※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母への連絡に悩んでいます。毎週の健診後に電話が掛かってくるのが嫌で憂鬱。連絡を欠かしたことがないため、どう思われるか心配。過去に電話でノイローゼになるほど苦しんだ経験あり。義母の電話に腹立たしさを感じています。健診の度に連絡するのは普通でしょうか?

義母に連絡するかどうか悩んでいます。

今まで妊婦健診の度に義母には結果をラインで報告していました。その後はほぼ必ず電話が掛かってきます。
臨月に入り、毎週の健診になるので数日後にある健診後いつも通り連絡してしまったらこれから毎週電話が掛かってきてしまうんじゃと思って物凄く憂鬱です。

かといって健診の日はバレてますし、連絡を今まで欠かしたことなかったのでどう思われるかも心配で💦
たかが数十分の電話なのですが、自分でも訳が分からない位どうしても嫌なんです。特に嫌なことを言われたりする訳でも無いのに。実母には嫁の仕事と思って頑張りなさいと言われますがこの事を考えるとホルモンバランスのせいでしょうか本当にイライラが止まりません😭

過去に妊娠中連日で電話が掛かってきた時は本当にノイローゼになるかと思ったほどでした💧

電話の始まりには決まって「ごめんなさいね〜、本当に心配で心配で不安で、、、」と言われ、謝る位迷惑と分かってるなら掛けてくるな!!一番不安で心配なのは私なのに何故義母を毎回励まさないといけないのか!!と腹立たしくもなります。

皆さんならどうしますか?今更ですが健診の度に連絡するのって普通ですか?😓

コメント

私は一回もしたことないですね…
妊娠しました、と
たまに電話した時に順調です、と
生まれそうな時にもうすぐ生まれますくらいでしたね笑笑
これからはもうすぐ生まれそう?生まれた?どう?みたいな連絡きそうですね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほどです😭
    産後はしょっちゅう連絡きそうで恐怖です💦

• 3月23日
ひー

連絡お疲れ様です😭
私は全く連絡してません笑。直接会った時や、旦那さんが実家に寄った時などに話してもらう程度です😂

姉の義母は一度?検診について来たって言ってました🤭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それくらいの頻度が本当に理想です。
    健診について来られるなんて絶対に嫌です😭

• 3月23日

義母にも実母にも連絡したことなんてないです!
なんなら旦那に報告しない時もありました😂

旦那さんに、いま1番不安なのは嫁だから、産まれるまでそっとしといてやって!陣痛きたら連絡するから。
とだけ伝えてもらったらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那さんにもですか😂
    今週の向こうの様子をみて、もし何か言われそうだったら旦那に伝えてもらおうと思います💦

• 3月23日

旦那さんから伝えてもらうことはできないでしょうか?💦

私は検診に度に義母にLINEで連絡してました!
コロナで妊娠初期にお会いしたきりだったので…
ただ義母からはLINEのやり取りだけで電話が来ることは無かったです💦

さすがに毎回電話が来ると私もしんどいです😩
私だったら旦那に言って毎回連絡するのは控えて欲しいって伝えてもらいます👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ラインだけならまだ頑張れますね💦
    旦那に伝えてもらう事も検討してみます😭

• 3月23日
みー

私は連絡したことないですよ笑
そりゃストレスたまりますよ❗
たま~に来たラインですら「めんどくせーなー」と思ってましたから笑 毎回なんて本当にえらいですね‼️
義母に連絡するのは旦那の仕事でしょう。自分の親なんだから。
旦那さんに心のうちを話して、旦那さんから義母さんへ連絡してもらいましょう‼️
体調があまり良くないとか後期つわりとか理由つけちゃいましょう。ストレスは大敵ですよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはりストレス溜まりますよね!
    なんだか一度連絡したらやめ時が分からなくなってしまい、、💦
    本当に旦那から連絡して欲しいです。

• 3月23日

今までしてたならするかな…?
でもしんどかったら「お腹重たくなってきて帰ってくるとすごい疲れてるので少し寝ます🙋‍♀️」とか送るかもです😂
もしくは主人がいる時に電話してもらうようにするか…🤔

でも義母さんはすごくお孫さんのこと楽しみに待ってるんですね🥰

うちは連絡してなかったです!
切迫体質だったのでそういう問題が起きた時には連絡したり、性別を報告とかはしましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    急に連絡無くなったらやはりおかしいと思われますもんね💦
    主人がいる時間に電話してもらおうかな😓
    義母はすごく楽しみにしてると思います😅

• 3月23日

うちも健診の日は義母が気にするだろうと思って、LINEで報告していました💦
電話はかかってこないし、順調です~くらいの軽い感じでしたが、毎回かかってくるのは嫌ですね❗💦
5分でもしんどいかも…💦
かと言って急に連絡しなくなると余計心配されそうですよね🥺💦
健診終わりました、順調です、時間がかかって疲れたので寝ます、何かあればまた連絡しますね。みたいな内容はどうでしょうか?💦
電話かかってきても寝てるフリでスルーで😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    電話がないだけでもすごく羨ましいです😭
    また何か有れば連絡します、と入れてみるのはいいですね。
    今まで電話が来たらすぐ対応してたので気付かないフリも検討してみます😭

