※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

出産後、姑との関係が悪化。同居中でストレス。上手な同居生活のコツは?

お姑さんと出産前は仲よかったのに

出産後、かみ合いません。泣
向こうがイライラしてるのが
手に取るように分かってしまいます。

旦那がストレッチするとここに効くらしいよ
って何気ない会話で

こう?って軽く私が身振りすると

急に、そんなんじゃ全然ダメ!!
ハァーとため息つかれます。

なんでもない事にスイッチが入るようで
困ってます。


シャキシャキ働き者の義理母からすると
私のトロトロのろい所がイライラさせるんだと思いますが

同居もしてるので参ってしまいます。
上手に同居生活されてる方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

deleted user

私ものんびり屋で、義母がせっかちなので、イライラしてるな~と思うときがあります。
つらいですよね…

旦那さんは何か言ってくれないんですか?

  • とまと

    とまと

    同じ方いらっしゃいました😭
    つらいです(´・_・`)

    そんなに、とろいかなぁ…と
    言ったら気にすんな!とだけ
    言ってくれました😰

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にすんなと言われても無理ですよね(´д`|||)
    旦那さんから、うまく義母に言ってくれないですかねぇ…
    旦那さんにはわからない、嫁と義母の気まずさってありますよね。

    • 8月24日
  • とまと

    とまと

    そうなんです>_<気になります。
    いま、まさに夜泣きで
    日中は眠気が凄いんですが😭

    そんな中、オリンピックの話になり

    元体操選手がテレビに出てて
    この人何の種目だったけ?って
    聞かれて

    眠くて眠くて😱話を早く終わらしたくて
    背景がプールだったので。笑
    水泳選手でしたっけ?って

    言ったらすっごく怒られたんです(´・_・`)泣

    たい!そう!だから!!
    すい!えい!じゃないから!
    たい!そう!!ハァーって

    もう根から合わないんでしょうね。
    ビクビク怯えます😓😓

    育児の事は上手くできないけど
    そっとしてほしいって
    伝えてもらったんですが😭

    多分、それすらも
    あまりよくは思われてません😥

    出産前の様に仲良くしたいんですが歩み寄ったかと思うと
    イライラされるので>_<

    すみません(T ^ T)長くなってしまいました!😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、義母の性格が悪い❗
    そんな言い方する必要ない❗
    ひどい(T-T)

    一緒に過ごす時間は減らせませんか?
    我が家は、義母から距離をおいてくれるので(笑)、基本的にご飯を食べるとき以外はお互い自分の部屋です。

    無理に歩み寄る必要ないと思いますよ。

    私で良ければなんでも聞きますよ(ノ´∀`*)

    • 8月24日
  • とまと

    とまと

    そうですか(T ^ T)
    やっぱり言い方ちょっと強すぎますよね😣

    スポーツにうとい所も
    イライラさせる様で
    テレビも私はあまり見ないタイプで
    義理母は今の女子高生の話に
    ついていけるくらいテレビっ子で(´・_・`)

    芸能人の名前とかドラマの題名
    わからない時も微妙な反応されます😥

    自分の部屋にいたいんですが
    旦那の実家は寝る時以外
    リビングに集結する様で

    子供が産まれたての時
    私もゆっくりしたくて
    部屋にいたら

    引きこもってるとか
    全然出てこないって言われたもので

    なんだか部屋にいたら罪悪感が
    あります(´・_・`)泣

    ありがとうございます😣😣
    実母に話しても
    大好きな旦那を産んでくれたんだから!と言う感じで

    話す相手がいなかったもので
    とても嬉しいです😫

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引きこもってるとか言ったのは義母ですか?

    寝る時以外はリビングって、それはすごいストレスですね(´д`|||)
    想像しただけで嫌になります…。

    「夜泣きで大変だから、自分の部屋で過ごさせたい」って、旦那さんから義母に言ってもらうのは難しいですか?

