※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー57
家族・旦那

義母の料理を子供に食べさせたくないって方いますか?理由はなんですか?…

義母の料理を子供に食べさせたくないって方いますか?理由はなんですか?
私の義母は食器洗剤が良くない物と思ってて使わないんです。スポンジもなくボロボロの布巾?ぞうきん?で食器を洗ってます。なんか怖くて子供には食べさせたくないって思っちゃうんですが、この前親族の集まりで14時からだったのでお昼を済ませて行ったら15時ぐらいから料理とか出て「うちはもう済ませてきたので」って言ったら義母は「いやいや、食べたいでしょ」って…出された物も普通のお酒に合うおかずばかりだし親族はみんな直箸で取るからあげたくないと思っちゃいました。
鼻水とかも同じティッシュを何回も使う義母なので、義母がラップ使わず握るお握りは私は食べれません。いつも、お腹いっぱいでって言います。けど息子がお握り食べたがってたらどーしたら…笑。
諦めが肝心ですかねf^_^;)

コメント

なっちゃん❣

えっ、やだ。
私なら絶対いやです(><)

私が潔癖なのもあるかもしれませんが、
洗剤使わず汚い布巾なんて、
菌を擦り付けてるだけぢゃないですか(*_*)

料理とかより、取り皿とか箸が無理です(><)

• にゃー57

にゃー57

義母からしたらちゃんと洗ってるかもですが私には理解不能です…
    取り皿とか今まで汚れてきた物はないですが、一度お箸が割り箸の使い回しが来てビックリしました。

• 8月25日
なむ

解ります(笑)

私もおにぎり無理です💦

布巾?ぞうきん?だけで洗うなら食器とかベトベトしてませんか?😱

直箸なんて歯周病菌がうつるので絶対NGですよね!

お子さん用に小さなお弁当をすっごく可愛く作って持ってくとかどうですか?✨

子供は見た目に気を取られて、おばあちゃんのおにぎりを欲しがらないといいですが😅

• にゃー57

にゃー57

おにぎりもラップで握ってくれたら食べれるんですが素手はダメで💦同じ人いて良かったです😅
    フライパンは黒くこびり付いたものが付いてるのは前にチラッと見
    たんですが食器は料理がのったやつしか見た事ないのでベトベトかはわからないめす💦義母はキッチンにあまり入れてくれないので…
    3歳までは虫歯菌とか色々気をつけてあげよと思ってるので直箸はちょっと抵抗あります。親族の集まりだといつも集まる時間が14時とか15時なんです。だからお昼を済ませておやつとかバナナ持参したけど義母から言われちゃいました💦
    息子は食欲がすごくてテーブルの上にあればなんでも食べたがるんですよね😭

• 8月25日
  • なむ

なむ

他人のおにぎり食べられる?食べられない?って私の周りでもよく議題に上りますよ〜(笑)

コップとかグラスが曇ってる?みたいな事ないですか?💦

私はそれがダメなので、コップが曇ってると食器は完全にベトベトしてると思い込んでしまいます😅

直箸は抵抗あるの解ります😖

私出産前まで歯科医院に働いていたので、虫歯菌や歯周病菌気になります😅

おやつとバナナ持参したのに、言われちゃったんですねー😱

子供が欲しがるのに、ダメ!なんて言えないですもんね😥

気持ちすごくわかるのに解決策が見つけられなくてごめんなさい😭

• 8月25日
  • にゃー57

にゃー57

前にテレビで最近の人は他人のおにぎり食べれない人が多いって言ってて私だけじゃないんだーって思いました!
    コップは湯のみが多くて茶渋すごいです。義実家はアルコールは用意するけどソフトドリンクは用意無くて夏でも暖かいお茶か冷たいのは水道水です。氷も無いです。なので自分用のお茶のペットボトル持参します。
    たぶん義母は食べさせたいんでしょうが私が嫌で嫌で。今回は枝豆とトマト少し上げたのですがなぜか吐き出しました…
    息子が私の気持ちに気付いたのかな…笑
    旦那が義母に言ってくれないかなぁってちょっと期待しますがダメですね💦

• 8月25日
  • なむ

なむ

最近は多いんですね😅💦

でも本当無理ですよね😅

冷たい飲み物は水道水だけなんですね💦💦

でもコップ使わないで済むので逆にありがたいのかな😅

息子さんも食べ慣れた食材の味と違うって思ったのかな?😅

旦那様は奥様が苦手なのは知ってますか?

