※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめさん
子育て・グッズ

発達相談で言葉の遅れと図形認識の問題が指摘されました。半年後に再度連絡があります。100均のおもちゃや絵本で学習したいが、コロナで遊びが制限されています。言葉に興味を持たせる方法やアドバイスを求めています。

今日発達相談に行きました
言葉が6ヶ月ほど遅れていると言われ
その他は2歳レベルで問題無いと。
半年後にまた、言葉増えてるか電話します

型はめは出来てるんですけど
勘でやってる感じで
○ △□が、認識出来ていないと言われました


半年後に向けて言葉の単語増と図形を教えたいのですが
絵本とか、100均のおもちゃで●▲■を教えれる物ありますか?

言葉も同じ年頃の子供と遊んだり保育園に入れると
いいよ。といわれましたがコロナであまり遊べず
保育園は来年に予定してます


どうしたら、言葉に興味持ってくれるかな?
単語で5個でます。
音のなる絵本とかは持ってます(ペンでするタイプ)

他にもコレするといいよとか
アドバイスあれば教えてください!

コメント

ママリ

上の子も言葉が遅くて発達相談に何度か行きました。

療育の先生にも見てもらいましたが、大人が言葉をゆっくりはっきり話すことが大切と言ってましたよ🙌
あとは言葉になってなくても笑うだけでもいいからたくさん声を出させてあげてと言ってました!

ひろちゃん

ママが絵本を読んだりお歌を歌ったりはしていますか?😊

静かな環境で毎日10〜20冊絵本を読むよう心がけています😊絵本の効果はすごいですよ😁

deleted user

え?まだ2歳ですよね?

全然これからですよ!!!
もうすぐ3歳の子いますが
2歳の頃はそんな感じでしたよー??

型はめは当てずっぽでしたよ!
100均一やスリコにも可愛いの
おもちゃ沢山出てます✧