    子どもにとっても、ママがつらそうにしてるのは良くないと思います(´・ω・`)
    ママが笑顔で過ごせば子どもも嬉しいでしょうし…

    私だったら旦那さんに「もう無理ー別居して」って言っちゃってるかもです(  ̄▽ ̄)

    • 8月25日
  • とまと

    とまと

    義理父です(´・_・`)
    それに、2人とも孫を見たいようで💦

    つらいものがありますよね😥
    ずっとテレビ見てます。

    部屋にいればいいじゃないって
    逆に怒らせてしまいそうです😭
    部屋にいる事に関しては
    今のところ義理母は
    何にも言ってないので

    日中は気にせず部屋で過ごそうかと思います。

    たぶん、私がなるべく子供も
    見たいだろうからと
    一緒にいる時間が義理母も
    長くてしんどいのかもしれないですね>_<

    それが、この前爆発して😭
    実家に数日帰りました😓

    やはりなるべく一緒にいる
    時間を減らすのが一番良さそうですね(´・_・`)!⭐︎

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃ爆発しますよ…。

    義父ですか…
    義父も困ったもんですね(´д`|||)

    旦那さんの家族が集まっててしんどいとき、部屋に戻る口実に「子どもが眠いみたいなので…」をよく使います(笑)

    ただでさえ、義理の両親には気を遣うのに、それでは参ってしまいますね(T-T)

    義父や義母に何か言われたら、旦那さんには本音を話して、旦那さんから義父たちにうまく話してもらって、助けてもらってくださいね。
    と言うか、旦那さんはちゃんと間に入ってくれてますか?

    うちの義母も、孫が産まれてから私たちの部屋にくる回数が増えましたが、それでも長くて30分かなー。
    今は歩けるようになった息子は、自分で「ばあちゃん」と言って一人で義母の部屋に行って遊んでます。

    少しでも良い方向に進むといいですね(´・ω・`)

    • 8月25日
  • とまと

    とまと

    義理父も深い意味は無いような
    いい人なんですけどね(´・_・`)
    たまに、思った事言われるのが
    ちょっとしんどいですけど😭

    そうですね、それいいですね💓
    ここで寝かせないって
    言われそうですが

    その時は
    昨日は夜泣きで私もちょっと
    眠たくてって言っちゃおうかと思います!
    気を遣いすぎて自分が
    潰れそうなので😫😫笑

    旦那は、あまり間に
    入ってくれません
    何で自分が間に入らないといけないのかわからないみたいで

    どうやったら分かってもらえますかね>_<。

    そうなんですね⭐︎
    お子さん可愛いですね😊

    はい😣
    私も働きに出て早く独立する方向で頑張ろうかと思います😖

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「寝るときは、自分の部屋のベッドじゃないと、眠りが浅くって( ´∀`)」と笑顔でスルー!笑

    旦那さん…わからないのか。
    それは難題だな…

    奥さんの性格、自分の両親の性格考えたら、間に入ってちゃんと意志疎通してほしいですね(  ̄▽ ̄)
    どうやったらわかってくれるかな~
    とまとさんがどんだけつらい思いしてるか、わからないとダメなのかなぁ。
    今回実家に帰ったことにたいして、旦那さんの反応ありました?

    直接言いたいこと言える人もいるし、ちゃんと言ったほうがいいって人もいるけど、私も言えないタイプなので、何か言われたりすると、とりあえず旦那さんに相談(八つ当たり?(笑))してました。

    確かに、とまとさんが外に出れば義父や義母との時間は格段に減りますもんね。
    そこ目指してがんばりますか(・∀・)人(・∀・)

    あとは、つらくなったら実家に避難!ですね🎵

    • 8月25日
  • とまと

    とまと

    遅くなってしまいすみません😭
    こんなにもお話付き合ってくださってありがとうございます😖

    本当に親身になって下さり感謝しきれません!😭💓
    そうですね!
    笑顔でスルーします!笑
    本当に落ち着かなくてねれないですもんねー(T ^ T)

    実家から帰ったときに
    頼りになるのは俺だけだから
    聞かないとだよなぁ
    とは言ってくれたんですが

    そのあと、でもお前は
    それでどうしたらいい?って
    答えを求めてくるから
    めんどくさいって
    言われて😱

    結果的に相談相手には
    ならなそうでした😰笑

    わかります>_<
    言えないんですよね。

    はい!とりあえずは
    距離感が大切なので
    そこを、目指して

    ほどよい距離感と
    息抜きに実家に帰ります😊❤️

    旦那は地道に育てるしかなさそうですね(´・_・`)⭐︎
    本当にありがとうございます!

    • 8月25日
りおとこお

私は子供が産まれて一歳の誕生日を迎える直前に旦那と子供と引っ越ししました。理由は出産前と出産後の姑に対しての私の気持ちがもたなかったので(-_-;)