知ってたら無理に食べなくていいよ!って言ってくれたら助かりますよね😅

価値観?清潔感?の違いって難しいですね😖

• 8月25日
  • にゃー57

にゃー57

息子が体調不良以外で食べもの吐いたのでビックリしました😅
    旦那は知ってます。1度ケンカした時にこの事も言っちゃってその時、義母のご飯は食欲が進まないと言ったら「なんかショック」と言われたんですが今は無理しなくていいとか言ってくれます。でも洗剤使ってーとかは言ってくれないです。ミカンとかオレンジも義母が手で剥いて出すのでほんと嫌で💦うちに招いた時も夏みかんを手で剥いた状態でタッパにたっぷり持ってきました。義母の自宅になってるものですごい酸っぱくて苦いやつで💦もーってなります…

• 8月25日
  • なむ

なむ

旦那さん無理しないでいいよって言ってくれるんですね✨

あと一息‼︎
    洗剤使って!無理に料理勧めないで!って言ってくれたら😅

ごめんなさい💦
    回答を見るたびにえーーー😱
    って思ってしまいます💦💦

みかん、オレンジは丸ごと出して下さい(笑)

出してくれるなら食べられるレベルの柑橘類出して下さい(笑)

極め付けに夏みかんを剥いてタッパーに入れて持って帰るんですか?😱😱😱

私も無理です…本当に…💧💧💧

みかんくらい自分で剥けるし、子供にもあげるとしても自分で剥いてあげたいですよね😅

みかんのスジをきっちり取ってたら、みかんがぐずぐずするし、そんな状態なの食べて!って言われたら私からしたら拷問ですよ😭

何年か前にスクールに3カ月通ってたんですが、そこの親切なおばさん(悪く言ったらでしゃばり)がお昼を皆に作ってきてくれて、食べない訳にもいかず、その後トイレに逃げ込み辛すぎて泣いたの思い出しました😅
    もちろんおにぎりもありました(笑)
    だってその方爪の中が黒いんですよ😭

その方の生活のバックグラウンドが容易に想像できて本当に拷問としか思えず辛かったです💧

善意は解るし、ありがたいけど押し付けに感じるし中にはこうゆう人もいるって知っててほしいですよね😖

• 8月25日
  • にゃー57

にゃー57

義母が見てない時に旦那にお腹いっぱいとか言ってササっとあげたりします😅でも義父からもあまり食べないと言われるし義母も私の料理美味しくないから〜とか言われちゃうと困っちゃって💦
    たぶん旦那は洗剤は言えないと思います…ほんとあと一息なんですが…😩
    みかんとかありえないですよね。私は食べないので全て旦那が食べました。息子にもあげたくないけど、息子は食べたがると思うしこれからはどうしよう…
    この前ジャム作って持ってきたけど冷蔵庫に眠ったままです…
    友達とか信頼してる人の手料理は食べれるけど知らない人とか義母はもーほんと嫌です。
    おもてなししてくれて有り難いですがもー気になってしまって😭
    今、第二子妊娠中ですがこれから息子と旦那だけで義実家行く事もあるって考えるとほんと嫌で。

• 8月25日
りなみ

こんばんは😊
まさしくうちの祖母がそういう感じですね💦わたしの娘は曾孫にあたります😊💦(笑)
娘に食べさせるのはもちろん、自分も嫌ですよね💦
潔癖、ではなく、普通嫌だと思います😂
改善策、難しいですよね😩
わたしもお腹いっぱいで拒否しますが拒否してばっかりも申し訳なくなってくるので我慢して食べることはあります😂
質問のお答えになってなくて申し訳ありません💦
あまりにも同じ悩みだったので😩💦

• にゃー57

にゃー57

旦那とは年の差婚なので義母も高齢です。やっぱりその世代ですかね💦大皿で出されたら少し摘んで後は適当に出来るのですが小皿に個々に出されたら残せないし…😭
    私はなんとか今までは我慢して食べてましたが何故か息子だけは食べさせたくないと思ってしまいますf^_^;)
    私が手荒れしてたら「洗剤使ってるからよ」と毎回言われます😭
    なので改善はしないかなと…😭

• 8月25日
モコ

洗剤使ってないお箸とか食器とかマジ無理です((´д`))((´д`))((´д`))

おにぎりの前に食器類使わせたくない…((´д`))((´д`))((´д`))

• にゃー57

にゃー57

義母からしたらちゃんと洗ってるつもりなんでしょうが無理ですよね😭
    自分の親なら言えるけど義母だと言えなくて💦旦那も洗剤使ってとか言ってくれないし😭
    孫が多くてみんな義母の料理食べてるからうちだけが食べないと変ですよね…

