※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

末っ子が舌小帯短縮症っぽいです。2歳で言葉が遅いが、食事に問題なし。診断後、オペが必要か不安です。

末っ子が舌小帯短縮症っぽいです!
母乳だったんですが(現在も飲んでます)飲み方に問題なく離乳食もしっかり食べれてます。
もう2歳なんですが、言葉はゆっくりでまだちゃんとした言葉は話せないのでわかりませんが、
基本的には話せるようになってからの言葉の状態で診断その後オペになるんでしょうか?
産まれてすぐ気になってたんですがちゃんと飲めていたので大丈夫だと思っていました....
全身麻酔が怖すぎて今から不安になってます。

コメント

まるこめ

私自身が舌小帯短縮症で、手術はせず大人になってます。
母乳飲むのが下手くそでしたが、それ以外は問題なく大人になりました。

舌小帯短縮症なことは、小学生の時に自分で気づきました(笑)
あれ?私あっかんべーが皆と違う!
っていうのが気づいたきっかけです🤣

普通に話せるので特に不都合は感じてないですが、巻舌が出来ないので巻舌を使う外国語の種類によっては、一生話せない物もあります。
でも、英語も日本語も問題無いので気にしてません(笑)

こんな人間もいるので、あんまり背負いすぎないでくださいね😊

• ゆ。

ゆ。

そうなんですね😳
    貴重なお話ありがとうございます!!!
    昔は舌小帯短縮症はあまり知られていなかったんでしょうか?🤔個性として見られることもあって気付かれないこともありますかね✨
    みんなと違うことに気づいて嫌にはならなかったんですか?!🥺
    巻き舌たしかに使うものありますね...ありがとうございます👏🏻もう少し大きくなってから歯医者で見てもらってまた考えることにします😢

• 3月24日
  • まるこめ

まるこめ

特に嫌にはならなかったです😊
    ベロを出す機会はなかなか無いですし、他人のベロなんてそこまで気にしないと思います!
    それに、自分の舌がどうなってるかなんて、意識する機会はなかなか無いですよね(笑)

母は知ってたようですが、食事も言葉も問題なかったので、特に気にしてなかったらしく、そのまま忘れてたらしいです😅
    我が家が変わってるのかもしれませんが、
    こんな例もあるよー!
    だから深刻に考えすぎなくて大丈夫だよ!!
    という参考になったら嬉しいです😊

• 3月24日
  • ゆ。

ゆ。

確かに、そうですよね!遊びでべーって出すだけで基本舌を出す機会なんてありませんね(笑)
    ありがとうございます🥺
    まだしっかり話せないので話せるようになって問題なければそのまま様子見ようと思います☺️
    本当にありがとうございます💓

• 3月25日