※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりまま
ココロ・悩み

引っ越して3年、子供のいない家庭でご近所さんとの交流が不安。子供が生まれても打ち解けず、将来の交流が心配。

ご近所さんの輪に入れるのか……

引っ越して3年になります。うちは1番奥の家で同じ分譲地に皆さん子どもが2人いる家族が多くて引っ越してから子どもが居ないのはうちくらいでした。ご近所さんたちが昼間よくみんなで子供たちと親で遊んでいて

子ども産まれる前はずっとそこを買い物のたび通りにくく

他のお母さんたちは下の名前で呼びあったりして仲良く話してて

私はそこをこんにちはって声掛けてこんにちはと挨拶は返ってきます。私も少しでも仲良くなれればと今日は暖かいですねとか一言つけて話したりしてました。人見知りでそれが精一杯でした。

私が帰ってくる頃にもまだお母さん、子供たちがまだ遊んでてその輪を通り抜けるのもいつもきまづい思いをしてました。

息子が産まれてからは話しかけられることも増えてきましたが、他のお母さんたちはもう初めの頃から子供たちと遊んでだいぶ打ち解けててお母さん同士歳も同じもしくは近くて○○ちゃんと呼びあっていて

話しかけられてとまってもどう話していいのか分からず息子がこういう事するようになってと話してみますが、だいたい呼び止められるのが買い物帰りということもあり、息子もまだベビーカーだし、あまり話す時間もないし、すぐそこの輪にポツンとなってしまい気まづさもあり、そろそろミルクの時間なんでまたと帰ります。

私もいつか息子が歩き出したら混ざることができるのか不安になってます……

コメント

ゆらゆらな

後から入ると気になっちゃいますよね😅
これから動くようになると、外遊びするようになるので、その時がチャンスかと‼️
幼稚園のママ友みたく、リーダーがいたりマウントとったりするようだったら、かえって距離感あった方がいい場合もありますよ😅

  • のんびりまま

    のんびりまま

    そうなんですよね😥最初から他のママたちは子どもの話をし合ってて私が通ると変な雰囲気というか明らかさっき話してた口調と違う感じで私に挨拶を返して

    私が通ったその後すぐに○○ちゃーんって話してるのを見てたからかなんだか😥

    そういうの大変そうですよね😥特別すごく仲良い人が欲しいより会ったら喋るくらいの関係性の人が欲しいなと思います😵

    • 3月23日
  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    近所付き合いは一生なので、下手に入って気が合わないのも大変かと😅
    子供は幼稚園小学校で友達作ってきますよ😊
    子供同士で仲良しもいいですが、幼稚園にも同じ人見知りのママさんもいます!
    ママさんも気の合う人見つける方が大事かなと思いますー💖
    私も群れるのが嫌いなのと、共働きなので時々しか話できないですが、お迎えの時くらいしか話せないですが気が合う人いましたよ✨

    • 3月23日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    ですね😅

    いいですね!私も気の合うママさんが見つかるといいな☺️

    今も外でお母さんたちや子どもたちがキャッキャッ遊んでる声がずっとしてて気持ちも落ち込んできてましたが、私もゆらゆらなさんのようになれたらなと思います🥰

    私も群れるのはちょっと苦手です😔気の合う人1、2人見つけられたらなと思います☺️ありがとうございました😊

    • 3月23日