• 8月25日
おにぎりくん

うわーーー絶対嫌ですー(;_;)(;_;)
油汚れとかおちるんですか?
なんかヌルヌルしてそう…

今度からは義実家に着く前にたらふく子どもに食べさせておいて、子どもが喜ぶおやつなんかを持参して食事をすすめられたらおやつを出して子どもの気をそらしたらどうですか?>_<

私も人が直で握ったおにぎりは食べられません💦
自分でさえちょっと抵抗あるので必ずラップで握ります。。

• にゃー57

にゃー57

お皿は大体は綺麗です。たぶん…
    でも洗剤使わないからいくら見た目が綺麗でも嫌で😭
    息子、結構食べる子でたぶんあげ続けたらずーっと食べると思います。あと義母に砂糖はバカになるって言われた事があり義母の前であげずらくて…お菓子あげるならフルーツ持ってきそうで😭
    今はみんな大体はラップですよね。素手で握るの義母が初めてです💦

• 8月25日

見た目綺麗でも洗剤使わないと菌落ちないですよね(°Д°)
お盆に義実家行きましたが、衛生的とはいえない家なので
スポンジでも使いたくなかったです。ましてや雑巾なんて…食器使えないです(;_;)
そしておにぎりも!義母が、子供はおにぎりがいいわよね?と素手で握ってて、絶対食べさせたくないと思いました(^o^)
旦那がすぐにラップは?と聞いてくれましたが、あぁラップがいいのねと言って素手おにぎりをラップでくるんでました。。もちろん子供には食べさせず、義母が離れた瞬間に急いでラップでおにぎり作りましたが(笑)
息子さん用のおにぎりを念のためにいつも持参するといいかと思います(^o^)

• にゃー57

にゃー57

菌落ちてないですよね💦
    今だに自宅と私の実家では子供のは別のスポンジ使ってるし交換もしてもらうし何か考えの違いが大きくて💦
    おにぎり素手だと手を濡らすのでおにぎりがベチョっとしてて吐きそうになります😭
    息子のはいつも済ませたり私の家に来てもらう感じでしたが、済ませて行っても食べたいよねーとか言ってくるんです。旦那の兄妹の子供達はみんな食べてるしうちだけ食べさせないのはなぁって考えちゃいます。旦那が洗剤使ってーとか言ってくれればいいけど言わないですしね😅言っても義母が使うとは思えないですしね…😩
    りぃままさんの旦那様は注意してくれますか?

• 8月25日

退会ユーザー

うちもスポンジ分けてます!気になりますよね💦義実家は全て一つのスポンジなので、それで子供のマグとかは絶対洗わないです(笑)
    べちょべちょのおにぎり嫌ですよね~想像しただけで鳥肌です(°Д°)
    だらだら食べると虫歯になりやすいので食事の時間を決めてるんですーとか言っても逃げられないですかね(;_;)
    うちの旦那も義母には言えないんです(泣)
    衛生面は特に気になる点が多々ありますが、義母に言うと機嫌を損ねるのでそれを恐れてるみたいで…子供のことを思うならしっかりしてほしいです(ToT)

• 8月25日
  • にゃー57

にゃー57

絶対息子のマグとか洗いたくありません💦他に孫が6人いるし結構孫達だけで預かったり泊まったりしてて義母はそこにうちの息子が入るのを楽しみにしてるんですが絶対阻止です。でも今は2人目妊娠中なので何があるか…😩
    普通子供に合わせた食事時間ですよね。義実家は大人に合わせた時間なんです。この前も14時スタートで他の姪達はお腹空いたって言っててなんで?と思ってたらまだお昼食べてないと…ご飯でてきたの15時過ぎでしたよ。
    うちの旦那も義母の方が気になるみたいで言えないぽいです。これ言ったら義母はいい気持ちしないとか…はぁ💢って感じです。
    なのに旦那は心配症で外食した時に息子に少しトマトあげようとしたら、生だし危ないかもよ?とか言うし…外食は言うのに義母は言わない…

• 8月25日

退会ユーザー

6人もいるのなら逆に行かなくて大丈夫ですね!(笑)
    二人目のお子さんが生まれるんですね♡出産時は預かるよとか言ってきませんか?子供だけでなんて絶対行かせられないですよね(;_;)
    15時にごはんなんて、それまで待ってる子供たちがかわいそうです💦夕食の時間も微妙になるしリズムが乱れますね(;・ω・)というか14時からって決まってるのに、義母さん集まるまでに食事を用意してなかったんですね?(°Д°)
    なんで旦那はそこまで義母に気をつかうんですかね!義母の気持ちなんてもはやどうでもいいですよね(笑)
    いやいや、生トマトよりも洗剤使ってない食器のほうがよっぽど危険です(´Д`)旦那さんが言わないならもう義実家行きたくないと言ってみるのはダメですか?それくらいのレベルだと思います(;_;)

