※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

3歳のお子さんが溶連菌で、軽症ですがピークはこれから来る可能性がありますか?風邪のような症状の方もいるでしょうか。

お子さんが溶連菌にかかった方教えてください。3歳です。鼻水からの咳、微熱(一晩のみ)で受診して判明しました。口を少し痛がるものの食欲あり熱無しで、昨日昼から投薬したので2日目です。
割と軽症に思えるのですが、ピークはこれから来ることもあるのでしょうか?
軽い鼻咳の風邪、という感じだった方もいますか?

コメント

2mama

うちも、軽症でした。
幼稚園でたまたま同じクラス、延長保育も同じの子が溶連菌でお休み。と先生の部屋のボードに書いてあったので、溶連菌検査してください。って言ったけど、先生も溶連菌にしては軽いもん。まぁやりたい。ってなら良いけど。とやってもらいました。
これからかな。と一通り解熱剤等もらいましたが結局、そこまでの熱は上がりませんでしたよ😌
感染力はあるみたいで、立て続けにお兄ちゃん、ホッとした所へ私がなりました😓

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの長男は10回以上罹ってますが、1度だけ軽症だったことあります!

鼻水も咳もなく、ただ喉を少し痛がる程度でした!

ななみ

上の子が2回下の子が1回なったことあります
それぞれ軽症だった経験ありで
熱はあったものの元気でした。

ただ上の子は一度(上記にはカウントしてない)近所の病院で溶連菌と言われたものの咳が続き熱が上がったり下がったり…
休日になってしまったため救急外来へ行くと肺炎の可能性ありと言われ検査するとマイコプラズマだったことがあります😱💦
その時には溶連菌だと咳は出ない
溶連菌検査で陽性が出たのは
喉に溶連菌が付いていても必ずしも溶連菌の仕業とは限らないと説明されました