※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
家族・旦那

愚痴です。もうすぐ四歳になる息子が最近はお風呂はパパと入りたいと言…

愚痴です。
もうすぐ四歳になる息子が最近はお風呂はパパと入りたいと言います。
私が一緒に入るときはお風呂で歯磨きを済ませるので、歯磨きもお願いねと言うと、歯磨き苦手だから、やらない。そもそも平日はお前の担当なのに、在宅で家にいるからってやらせるなといわれました。
あれは苦手これも苦手といって私にさせてばかりの旦那。そもそも苦手だろうがなんだろうが、やらざるを得えず上達してるだけなのに、担当って誰が決めたんだよって思いました。
なんで人任せなのか腹が立ちます。

話を聞いてた息子が自分一人で磨くと言ってて可哀想になりました。
息子の方がよっぽど大人だなって思いました。

コメント

mamari

気持ちの問題ですよね。
苦手だからやって! と言うにしても、苦手でごめんね とか 下手な歯磨きで虫歯になったら大変だから…のように、やる気 責任感 申し訳なく思う気持ち 等々が感じられれば、いいよ(^-^)私がやるから大丈夫! と優しい気持ちで言えるけど
逃げ 丸投げ 無責任…そう感じたら腹が立つ。

歯磨きなんて、もしかしたら他愛ないことかもしれませんれど(子どもの歯は大切ですが…)そういう小さなほころびから、信頼関係が崩れていくのかもしれません。

お風呂に入れてもらっただけでも…と思えればよいのですが、旦那様の気持ちが前向きでないと、気合い入れたくなりますよね。

お子様が優しい子なのは、まよまよ様が頑張っているからだと思います。
お疲れさまです。
心地よい朝を迎えられますように😌🌸

  • まよまよ

    まよまよ

    ありがとうございます😭
    歯磨きなんて確かに大したことないのですが、全てにたいして、他人任せで、それが息子に対してもそうなのが許せないんですよね。(日曜大工、機械類についても苦手で壊すといけないからーを言い訳にやらないので、家具の組み立て等力いることですら私が全てやっています。)
    いつもママ手伝って~って甘えてくる息子がパパが歯磨きしないって言われたことで、大好きなパパから嫌がられたと傷ついてそうなのが本当に不憫で。小さな心は傷つきやすいんだよといっても、そんなこと息子は思ってない!と言うだけなんです。まだまだコミュニケーションが十分にできる訳じゃないので、だからこそ間違って解釈しうることを理解してもらいたいし、フォローもしてほしいんですよね。

    • 3月24日
  • mamari

    mamari

    お返事に入れたつもりが、下にコメントになってしまいました。

    • 3月24日
mamari

パパに嫌われた とは思っていないかもしれませんが、自分のせいでパパとママがケンカしている(空気が悪くなっている)ということは感じていると思います。
ぼくが何とかしなくちゃ!…からの、自分で歯磨きする!だったのかもしれません。

うちの夫は、末っ子なので、尚更やってもらってあたりまえ というところがあります。
長男でも、わりと親にいろいろやってもらって育った人が多いので、自分から動くことができない人も少なくないですよね。
女性は、結婚 出産とともに、嫌でもやらなければならない立場になります。男女平等と言っても なかなか😥

近頃は頑張るパパさんも増えてきて、子育て番組や芸能人(トーク バラエティー等) CMでも、素敵なパパぶりをアピールしています。比べちゃいけないとわかってはいますが、悲しくなります😢

子どもが大きくなるにつれて、子どもの推察力(洞察力)も上がり、夫をフォローしきれなくなると思うので、本当は夫に改心してもらいたいのですが、あれこれ 何をしてもダメでした。
どこまでできるかわかりませんが、子どものために、ダメダメ夫のフォローを精一杯していくしかないと腹くくっています😅