※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

子どもがRS疑惑で、熱が39度あり、咳や鼻水がひどいです。保育園でRSが流行っているとのこと。小児科を受診し、大人にうつらない対策や看病方法を知りたいです。

子どもがRS疑惑です💦

最近咳鼻水が酷くてついに熱が出ました😭😭
今日保育園から帰ってご飯あげたらその後咳が酷すぎて吐いて、さっき鼻水吸った後も吐いて…
ずっと咳をしています。可哀想なくらいです。
肺炎とかになりそう、、、怖いです

さっき熱測ったら39度くらいありました。
急患に行くか悩みます。朝一小児科の方がいいでしょうか😔?
保育園でRSが流行ってるとのことでした。
初めての経験で怖いです。ただの風邪みたいな感じでしょうか?

また、大人にうつらないような対策方法はありますでしょうか?
看病の方法も知りたいです💦

コメント

🐻🐢🐰

RSは大人がなってもただの風邪なので、普通の風邪予防と同じで大丈夫です。

私なら朝一で小児科に行きます。夜間に行っても結局は朝かかりつけにと言われるので💦

鼻水がすごいなら頭を高くしてあげると少し楽になります😌

寝れているようなら朝一でもいいと思いますが、熱も高いですし救急行ってもいいと思います💦💦
何より、ママの不安が解消されるかと。

み

可哀想ですね😭
流行っている中でのその症状だと、RSな可能性大っぽさそうです😣
私なら夜中様子見つつ、朝一で病院連れて行きます🙆‍♀️
流行っている事を伝えればすぐ検査してくれると思います!
RSだと酸素が低くなってしまったりするので、呼吸が変だったりしたら夜間でも行った方がいいです!

咳き込み過ぎて吐いちゃうんですよね…
寝てる間も吐いてしまう事があるので、あれば防水シーツ、無ければバスタオルなど引いておくといいかもです!

私は下の子妊娠中だったので
がっつりうつりましたが…
普通はうつっても子供の様に酷くならないので大丈夫だと思います!
息子も私もめちゃくちゃ酷かったですが旦那はピンピンしてました🤦‍♀️

みみ

風邪みたいなものですし、実際に出される薬も風邪と一緒だそうです。
出す薬が一緒だから、要望がない限りわざわざ検査する病院は少ないと言われました。

下の子がRSになった時は(未熟児は重症化リスクが高いため検査してもらい発覚しました)、細気管支炎と脱水で入院になりました。

私なら、眠れないくらい咳が続くとか、吐きすぎて脱水になっているなら夜間救急も視野に入れます。

吐くは吐くけど水分はとれていたり、それなりに眠れるなら明日まで様子見してかかりつけに行きます。

うちの地域だけかもしれませんが、救急であたる小児科医は誤診されたり良い思い出がないので…