• 3月23日

もうガルガル期が始まってるんだと思います。

出産後はもっと大変そうですね・・・

毎回数十分も電話しないといけないなんて私は耐えられないです。

ご主人からうまく伝えてもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり、ガルガル期なんですかね😭まだ産まれてもないから違うだろうと思ってたんですが💦
    本当産後が憂鬱です

• 3月23日
のりたまこ

ここはもう心を鬼にして申し訳ないけどもう産まれるまではゆっくりしたいから連絡はやめていただきたい、きになるなら旦那にきいてくれと言いましょう‼️
姑さんにそんなに産前にぐいぐいこられて嫌にならない嫁さんはいないと思いますよ😅
むしろここまで毎回連絡してたのも私からしたら信じられません😅
うちの義母もごめんなさいね~とかいえば許してもらえると思ってるのかこちらのお願いも無視で連絡してきてたのでもう産前に電話ラインすべて拒否登録しました😂
ダンナにかけてって言ったしと思って笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に、今度電話が来たらそう言いたいです😭
    やっぱり嫁側としては嫌なもんですよね💧
    そうなんです!ごめんなさいね〜って言えばいいと思ってると言うか、、、。
    全て連絡は旦那にしてもらいたいです!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

毎回連絡されているの、偉すぎます🥺💕

いますよねー😂
そーゆー義母😂😂😂
別な方の投稿で、検診の結果を連絡しなかっただけで、めちゃくちゃ心配してオオゴトにされた。と言うのも見ました😂💦

出産近いし、精神的にも肉体的にも不安定の時期だから、そっとしておいてあげてほしい。と、旦那さまから伝えてもらいましょう!
私も娘の時に、体調どーだ?と予定日近くに頻繁にきたので、ガツンと旦那に言ってもらいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    大事にされるのいやですね〜😅
    ちょっと様子を見つつ旦那に伝えてもらうよう話してみます!
    予定日近くなって頻繁に連絡来るなんて地獄すぎますね😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

○○グラムでした〜大っきくなってってるね〜楽しみだね〜とか、そんな内容ならまだしも、心配心配って…そんなのこっちがどんどん不安になってきますよね💦煽んないで欲しい😱
うちは義母にそんな連絡したことないですよ…産む時も全部旦那経由です😅
旦那さんに間に入って連絡してもらってはいかがですか?ほっとくと義母さんを嫌いになってしまいそう…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよ!煽らないで欲しいです。
    全部旦那さん経由の連絡、羨ましいです✨
    できたら嫌いにはなりたくないので、旦那に頼みます😭

• 3月23日
さとぽよ。

わたしは、何回も流産経験があるので、16週に主人から妊娠を伝えてもらい、月1息子の写真LINEで送ったりしていて、連絡しているので毎回ではないですが月1、2回連絡しています🎵
わたし自身、母を他界しているので義母ができて嬉しいのもありますが飛行機の距離なので年1くらいしか帰省できないので、連絡する感じもあります☺️
わたしは、1人目は緊急帝王切開だったので2人目は予定帝王切開になるので来週出産になります。
今のところ緊急にはならなそうなので予定通りになるかなぁって感じです😊
連絡って言っても電話は、めんどくさいですね😓
もうすぐ出産ですから、静かにしていてほしいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義母さんとのご関係、いい距離感で羨ましいです✨
    本当に、静かにしておいて欲しいのが本音です😭
    週数同じですね😊
    来週ご出産の頑張って下さいね!!✨

• 3月23日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ありがとうございます🎵
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 3月23日
こたん

連絡しなくていいと思いますし、電話も無理に出なくていいと思います!
産後はもっと忙しくなるし、一々電話なんて出れないと思いますよ!
この際、どう思われてもよくないですか?😢
連絡できない言い訳はいくらでも作れると思います。
なんか、出産が近づくにつれて不安や恐怖で気分が憂鬱になってるのもあると思います。
1番はご自身のメンタル面大切にされた方がいいと思いますよ😣!

私は自分から何も言いませんでしたが、病院に行ったと知るとどうだった?と聞かれて本当に嫌になります…
別に義母が嫌いというわけではないし、ひどいことを言われるわけでもないけど、あなたが知って心配してきてなにになるの?ほっといてほしいってひどいことを思ってしまいます…
主さんの気持ちがなんだかわかります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ですよね💦産後このペースでの連絡は無理だと思ってます。
    もうこの際どう思われてもいいや!と開き直るのもアリな気がしてきました😂

本当に同じで、嫌いでもないんですがあなたが知って何になるの?っていう感情ものすごく分かります。申し訳ないですが赤の他人とさして変わらない相手にあまり出産に踏み込んで欲しくないです💧

• 3月23日