※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
家族・旦那

ムカつき過ぎておかしくなりそうです!お茶を行儀の悪い飲み方をしていた…

ムカつき過ぎておかしくなりそうです!!

お茶を行儀の悪い飲み方をしていた5歳の子供。
すると旦那
「何なんその飲み方、保育園でもそやってやってんの?写真撮ったろか。写真撮って先生見せるわ。」
と。
この言い方あり得ますか?
皆さんなら放っておけますか?

普段から食事マナーには口うるさい旦那、確かに食事マナーは大事です。注意するのも分かります。
でもいつも言い方が良くない。
写真撮ったろか?
何その小中学生のイジメみたいな言い方。

耐えきれず普段はイライラしながらも聞き流してますが旦那にその言い方はあかんやろ、と言いました。
するとママだってキツイ言い方してる時ある、どれが正確かなんて分からない、俺が悪かったなら謝ると子供に謝り子供には飲み方をもう一度注意し終わりました。

キツく怒る事もあるし私もいつも正確の怒り方してるとは思ってません。
でもその言い方が正確じゃない事は分かるし旦那みたいに疲れやイライラしてるのを子供に当たってるだけの怒り方はしません。
今日のは言い方が許せず言ったけど普段から言い方怒り方に我慢して旦那は謝ったから終わったと思ってるだろけどモヤモヤイライラが止まりません。

コメント

ママリ

言いすぎたところがあったとしても、旦那さんはキチンと子どもに謝った辺りは凄く偉いと思います!
そんなにモヤモヤすることでもないかなと思いました。

• おかん

おかん

普段から下が産まれてから上の子だけに厳しく正論だけど言い方が悪い事が多く我慢の毎日だったので余計後を引いてしまってるのかと思います😵

• 3月24日
2度目のママリ🔰

旦那さんと同じような事、言ってます😂

娘に「幼稚園では、ご飯の時間は座って食べるの?何で家ではウロウロするの?先生に、ご飯中ウロウロしてて困ってるんですけど〜って動画撮って相談しようかな〜。いい??」と聞くと、焦って「ダメー笑」と座ります。

もしかしたら旦那さんは言ってる内容と言い方が嫌味くさいというか、意地悪な感情が滲み出て2020さんには聞こえてるのかもしれませんね😵

普段から自分のイライラを子供にぶつけてる姿を見てるから余計に感に触るんだと思います。

子供に謝る時も気持ちより、謝ればいいんでしょ?が見え隠れしてたのかも知れませんが、もう一度教え直すのはなかなか出来る事じゃ無いと思いますよ!

子供を守る母性本能が、旦那さんに対してのイライラとして出てる可能性はありませんか?

• おかん

おかん

その言い方なら同じ内容でも全く気になりません。
    旦那の場合、煽る様に
    写真撮ったろか!!
    みたいな感じで。

ごもっともで普段の言い方、自分の疲れやイライラを上の子に当たる、それが毎日の事なのでずっと我慢してて余計気に障ったのだと思います💦

そしていつも上だけがキツく怒られ、時には悪い事した訳じゃないのにキツく当たられ可哀想で私は子供の味方をします。
    やっぱり普段からの積み重ねが大きいと思います。
    全てがごもっともなご意見でした!
    ありがとうございます😊

• 3月24日

私の感覚がおかしいのかもですが、旦那さんの言い方私はあんまり気にならないです💦
むしろ、同じようなこと私も旦那も割と冗談混じりでですが言ってます💦笑
息子がお尻出してふざけてるとき、保育園でもやってんの?写真撮って先生に見せるわー!みたいな感じで💦

• おかん

おかん

冗談混じりなら全然良いです!
    内容は正論だけど言い方が悪いことが多く普段から上の子だけに厳しいので毎日我慢してて余計モヤモヤが後を引いてるのだと思います😵

