※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
お金・保険

夫が学生時代の年金未払いがあり、払うお金がないと言っています。私は貯金を使いたくない。なぜ私が夫の未払いを支払わなければならないのか、疑問です。

夫に学生免除していた年金の未払いが数十万円ほどあることがわかりました。現在、29歳です。
払った方がいいことはわかっているが、払うお金がないと言っています。

学生時代の未払い金は結婚するまで聞いたことがありませんでした。
今までも何度か実家に通知が来ていたそうで、それにも関わらず未納を続け、私にとっては今になって湧いて出た話です。夫の両親も未納の件は把握しています。

『どうしよう、どうしよう』と言うばかりで私からの『とりあえず貯金で払おうか?』と言う天使の声を待っているかのようです。
しかし、私としては今ある微々たる家族の貯金を、夫の学生・独身時代の未納金の支払いに当てることに、快く踏み切れません。金額も金額ですし…
なので、夫には貯金での支払いのことは一切言わず『どうやって払っていくのかよく考えてみて?』とのみ伝えています。

いずれ私自身の身にも降りかかることなので、全く知らんぷりもできないのですが、
なぜ今になって夫の学生時代の尻拭いをしなければならないのか、もやもやしています。

私の心が狭いのでしょうか…
教えてください。

コメント

にこ

それは貯金から払いたくないですね(^_^;)
でもとりあえず貯金から払って毎月お小遣いから返してもらったらどうですかね?

• ih

ih

やはりその方法ですよね。
    私もその方法しか思いつかず…
    夫の出方も、うかがいながら^^;
    決めたいと思います。

• 8月24日
ヨッピмама 

狭くないですよ!
私も同じなのでよーく!お気持ち分かります💦
うちの場合も、旦那の親は知っていて滞納していました。なのにどーにもしていなかったせいで、今私が払っています。
本当は払いたくは無いけれど、結局は将来老後の事なので、払わないと年金もらえないので払うしかなく、仕方なく支払いしています😞
旦那さんはお小遣い制ですか?もしそうであれば、とりあえず全額貯金から払うけど、お小遣いから引いてく!というのはどうですか?

• ih

ih

気持ちわかっていただけて救われます(; ;)
    私の母は学生時代の年金未納は親にも責任があると言っていますが、当の本人達は他人事なので何も言えません。
    お小遣い制ではないですが、月々返してもらう方向で考えています。
    まずは夫の出方もうかがいます^^;

• 8月24日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

私もihさんのお母様と同じで、学生時代の未納は親にも責任あると思っています😔
    なんでその時に親が何も言ってくれなかったのかとチョット腹ただしいです…
    勿論!1番悪いのは本人ですが😭
    ちゃんと独身時代に払ってくれてれば、その支払うお金で我が子に何かしてあげられるのに…ヽ(;▽;)ノと思ってしまいますよね😤
    そうですね!月々返済してもらってください😫そして、旦那さんの出方もうかがってみて、うまくまとまるといいですね( •´ω•` )ﻭ✧

• 8月24日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

因みにですが…うちは、15年未納です😲
    それを今少しづつ払ってます😭
    少しは元気でましたか?ꉂ笑꒱😊

• 8月24日
  • ih

ih

15年ですか‼︎
    すみません、元気でました😂
    旦那様とご両親…たっぷり利子つけて返して欲しいくらいですね‼︎
    15年分支払いしているヨッピмамаさん、泣けてきます😭旦那様は足向けて寝られないですね‼︎

• 8月25日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

元気出て良かったです😁👍
    うちは免除の申請とかもなんもしてないまっさらな未納組なのでꉂ笑꒱😭辛いですし、将来年金がどうなるかは分かりませんが国に対しての義務なので頑張って払っていきますヽ(;▽;)ノ
    他に私が個人年金積立もしてるので将来は何とかなるでしょー😂🙌と、楽観的な私でしたꉂ笑꒱
    旦那は私ではないと、速攻で捨てられちゃうと思います😳ꉂ笑꒱

• 8月25日
すとーむ

払わなくていいんじゃないですか?
わたしは学生時代の分は通知が来ましたが払いませんでした。
今後どれだけ年金が出るかわからないし、たかが2年分なので、これからしっかり働けばと思って払いませんでした。

• すとーむ

すとーむ

補足です。60歳までに25年以上支払えば年金をもらう資格はもらえます。
    額が少し減るくらいです。

• 8月24日
  • ih

ih

受け取る頃には年金制度もどうなっているかわかりませんが、やはり払わないだけの減額が、無職となってから痛手になりそうで、払う方向で考えています。
    払わないという選択肢ももちろんあります。それも含めて夫には考える時間を持ってもらっています。
    補足までありがとうございました。

• 8月24日
あおまいか

うちもそうでした~。
結婚して、通知をよく見たら未納になってる!!!
夫に結婚前の貯金がないのは知ってるんですけど、何で結婚前のを家計から出さないといけないのか納得いかなかったです。
とはいえどうにもならないので、結局家計から払いました。腹立ちますよね~。
あ、翌年の確定申告できますので、お忘れなく~。

• ih

ih

腑に落ちませんよね^^;
    確定申告の件は初耳でした。
    安い金額ではないのでとても助かりました!ありがとうございます。

• 8月24日
elie🧸

うちの旦那も学生時代免除手続きがされていて未納で、学部生+院生の合計4年間…!キツすぎる!
結婚してからハガキ見てあまりにもの未納額にビックリしました。。。
驚いて旦那に委任状を書かせ、年金事務所に私が相談に行って見積りしてもらったら、ウチの旦那の場合は結果として今支払わない方が得ということで追納も求められなかったので、そのまま…です。