• 8月26日
  • にゃー57

にゃー57

3人は関西の方で3人は義実家から車で2時間、私の所が車で30分なので来てね〜と言われます💦
    第一子が産まれて病院に来た時にいつでも預かるからね!って言われてるんですよ😅でも私は私が居なければ連れて行く考えはありません💡
    普通子供に合わせますよね。親族だっていつものメンバーのただ飲みと麻雀するメンバーなのに親族が飲み会開始するまで待たせるなんてありえないですよ💦食事は用意されてキッチンに置いてましたが真夏なのにテーブルの上にラップなしで置いてました😓キッチンは仕切られていてエアコンなしです。
    旦那はやっぱり母親ですから言えないんでしょうね…使い回しの割り箸が私に来たときも言わずにコソッと新しいの持ってきたけど、言えよ!って思いましたもん😓
    私が義実家苦手なの知ってるので行くのも多くて月1ぐらいです!なのでそこはガマンします。自宅に招いて義実家に行かないようにもしたり💡面倒くさいですが!笑

• 8月26日

退会ユーザー

距離が一番近いんですね💦面倒ですね(;_;)
    でもそんな義実家に月1も行ってるなんて偉いです!!
    一人目からすでに言われてたんですね!一人目はあまり預ける用もないですよね(笑)
    うちは二人目産後にも預かりたいと言われましたが、義実家まで車で2時間(実家へは10分です)かかるしその送り迎えは三交替の旦那…非現実的な上に何されるかわからないので、一時保育使いました(´Д`)
    二人目妊娠中には旦那と子供だけで帰ってこいと催促されて嫌々行かせましたが、台拭きで子供の口拭かれてないか、変なもの食べさせられてないか気が気じゃなくて(*_*)もう二度と行かせないです!それが一番ですよね(*`・ω・)
    用意はしてあったんですね!それなら子供は先に食べてなさい~って普通なりますよね…
    しかもこの時期に常温で置いておくなんて(°Д°)ラップもなし!そして使い回しの割り箸!もう、ありえないです💦子供には絶対食べさせられない(*_*)私もお腹弱いので無理です…(笑)
    母親に優しいのはいいことですが、常識はずれな行動から目を背けるのは違いますよね(;_;)こっそり解決しようとするの、うちも一緒です!イライラしますよね。。
    でもちょっとここに書かせてもらってスッキリしました(笑)長々とすみません💦

• 8月26日
  • にゃー57

にゃー57

台拭きとかで拭く人いますよね💦
    私の義母は一応手拭きとして出してくるけどそれで吹かれたくないです。息子のヨダレを旦那がティッシュで拭いて捨てようとしたら「まだ使える」って言ってたし…もー自分の価値観をうちらと一緒にして欲しくないですよね。汚い。りぃままさんとは義母の話で延々と話せそうです!笑
    お互い頑張りましょう😭

• 8月27日

退会ユーザー

わかりますー!潔癖とかではないのに、義母が出してくれるものには不信感があって使いたくないです(笑)
    ティッシュの再利用…(ToT)ティッシュ1枚くらい好きにさせてほしいですね!本当価値観の押し付けはやめてほしいですね(*_*)
    私も義母のことでいろいろ悩んでるのでまた質問させてもらったときはよろしくお願いします!(笑)
    頑張りましょうね~(;_;)

• 8月28日
  • にゃー57

にゃー57

ほんと不信感の塊ですよ。
    次からは質の良いポケットティッシュ持参しましたよ😳笑
    誰か義母に汚いとか言う人現れないかなぁ〜と思うけどいないです。
    はいよろしくです😚

• 8月28日
もん

口に入れるものは嫌ですよね!
同居中の義母もレタス洗わないまま出すし
トマトも洗わないで虫食いのそのまま出してきます。
気持ち悪くて食べたくないし自分でやりたいんだけど
台所を渡す気無いようでやらせてもらえません。
食器洗い位はやりますが使用済みの割り箸を何回も洗って使ってたり毎日食欲がなくなってきます…(๑-﹏-๑)
離乳食始まる前に同居解消したいです。

• にゃー57

にゃー57

同居なんですね💦大変だ💦お疲れさまです😭
    野菜洗わないって…
    義母も割り箸使い回しありました😅ありえないですよね〜離乳食始まる前までに解決するといいですね!旦那さんに言ってもらいましょう😭

• 8月25日