※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
ココロ・悩み

母が妹の子供を褒めるのでモヤモヤ。比較されるのでストレス。アドバイスをお願いします。

母親のことでモヤモヤしているので、書かせてください(T_T)
最近、妹に子ども生まれました。息子と同じ男の子でちょうど1年違いです。息子は寝返りや笑い始めたりするのが遅い方でしたが、妹の子はすごく成長が早いです。
成長なんて子どもによって全然違うし、妹の子が早くても、へぇ〜!すごい早いねー!で、特に何も思わないのですが、私の母は、妹の子どもはもう〜が出来てる!すごい早いわー!と会う度・電話で話す度に言ってくるので、うちの息子が遅かったから余計に言っているのか⁉︎て思ってしまいます(T_T)
母は妹の旦那と気が合い大好きなので、妹の旦那がこんなことしてくれた〜や、妹夫婦の会話の話など細かく話てきます。。私の旦那はあまり良く思っていないので、あまり会おうともしないし、私が旦那の話をすると軽く流されます(−_−;)
私の心が狭いからだと思うのですが、最近母に会うとモヤモヤすることが多くて会わないようにしています。。
こんなことを気にしているのって、私の気にしすぎですよね(T_T)
昔から、何かと妹と比較されてきたので余計にモヤモヤするのかもしれません😓
何かアドバイスありましたらお願いします(>_<)

コメント

マリー

お母さんも悪気はないんだと思います。
モヤモヤするなら素直にそうお母さんに伝えてみてはいかがでしょうか?
家族なんですから、遠慮しないで思ってること話してもいいと思いますよ!

• NA❣️

NA❣️

そうですね(>_<)たぶん、悪気はないんだと思います(T_T)このモヤモヤをどう言って伝えたらいいのかいつも悶々としていたのですが(ーー;)笑 確かに、家族はのだから思っていることは言ってもいいですよね‼︎今度何か言われたら、サラッと言ってみようと思います^_^;
    コメントありがとうございます❗️

• 8月25日
プルメリア

アドバイスではないですが、、
aiaiさんに共感します👌
うちの母もすぐに比べます。
他人の子供とも、親戚の子供とも。
うちの息子も成長はゆっくりなので

同じ年の従姉妹と物凄い比較してきて、
〜ちゃんは出来るのに息子は
出来ないの?
とか
〜ちゃんは出来るんだから
息子もできるでしょ?
〜ちゃんはこんなことできるんだよ?
息子もできるでしょ?
とか。もう鬱陶しい。笑
私の母も昔から私と弟を比べて
(今もですが)
出来のいい弟には対応が全く
違います。

なので私も出来ることなら
あまり関わりたくないです。
自分の子供には絶対同じ思いを
させないようにしようと
心に決めてます♡!

• NA❣️

NA❣️

共感してもらえて、すごく嬉しいです(T_T)‼︎
    私もすごくすごくわかります。。ほんと鬱陶しいし、会う度に疲れてしまいます(ーー;)
    私も、昔から母は妹に甘かったり、今でも何かと妹を誉めるので、私も卑屈になってしまっているのかもしれません(T_T)
    プルメリア♡さんと同じで、自分の子どもには同じ思いをさせない‼︎て心に決めています^_^;反面教師です(ーー;)
    同じような方のお話が聞けて気持ちが軽くなりました😭

• 8月25日
  • プルメリア

プルメリア

私も同じような方がいて嬉しいです!

毎回このようなことを言われるたびに
    母には比べないでと言ってきましたが
    治らず、同じことを言ってくるので
    もう嫌味にしか聞こえなく
    なってきます。笑
    aiaiさんのお母様は、言えば
    分かってくれる方だと
    いいですね♡!

私はもう、こういう親に育った
    ということは、自分にとっても
    息子たちにとっても
    プラスになるように生きよう!
    と決めています!
    これから兄弟が生まれるので
    なにがあっても比較する、侮辱する
    ことだけはしないと。
    心から思えるのは、この環境が
    あったからなのかな?
    とプラス思考です♡笑

• 8月25日
  • NA❣️

NA❣️

私も昔のことは、比べられてきてすごい嫌だった!と母に伝えてきました(>_<)
    が、出産してからは、あんたは気にしすぎだ!と言われるんじゃないかと思って、モヤモヤしながらも言えずにいます(T_T)が、私が嫌なものは嫌なので、どう言われようとも家族だから言ってもいいですね💦
    わかります‼︎すごく嫌味に聞こえて、そう感じる自分にも嫌になる時があります(;_;)
    プルメリア♡さんのように私も、プラス思考を見習いたいです😭‼︎
    私も、自分が嫌な思いをしてきたからこそ、同じ思いはさせないように子育てしていきたいです❗️
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月25日
想・煌のママ

実の兄弟の子じゃなくても比べられますよ😂!
うちは双子で早産で未熟児と超未熟児だったので、それなりに成長が遅くて、その度にあそこの子は、とか言われましたがきっぱり、うちは未熟児だったし普通と違って成長が遅れてるし、比べられても双子が困る!と言いましたよ(笑)
でも、そう言いつつも親の私が一番他の子と比べちゃうのですが😅

• NA❣️

NA❣️

そうなんですね!!(>_<)やっぱり、自分の親が比べるのは仕方ないことなんでしょうか(T_T)💦
    私も、自分に人と比べる気持ちがあるから、母の一言一言が気になってイライラするのかな(´・_・`)と思う時があります!
    たぶん、私自身も他人と自分を無意識のうちに比べる癖があるんだと思います😭
    親である私が自分は自分!人は人!ていう自身を持てばあまり気にならなくなるのかな?とも思います😣💦

• 8月25日
はなはないぬいぬ

私は一人っ子ですが子供の頃からいとこと比べられて悲しかったです。そんなによければもらってくれば?と言ったことあります。比べられる辛さがわかるのでお子さんが言葉がわかるようになっても比べられるなら、例え親でも疎遠にしてもいいと思います。

• NA❣️

NA❣️

本当、比べられて育つのって悲しいですよね(´・_・`)私は大人になった今でも何かと、母に妹自慢をされて、モヤモヤする時があります(ーー;)たぶん、小さい時から妹と比較されてきたので、母に認めてもらいたい気持ちがあるからなんだと思います😣
    そうですね。子どもが言葉がわかるようになっても比べられたら、本当に疎遠にしようと思います。。共感してもらえて、気持ちが楽になりました(T_T)

• 8月25日