• 3月24日
ひろ

私は写真撮るっていいなと思っちゃいました😅
先生に見せるということはなくても、こんな格好してていいの?って分かりやすいですよね…
旦那さんの言うことも割と真っ当で、子供に当たってるようには思えませんでしたが、言い方があんまり良くなかったのでしょうか?
旦那さんも謝ったならその場でおしまいにしてあげて欲しいです。

• おかん

おかん

その通りです、いつも正論だけど言い方が悪いんです💧
    普段から上の子だけに厳しいので毎日我慢してて昨日のそれだったので余計モヤモヤが治らないんだと思いますが昨日はその場でおしまいにしておきました😔

• 3月24日
もちもち

うちは、言い方が良くなくても子供の前では言わないようにしていますよ。
どうしても気になるなら後で言います。
その場は多分、旦那にはやめなよ〜😓って言って、子供にはこうやって飲むと良いって事だよ!って教えますね。
旦那さんとしてもプライドもありますしね〜💦
私も子供の前で注意されたらイラっとしますし、キツイ言い方してる時ありますので…。

• おかん

おかん

そのまま寝に行く所だったので日をまたいでその話を持ち出すのが嫌でその場で言いました💦
    いつも正論だけど言い方の問題なんですよね。
    毎日毎日上の子にだけ厳しいので我慢してたので余計モヤモヤが収まりません😵

• 3月24日
ルル

全く気にならないです😅それどころかちゃんとしつけてて偉いなと思います!そのくらいの歳の子って先生に言いつけるとか効き目あるからじゃないですかね😓

• おかん

おかん

旦那はそう思って言ったんだと思います!
    ただ言い方が
    あ〜写真撮って先生に言おっかな〜とかでなく煽る様な言い方で。
    いつも正論だけど言い方が悪いんです💧

• 3月24日
  • ルル

ルル

言い方わるいですかね?🤔
    頭ごなしにダメ!とか怒るより、煽るというか、そう言う言い方のが中間的で自分からやめるというか、考えるとかいうか、私は逆にいいと思いますけど😅
    私もよく、
    ご飯ちゃんと食べないならママ一人でお出かけしちゃおうかなー?とか、おもちゃ片付けないなら捨てちゃおうかな?とか、使いますよ😂

• 3月24日
  • おかん

おかん

言い方はいつも悪いですね💧
    文字でなかなか伝わりにくいかと思いますがチンピラが店員さんに文句付けてる様な言い方で決しておにーんさんの様な
    しちゃおうかなー?なんて軽い感じの言い方した事ないです。
    長女も同じ事しても下には優しく自分だけに怒る、赤ちゃんの頃は優しかったのに下が産まれてから優しくなくなったと自分で理解して発言してます😔
    オモチャ捨てるは私も言います!
    本当同じ事私も言ってるけど言い方の問題なんです💦

• 3月24日
わんわんお!

私は特に気にならないですね💦
むしろ私も、そんな事してたら写真撮って先生に送っちゃうよ~?って言う時あります😅
ただ怒ったり怒鳴ったりするよりは全然いいと思いました!

• わんわんお!

わんわんお!

きちんとお子さんに謝れる旦那さん、素敵だと思います!

• 3月23日
  • おかん

おかん

同じ内容でもその言い方なら良いです!
    同じ事でも伝え方って大事だと思うんです😔
    下が生まれてからずっと普段から上の子にだけ厳しいので毎日毎日我慢してて余計後を引いてるんだと思います😭

• 3月24日
わんこ

言い方も全然気にならないですし、写真撮るって逆にそんな行儀悪い自分の姿見てほんとだ!って気付けたりんじゃないですかね?

しかもちゃんとお子さんに謝るってすごいと思います!
結構男の人出て言われると逆ギレしちゃうのにちゃんと謝るなんて☺️

• おかん

おかん

子供に謝ったのでその場で終わりましたが下が産まれてから上の子にだけキツく言う様になり上の子も
    赤ちゃんの時は優しかったのに何で下が産まれてから優しくしてくれやんの?という程です💦
    普段から上だけに厳しい旦那にモヤモヤを我慢してたので余計後を引いてしまってます😵

• 3月24日