※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

上の子の生活リズムと下の子の生活リズムが合わなくて悩んでいます。下の子が寝たい時に上の子がヤンチャで寝かせられない状況です。アドバイスをお願いします。

【年の差のあまりない兄弟姉妹ままに聞きたい😖💦】

現在、1才&生後1ヶ月の2児のママです🙋🏻
夫の仕事の日は毎日1人で2人を育児…毎日バタバタで家の中はぐちゃぐちゃ🙈⚡(ほんと双子ちゃんママとかたくさんの兄弟姉妹ママを尊敬しちゃう😭)

そして本題…「下の子っていつ寝るの😭」です。

上の子は1才でまだまだ赤ちゃんみたいなもん…赤ちゃん返りとかは感じないけどもーめちゃめちゃヤンチャ😅
最近はお昼寝も1回…多くて2回になってきて活動してる時間の方が長いです。
何を悩んでいるかと言うと、上の子の生活リズムと下の子の生活リズムが合わなさすぎて(…当たり前なんですけど💧)下の子は寝たいor寝かせたいのに上の子がヤンチャでドンドン🥁ガンガン🔨キーキー💣ギャーギャー📣とりあえずひたすら大きい音が聞こえていて下の子は落ち着いて寝そうでもすぐに目を覚ましてしまいます👀!
上の子のお昼寝タイムにいざ!!…と、思うのですが全く下の子は寝ないです😅

下の子はあまり寝ないタイプの子だと思います。そして抱っこまん。背中スイッチもなかなか効いてます。
ずっと抱っこで腕はパンパンです😫

何かアドバイスがあれば是非教えてください🙇🏻

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは下2人は放置しすぎたせいか、勝手に寝ます笑
ですが、やはり上がお祭り騒ぎなのですぐ起きますし、習い事に連れ回されたりでリズムガタガタで可哀想です💦💦
新生児の頃から家の中でもほとんど抱っこ紐でした💦

ちょこぴ

分かります😂
同じかんじです!!

11か月差で、上の子一歳半です。
下の子のお昼寝は、短いです💦
車の中や散歩だと、よく寝ますが、自分が何もできないです😂

そのうち、下の子が慣れたり、自分自身が慣れたり、上の子に、下の子が寝てるときはしーだよ!と教えたり、、という感じです😊

ちゃちゃ

上が2歳ですが、まだ言葉が全然で意思の疎通が難しく、同じバタバタです💦

上に手がかかり、下が泣いても放置気味にしてたら、勝手に寝てたり…😂
お昼寝は、上を別室で寝かしつけてから、下のお世話してます💧
タイミングずれたらなかなかしんどいですが、息してたら大丈夫と思って気楽にいきましょう🙇‍♀️