※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が私をつねり、止めない。同じような経験の方、叱り方を教えてください。

いつもお世話になってます♡

1歳1ヵ月の息子が最近私の顔や手足を思いっきりつねってきます💦 力も強いので普通に痛くて 痛いっ‼と声が出る時もあります(´・ω::. つねられた後に 痛いから止めてね‼っとは言うものの本人はケラケラ笑ってて全く止めてくれなくて困ってます💧😖
私だからいいものの外に出てお友達にも同じことしちゃうんじゃないかと心配です
しつけもそろそろちゃんとしないとと思うんですけど、どうしたら怒ってるってゆうことが伝えれるのか😭 同じくらいの子供さんがいる方 叱る時どうやって叱ってますか???

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

手加減して同じ事やってます。まだわからないとは思いますが、やったら痛いんだって事をわからせるためです。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    1度あまりにも痛くてイライラして同じことした事があったんですけどやられたらやられたで楽しいのかまた笑いながらつねってくるんです(´△`)💦
    何回か繰り返せばやらなくなるんですかね😖😖 しつけって難しいですね本当(´・_・`)💨💨

    • 8月24日
しの

目を見て怒ります。
3回言っても聞かなかったら同じことをします…(´•ω•`)
泣きますが、何でやったらダメなのか説明してわかってくれたら甘えさせます。

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    うちの子と同じですね1歳1ヵ月♡

    やっぱり同じことする方が子供は理解早いんですかね(´・_・`)
    目を見て怒るんですね‼次やったらきちんと向き合って目見て怒ってみます ‼

    ありがとうございました

    • 8月24日
  • しの

    しの


    そうですね😊

    あまりやりたくないですが…しつけのために‼︎と思ってやっています😢
    泣いたら わー ってなるので、抱きしめながら耳元で 痛いでしょ? ママも痛かったんだよ。 だからしたらダメだよ! ってやるのも効果的です😊

    • 8月24日
  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ


    しつけのためですよね 私も痛いの私なのに泣かれると あ―…ごめん💦💦💦ってなっちゃって結局怒れないってゆうのが何回かあって(;_;)
    ちょっと気持ち強めにちゃんと向き合ってみます^^‼ ありがとうございました♡

    • 8月24日
  • しの

    しの


    辛いですが、頑張って下さい(>_<)
    ニコニコしたりすると喜んでると思ってまたして来るので注意です💧

    • 8月24日
たろちゃんママ

うちの子は最近わたしの顔や手足を噛みます(T ^ T)
歯型がくっきりついて、しばらく痛みが引かないほどです(>_<)
そして痛がってるのをキャッキャ言ってます!
リアクションが楽しいんでしょうね。
今のところわたしにしかしませんが、わたしも他の子にしないか心配です!
口で言っても喜んでるから…
けど、叩くのは違うと思うし…
わたしも悩んでます!
時期的なものならいいんですけどねf^_^;)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    本当分かりますそれ つねるか引っ掻くか噛み付くのどれかでいきなりされるのでめっちゃくちゃ痛くて😭😭
    キャッキャするのも本当うちの子と同じです (笑)💧 反応するから楽しいんですかね(´・_・`) ;;
    本当に時期的なものであってほしいです(´△`)

    • 8月24日
想・煌のママ

うちの双子弟が兄とおもちゃの取り合いになるといつも泣いて兄の腕を噛んだりします💦
支援センターで他の子と取り合いになっても噛んだりはしないんです。
でも、私が抱っこしてるときに肩を噛んできたり、歯形が付くくらい痛いんです。
それをつい最近悩んでまして、色んな友達に相談したら、どの家庭も、外で自分の身内以外にはしない、必ず自分にか兄弟にしかしないって言うんです。
何か甘えられる人や信頼してる人だけにするみたいです。
あと、保育士の友達に、私もやり返したら相手が痛いのがわかるかな?って聞いたら、それはやめた方がいいと言われました💦
理由は、ハムラビ法と言って、目には目を、みたいにやられたらやり返す、と言うのを覚えてしまうらしいです。
みんなに言われたのは、今の時期は真剣に伝えても理解できてないから、とにかく根気よくダメと言うしかないみたいです💦
ダラダラと、「人を噛んだら痛いんだよ、⚪⚪くんもされたら嫌でしょ、だから~、、、」と言っても逆効果らしいです。
ちなみに、我が子もダメと叱っても、ヘラヘラ笑って身体を軟体化してすり抜け逃げていきます😭