※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
ココロ・悩み

3歳の娘を叩いてしまい、虐待ではないかと心配。イライラやストレスが溜まり、自己嫌悪。助言を求めています。

今日3歳の娘のことを叩いてしまいました。
理由は娘が歯磨きで横になった際に喉が渇いたと言われ
水筒を口元に持っていって飲ませてあげると、
ほとんど中身がなく
私が少ししかないから座らないと飲めないよと言い、
水を足そうとするとママ入ってるよ!入ってる!と
急にイライラしだし、入ってるってばー!と大きい声で
起き上がってグーで私のお腹を殴ろうとしました。
グーでお腹に手をやられたことにショックで私もカッとなり、
肩を平手で1度結構強くはたいてしまいました。すぐハッとしてごめんねと抱きしめ謝りましたがこれって虐待みたいじゃんとそうなんじゃないかと、娘は痛いーと泣いて、ごめんねとハグする私にいいよと。◯◯ちゃんも叩こうとしちゃってごめんねと。そのあともうしないでねと明るくしてくれましたが自分が許せません。手が出ること頭おかしいのかなとか思います。
0歳児と2人を育てていますが、一日中朝から夜まで、きつくてイライラして怒ってしまうことも多く言い方もキツくなってしまうことも多々あります。構ってほしいざかりなのに下の子もいてよく我慢していてストレスも溜まってると思うし、良い子です。ですが、わたしのキャパが狭くて小さいと思います。わがままや出来るのにやってとかママずっと見てて!とかばかり、割と構ってちゃんで1人で遊ぶのが苦手なのでながら遊びはしますが疲れてしまいます、、世間の上手に頑張ってるママさん尊敬します。自己嫌悪です。心の傷になってしまったんじゃないか、3歳児にムキになる自分に呆れます。助言をください。。

コメント

えい

どうか自分を責めないでください…
私も一度だけ息子を叩いてしまったことがあります。
理由は同じように大したことではありませんでした。
でもなんだか毎日のストレスと重なってすごく辛い日で…
ママだって人間ですから爆発してしまう時はあります。
してはいけないことだけど思い詰めず、もうしないように努力しましょう😊
ママも毎日頑張ってますよ!
1回目でそこまで思えるなら2回目はきっと無いはずです!

みき

状況わかりすぎます😭
私もイライラが爆発して下の子にまで怒鳴ったり、押したりしてしまいました💦布団の上だったので下の子はヨチヨチ歩きで私に抱っこと来たのに尻もちついてました😭
3歳のおねぃちゃんはなかなか言う事を聞かなく、腕をすごい力で掴んで引っ張ったり、叩いてしまってます。今日も寝てるふたりを、抱きしめて反省してます😭

チャ!

頭おかしくなんかないです!
すぐに抱きしめて謝った事がすごいとすら思います😭
娘さんの返事も素敵で
それってきっとM🎀MAMAさんが普段から優しく穏やかに接してるからだろうなとわかります😭
自分を責めないで下さいね💦
私なんかほんとめっちゃめちゃ怒ってるし、叩いてしまった事なんか1回どころじゃありませんし
毎回すぐに謝れたかって言ったらできてないと思います😅
なんか今日一日中怒鳴ってたな…と反省する毎日で
何でもそうだね~と思えたらいいんですけどやっぱり我が子といえ対人間ですし疲れるし、自分の時間なんてないですし
カーッとなる事もありますもんね😭

なんというか…
子育てしてる方からは、みんな『そんなことない。大丈夫みんなそうだし頑張ってらっしゃるし』って言われるだろうし、そうだと私も思います。

頑張ってらっしゃるんですね…

虐待ではないと思います。
でも、今『自分がおかしい』って思えることは大切に、ちょっと自分の時間を作られた方がいいと思いました。

★☆

同じくらいの月齢の姉妹を私も家で見ています。
本当どうしようもなくイライラする事あります…😔
手を出した事はないですが、悪いこと(おもちゃを投げたり)したりして叱った後に抱っこして!と言われても悪い事する子は抱っこしないよ、とか言ってしまったり💦
こんな対応じゃこの子をダメにしてしまうんじゃないかって思ってもそれでもやめられなかったり😣
全然助言はできないんですけど、主さんだけではないです😭
夫が休みの日は下を見てもらってゆっくり上の子との時間を作るようにはしてますが、夫がいるとパパ!パパ!になっちゃいます🥲

親も人間だし、ちゃんと反省して、謝って仲直りできたなら良いと思います。
子育てって追い詰められることもあんしムキになってしまうことだってあるんじゃないかなと思います。