• ih

ih

支払わない方が得という場合もあるのですね。
    うちは夫自身に電話で確認させましたがもらえる年金が減ることに変わりはないそうです。
    私自身もよく考えてみたいと思います。

• 8月24日
♡れい♡

免除の申請をきちんと行っていたのであれば、未納ではないと思いますよ?追納すれば、将来的に貰える金額がわずかにふえますが、免除の申請をしていれば、問題ありません。
学生の間、年金の支払いを免除し、追納してない人はたくさんいると思いますが、、、

• ih

ih

追納ですね。確認不足でした。未納だといかにも悪いことをしたかのようですね。失礼いたしました。
    追納していない人が大勢いることは承知です。追納している人が大勢いることも事実ですので、改めてよく考えたいと思おます。

• 8月24日
na_sa

私も払ってなくて5年くらい未払いで放置してます。
私の場合は、年金てこの先どうなるかわからないしそこに大金払うより自分で貯めた方がいいのではないか?と迷っていて滞納しています。
また、この未払いの分を払わなくても金額は減ってしまいますが年金はもらえますし、60歳過ぎた後に追加で未払い分払うこともできるようです。例えば、未払いの期間が2年間だとしたら、60歳で払い終えないで62歳まで払い続ければ未納の分を収めたことになる、というような制度です。(うろ覚えの情報なので気になるようでしたら調べてみて下さい^ ^)

個人的には、私たちが60歳になる頃には年金もらえるの70歳とかになってそうだし70歳くらいまで働くのが当たり前になってそうだから今焦って払うよりあとで追加で払う方がいいかなって思ったりしてますf^_^;)
このままじゃ年金もらえるか本当に分からないですからね〜

• ih

ih

追納できる期間も伸ばされてるので、本当にこの先どうなるかわからないとっても不安定な制度ですよね。
    いろいろな情報、考え方で勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月24日
二児の母

学生の時の2年間くらいは、免除の手続きしていたので、追納は、あえて、していません。
年金は、ただでさえ、自分たちの世代はもらえなさそうなので、、
日頃から、その分きちんと貯金に励んでいます。

• ih

ih

しないという選択肢も捨てたわけではないのですが、気持ち的に安心したいところもあるのかもしれません。
    きちんと貯金できる方、尊敬します。

• 8月24日
☆+

学生特例でしたら未納ではないと思いますが...
うちも私と旦那と学生特例期間があります。早めに納めれば、貰える金額も増えると、この前通知がきていましたが、未納扱いにはならないはずです。

• ih

ih

上の方からもご指摘いただきました。私の確認不足です。失礼いたしました。

• 8月24日
マリー

心が狭いとは思わないですが、たった数十万のお金を払えないって…
生活していけるんでしょうか。
そっちの方が心配です。

• ih

ih

え、そこですか^^;
    余裕のある貯金額では決してありませんが、貧乏ながらに頑張って生活していますので…σ(^_^;)
    余裕がないので心が狭く感じているのかもしれませんね。

• 8月25日
もあ

私も学生時代の未納分は払ってないですよ。
ハガキが来たらすぐ年金事務所に電話して聞きましたが学生時代の分は払うか払わないかは自由なので大丈夫と言われました。

結婚してから旦那の未納の国保と年金の請求が来てモヤモヤです。これは払わないといけないやつでした。差し押さえになってしまう可能性もあるので電話でもいいからして欲しいのですが口だけで何もしない旦那に呆れてます。

全然心狭くないですよ^ ^

• ih

ih

夫もハガキが来てから半年弱経ってようやく電話してくれました。
    電話する時間ないとか言い訳して…
    差し押さえともなると本当に早く問い合わせして欲しいですね。
    ありがとうございました。

• 8月25日
ザト

学特ですよね?私は追納してませんw
年金事務所に電話して確認したら、一括で払うと、将来もらえる年金が年間で1000円ちょっと上がると言われ、払う気になれませんでしたww

• ih

ih

年でしたか!
    調べてもよくわからず、昨日夫から月で1600円上がると聞いていたので、月々だと思っていました。
    それにしても微々たるものですが、年となるとあってないようなものですね。

• 8月25日
  • きなこ

きなこ

昔気になって友人と計算したところ、学部2年間分の追納をしても月180円程度増えるだけでしたので、私も主人もあえて追納していませんよ😀
    追納期間が延長になったのも国が金欠だからどうにかして資金調達したいのだろうと思います。今の年金制度が将来的にどう変わるかわからない点も不安ですから、夫婦で堅実に貯蓄頑張っています👍
    ザトさんのお考えに賛成です❤️

• 8月25日
ちもママ

上のザトさんもおっしゃっていますが追納しても将来貰える年金が6万→6万2000円に増える程度の話しなので払う必要無く感じますが・・・良くわかんなくて年金は義務だと思って払う方もいますが払うと損ですよ〜!

• ちもママ

ちもママ

ポイントは「年間」です。
    年に1000円、2000円増えるだけなら保険に入った方が良いですよ💕

• 8月25日
  • ih

ih

上の方にも返信しましたが、年ではなく月だと思っていました。
    もう一度調べなおして夫とも相談しようと思います。
    ありがとうございました!

• 8月25日