※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

2歳の息子が好きなものしか食べない。1歳の頃は何でも食べていたが、今は全然。根気よく出し続ければ食べてくれるでしょうか。

もうすぐ2歳の息子。好きなものしかたべてくれません。1歳なりたてのころはなんでもよく食べてくれたのに今は全然です。根気強く出していればそのうちちゃんと食べてくれますか?

コメント

☆yu☆

お子さんの嫌いな物を、お母さんがオーバーリアクション気味に美味しそうに食べても興味を持ってくれない感じですか(>_<)?

• はやぷ

はやぷ

コメントありがとうございます。
    嫌いではないんですが、その時の気分で食べたり食べなかったり。大好きなばいきんまんに食べさせるふりするとなんとかたべてくれたりしますが、量は全然食べません。

• 8月24日
  • ☆yu☆

☆yu☆

完全に拒絶する訳じゃないなら心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
    お母さんの根気は必要になるかと思いますが折れずに手を変え品を変えチャレンジしてみて下さい(^^)

• 8月24日
にゃん♪

うちもそろそろ2歳ですが、今まで食べたものを吐き出すようになっています。
クラスみんな野菜を避けるようになったと先生が言っていたので、味覚ができてきた証拠と思います。
手を変え品を変え、栄養の偏りには注意してご飯を作っていくほかないかなと個人的には思います。
ガミガミ言っても、子どもはニコニコかわしたり、逆に泣いてしまったり、ですからね…。

• はやぷ

はやぷ

コメントありがとうございます。みなさんそんな時期なんですかね?こちらが工夫して作らないといけないですね。
    ガミガミいうと余計食べてくれないですもんね。

• 8月24日
ハッピー☆

うちも一緒ですよ!野菜なんてみじん切りにしても全部出すし、日によってたまたままれに食べる日もあれば、この前食べたからと思って違う日にあげると食べなかったりで本当食べさす物に困って大変です。。
豆腐とか納豆とか枝豆とか特に肉は大好き!
果物も気が向けばオレンジ食べるかな〜くらいで後は全然です。
きっと大きくなれば野菜とか果物食べてくれるようになる事を信じて今はそういう時期と思うようにして割り切ってます>_<

• はやぷ

はやぷ

コメントありがとうございます。同じ感じで安心しました。気分によってなんですよね。
    どんなに小さくしても吐き出しますよね。なんでわかるんだ?笑
    気長に見守っていくしかないですね!

• 8月24日
  • ハッピー☆

ハッピー☆

本当それです!最初は怒ってましたが意味ないと気づいて今は見守るだけです。
    だからと言って特別メニューを出す訳でもなく普通にいつも通りの物を出して食べれる物を食べて貰ってる感じです!
    例えば、味噌汁は豆腐と汁だけとか笑
    じゃないときりないですよね〜

• 8月24日
  • はやぷ

はやぷ

うちもです!いつもどおりのものを出してます。食べてくれるときもあるので、食べれるじゃん!!って思うときもありますがきっと大きくなっていけば食べてくれるんですね。
    みなさんに相談できて良かったです!

• 8月24日
しまち☆

うちの息子もそうでした!
何でも食べてくれていたのに、好き嫌いが出てきました。
色々な味や食材を覚えて、好みが出てきたのだと思います。

根気強く出しています!
「残していたら、一つ(一切)だけ食べて」と言ったり、味付けを変えたり(サラダだとマヨネーズやドレッシングを少しかける)、しながらしています。

お互い頑張りましょう〜♪( ´▽`)

• はやぷ

はやぷ

コメントありがとうございます。うちも濃い味付けにするとパクパクたべます。なのでたまに濃く作ってしまいますが、すこしでも栄養とってほしいです。
    根気強くがんばります!

• 8月24日