がありましたから。

助けを求めるって思考にすらならないのだと思います。目の前の子供と、自分の事でいっぱいx2なんだと思うんです🍂

ままり

逮捕される親って
熱湯かけるとか、ご飯食べさせないとか、ぐったりするまで殴り続けるとかですよね…?私はそんな人の気持ちはわかりません…
もちろん私も怒るし、怒鳴るし、パチンって軽く叩いちゃうことあります。それが虐待って言われるならそうかもしれないですけど…
でも命に関わるような、怪我するような、そんなことは絶対しないし、する人の気持ちはわかりません…。

ムカついて叫ぶ怒る1回叩いてしまったまでの気持ちなら分からなくもないですが(どれもやったことは無いです)、ニュースに出てるような虐待する人の気持ちは分からないです😖

旦那さんは虐待=叩いてしまいそうになるとかそのレベルではなくて、本当に何度もニュースに取り上げられてる大きな事件のイメージなんじゃないですかね?
(小さな事件だと見てない可能性も高いので)

おそらく感覚の違いなのかなって思います。
その感覚の違いがあると、ドン引きはしてしまうかなって思いました💦

私も一日中ずーっと子供と居ますけど、何日もご飯与えないとか、極寒の中外に薄着で放り出すとか、何も悪いことしてないのにアザが出来るほど叩いたり蹴ったり…
骨折れたりする子もいますよね。。
そういうのを死ぬまでやり続けるってもう人ではないな。。って思います。

すごく心に残ってるのが
5歳の結愛ちゃんの虐待は本当に心が痛く、全く結愛ちゃんと繋がりがなくてもニュース見て泣いてしまいました。

5歳なのに今2歳の私の娘程の体重に痩せるまで、吐いたりしんどい状態が続いて、
最後にはトイレすらも行けず、手を握ったり開いたりも出来なかったのに、病院にも連れていかず(痣などあるから子供より自分が罰せられるのを防いだんだろうと思います)
本当に信じられない。。

そういうイメージだから
そんなことする気持ちが分かるってどういうこと?というふうに思ってしまって、謎でしか無かったんじゃないですかね?😖