※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がおしっこを我慢しているか不安。普段はトイレに行くのに、オムツを変えるとおしっこする。おむつを拒否する様子も。同じ経験の方、アドバイスありますか?

つい最近重い腰を上げてトイトレを始めました。
週4で療育に通っていて、そこでもトイトレしてくれてます。
間隔は2時間は空いてます。

最近先生曰く、オムツに変えた途端おしっこするとの事。
今日も9:30〜12時頃までしてなくて、オムツに変えた途端おしっこしたらしいです。

家でも昼寝起きてからトレパンに変えて、お風呂(20時)までしていなくて、お風呂から出て保湿してオムツ履かせて5分くらいしたらおしっこしてました。
その瞬間私の顔を見て「😨」こんな顔してました。
私が「あ!おしっこ出たね〜😄」とおむつを触ろうとすると「イヤ!!!!」と物凄い拒否します。。

トイレは強制してないし、怒ったこともないし寧ろ今の所トイレは嫌がらずに行きます。。

本当におしっこ我慢してるのでしょうか…
ソワソワするわけでもなく、普通に遊んでるんですよね。。
子供がそんなにおしっこ我慢できるものなのかと不思議です。。
同じような方どうしてましたか😭???

コメント

flower

うちの子もそんな感じでしたよ〜
もうひどい時は朝起きてオムツにしてパンツ履かせると夕方まで意地でも我慢してました💦
トイレに出すことが悪いこと?みたいに思ってて出るって教えてくれても絶対してくれませんでした
心配でトイトレやめようかなとか色々悩んだんですけど
実家に行った時、娘がトイレに行きたくなって母が娘を抱えて外でさせたらすんなりしたので驚きでした😳
うちは女の子なので参考にならないかもですが…
家に帰って、オマルをのけて普通の便座だと少しお尻が埋まってその体制が良かったのかそれからすんなり出来る様になりました😆
子供なりにしたくない何かがあるんですよね、それを見つけるのが大変ですがわかればすんなり行くんだと思います🙌🏻