※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お仕事

育休明けの時短復帰に悩んでいます。週3日勤務と週5半日の選択。通勤や子供の送迎、残業の心配があります。週3日はストレスが少ないが、週5半日なら子供との時間が取れる。還元率も考慮。看護師の方の意見を聞きたいです。

看護師で正社員、時短している方に質問です。

育休明けは時短で復帰する予定ですが勤務体系の選択に悩んでます。

①週3日勤 8:30〜17:15

②週5半日 8:30〜13ごろまで

急性期病院で、独身時も毎日残業で、だいたい19時〜20時に家に着いてました。

通勤時間45分 徒歩+電車17分+バスです。電車の遅延はたまに有ります。そうなると大変です。

子供が幼稚園へ行くようになると、自分が7時台の電車に乗らなくてはならず、送迎で朝は送れないです。
車通勤も出来るけど、駐車場代かかるので考えてません

近所に実母が住んでるので仕事の時の迎えは頼めます。
が、残業がどーなるか。ちゃんと帰れるのかが心配でなかなか復帰に踏ん切りがつきません。

自分としては週3日勤で、帰れない日が3日あっても残りは休みなので、ストレス無いかなぁと思ったり。

でも半日で終わるなら、夕方もゆっくり子供と過ごせるかなと思ったり。

①の方が退職時の還元率?が高いのも良いかなぁと思ってます。

パートの方が働きやすいとは思いますが、時短で戻れるうちは時短で戻りたいです。

看護師で働いている方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします!

コメント

看護師です。
1歳と2歳の年子を育てています。
2月まで、正社員でフルで働いていましたが やはりしんどかったので最近パートの週3、9:30~15:30のところに転職しました☺️

病院は残業ありますよね~💦

少し気になったのが、保育園じゃなくて幼稚園に通う感じなんですかね?👀

• LARA

LARA

コメントありがとうございます😊そうなんですね!転職先はどんな所ですか?
    その勤務時間だと働きやすそうです🥺❤️
    そうなんです。幼稚園も延長保育があるのと、保育より幼稚園が近くて。あと3歳以降の保育園入園は入りにくい、途中からの入園はストレスかなぁ…と思って。私が幼稚園出身だからもあるのですが💦

2人目の子が生まれて1歳半になったら復帰予定です。その子は保育園か病院の託児所にお願いしようと思ってます!

• 3月23日
かもあ

看護師です。
私なら①かな!
週3なら頑張れます😀
②は週5朝が早いのが無理です。

ままり

正社員で、このような時短勤務が出来るなんて素敵ですね。
私なら実家の協力も得られるなら、①にすると思います。

その方が一緒に働く人も引き継ぎたかなくて楽かなとも思いますし、通勤時間のタイムロスも勿体ないので。。