※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

手取り32-35万で2人の子供を幼稚園に通わせるのは厳しいか悩んでいます。夫の収入だけで幼稚園費用を賄うのは経済的に厳しいと感じています。

手取り32-35万で子供2人幼稚園通わすのって厳しいでしょうか。上の子が小規模保育なので2022年度から幼稚園も検討しています。夫の収入だけで幼稚園行って、、ってなったら経済的に厳しい気がして迷っています。
住んでるのは大阪です。

コメント

月謝によると思います🤔
うちは北海道ですが、手取り27万くらいですが、幼稚園の月謝が1人月5000円なので2人幼稚園でも余裕があります🤔

でも他の幼稚園に通わせてるママは1人12000円だから2人通わせるのはしんどい…と言ってました😫💦
こればっかりは通わせたい園によるかなー?と思います💦

• なあ

なあ

いかせたい円は月々約2万円ほどです。他にも細々かかってくるみたいです。。
    やっぱり厳しそうですよね😓

• 3月23日

退会ユーザー

1人2万ですか?😫💦
    2人になると4万…となると月々の支出を減らせればできないことはないと思いますが…カツカツになるかなー?って感じはします💦

• 3月23日
  • なあ

なあ

2人で4万です😭
    今年から保育料が2人で57000円ですが、それは私が働いてこそ払える金額なので、やっぱりカツカツになりそうです🥲ありがとうございます。

• 3月23日
とかげ

こんにちは☺️
私も大阪です。
3歳児からは幼児教育無償化の対象ですので、3歳になってから幼稚園に通うのであれば、かかる月謝は、給食があるなら給食費、バスで通うならバス代など。私が見学に行った幼稚園では、他に、遊具などの設備メンテのための費用など月500円等、このへんは園によって変わると思いますが習い事など含めトータルで月8000円ほどでした。

同じく大阪府内の幼稚園に通っている姪は、月に給食費とバスのみで5000円弱と言っていました。
習い事やバスなどで増減すると思いますがひとり5000〜1万程度になると思いますので、そこまで厳しくないのではないでしょうか。

参考になれば嬉しいです☺️

• なあ

なあ

詳しくありがとうございます🙏🏻
    園によって金額が色々なんですね。
    私が通わせたい所は月額2万円ほどで、その他にも冷暖房代やPTA会費がかかるみたいです💦
    違う園も見てみます!

• 3月23日
  • とかげ

とかげ

ひとり2万円ですか!!! ビックリして目玉が転がっていってしまいました😳
    同じ大阪でも園によるものなんですね……!
    でも教育、保育内容も園によって全然違いますし、2万園のところが魅力的なら悩んでしまいますね😢
    いい結果が見つかりますように……!

• 3月23日
  • なあ

なあ

どこの幼稚園もそのくらいかかるものだと思ってました。
    教育内容は詳しくないのですが、とても人気なので悪くはないんだと思います。。
    ありがとうございます😊🙏🏻

• 3月23日