※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅぎゅ
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスの保育参加のお知らせが来ました。参加は平日の午前中で、仕事を休まなければなりません。有休は使い切っており、無理に休むか悩んでいます。

保育園の0歳児クラスに通わせている方に質問させてください。

保育参加のお知らせが来ました。
ど平日の午前中です。
参加するには仕事を休まなければなりません。
正直お休みを貰うのが厳しい状況です。
有休は保育園通い始めの頃の発熱ラッシュで使い切りありません。

皆さんは無理にでもお休みを貰い、参加されますか?

今後また熱や病気でお休みをもらわなきゃいけない事を考えると余り無理を言えないし、でもうちの子だけ1人だったらと考えると可哀想かなと悩んでます…

コメント

仕事してるからこその保育園なのに平日の行事は辛いですよね>_<
うちの保育園は基本的に親の手を煩わせません!がモットーなのか何なのか行事はかなり少なくて、たまにある平日行事も『可能な方はご協力ください〜』ってレベルです。

お子さんいま0歳児クラスとのことで、きっと初めて?の保育参加なのかなーと思います。
初めてなら、保育園で我が子がどんなことして過ごしてるのか、お友だちはどんな子がいるのか、先生たちは我が子にどう接しているのか、そういうのをたくさんのママさんたちが見に来るような気がします。
子育て中ということを会社もわかっているようなので、心苦しいとは思いますが『保育園行事で‥』と、お休みを頂いてもいいのかなぁと思いました(^_^)

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

お返事ありがとうございます。

うちも基本的にはイベント事は土日なんですが、保育参観は平日にやるみたいです。
    職場は理解はあるものの今、人手が足りない状況なのでイベントで休み、病気で休み、と続くとさすがに…
    ほぼ隔週で休まなければいけない状況が続いているのでなかなか言いづらいんですよね(^◇^;)

• 8月24日

私はパートで休みやすいので参考にならないかもですが、、

参観の後半は保護者と赤ちゃんで一緒にする遊びをしました。
1人だけ保護者が来てない赤ちゃんがいて先生が代わりにしてましたが
仕方ないのでしょうが
何か可哀想かな~とか思ってしまいました😫💦
でも色々事情もあると思うので😫👍

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

やはり親が来てない子は可哀想に思われるんですね…
    それも可哀想ですよね。。。

• 8月24日
那月☆

今年の保育参観、忘れてていかなかったです笑っ

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

忘れてて行かなかったんですか(笑)
    なかなかワイルドですねw

• 8月24日
  • 那月☆

那月☆

毎年行ってたのに今年終わってから、あれ?って思い出しました笑っ

私の園だとドアについてる窓からこっそり園の様子を見るだけだったので、まぁいっかーてかんじでした笑っ

• 8月25日
  • ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

こっそり見るだけなら私もそうなっちゃうかも(笑)

初の保育参加だから見たい気持ちと、仕事休んで職場で気まずい思いしたくない気持ちの間で揺れてます…
    こんな時コピーロボットがあったら良いのに(笑)

• 8月25日
つきひ

相談だけでもしてみてはどうですか?
旦那さんは、お休みもらえるんですか?
もし、ぎゅぎゅさんがダメならかわりに旦那さんにいってもらうのはどうですかね?

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

主人には最初に相談しました。
    今異動したばかりで仕事が忙しく、また国家検定の試験前なので休めないんです💦
    私の仕事の方も人手が足りない状況なのに病気で休み、残業は断り、休出も断り、更にイベントで休み下さいと、とても言いにくくて💦
    勿論子供の事はとても大切なので優先させたいのですが、仕事も手放せないのが実状で…

• 8月24日
マイメロディ

私の所もありました!
いない親もたくさんいましたよ!
0歳児なのでとくに泣いて探すこともなく先生と遊んでました^ ^

やっぱ平日でしたから私の所では半数くらいきてませんでした!

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

やはり平日だと難しいですよね💦
    0歳児のうちは大丈夫かなという甘えというか考えもあって、益々悩んでしまって(^◇^;)

• 8月24日
  • マイメロディ

マイメロディ

今休んで行くより、他の行事で休んだ方が職場などにも迷惑かけないのかなーと思いました^ ^
    親子でやるなどあれば参加した方がいいかもしれないですけどね^ ^
    これからもっと休む状況増えると思うので職場との関係を溜めつためにも今回は行かないというのも考えてしまいますよね…

それか、1〜2時間だけ外出してまた戻るとかはできないですか?
    うちの保育園では出来てました^ ^

• 8月24日
  • ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

今回の保育参観は保護者同士の交流とお散歩や絵本読み体操などを見るという内容みたいです。
    親子で何かするという話は聞いてないです。

そうなんです。
    今後お休みをどうしてもいただかなきゃいけない事態が多々あると思うと…

外出は出来るは出来るんですが職場が少し遠くて通勤の時間を考えると難しいかなという感じです(T ^ T)

• 8月24日
☆みゅう☆

私も初めての保育参観が来月あります。
休みをとり、参加予定です。
希望日が通れば…ですが。
保育園での様子は、担当の先生から話を聞いたり連絡ノートで分かりますが、やっぱり見てみたいと思って参加する事にしました。

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

私も見てみたい気持ちはあるのですが、病気で休み、残業は断り、休出も断り、更にイベントで休み下さいと言いにくく、また有休がないのでお休みをするとダイレクトに給料に響くというのも正直ネックなんですよね…

• 8月24日
ぽんぽこちゃん

保育士してました!
そのときは割とみなさんきていてきてないない子どもちゃんは保育士が相手で、周りをキョロキョロ..どことなくいつもより元気もなく寂しそうでした(´・・`)
もし休めるならやっぱりママがきてくれた方が喜びますよ☺

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

やっぱり寂しいですよね。
    まだ0歳児だから分からないかなという甘えもあるんですが…
    子供の事はとても大切なので優先させたい気持ちは多分にあるのですが、実際生活費や子供のための貯金のことを考えると仕事も手放せないのが実状なのであまり気まずくなりたくなくて悩んでしまって…

• 8月24日
RUAYA

保育士をしてるものです!!

保育参加の内容にもよると思います!
例えば親子で何かを作ったり親子で遊んだり
親子の交流が多ければいないと可哀想かなとも思いますが
ただ保育の様子を見たりするだけだあれば
仕事の都合もあると思うので無理に参加しなくて
いいと思います。
現にわたしが働いてた園もこないお母さんも中には全然いますよ!!

それに周りが来てて自分んちが来てないと
わかる年齢なら可哀想かなと思いますが
0歳児であれば子供自身も自分ちだけが
来てないとかわからないので
無理に行くことはないと思いますよ( ^ω^ )

• ぎゅぎゅ

ぎゅぎゅ

内容は保護者同士の交流とお散歩や絵本読み体操などを見るという感じみたいです。
    親子で何かするという事は書いてませんでした。
    0歳児だからまだ分からないかなという甘えもあり悩んでます。
    そう言っていただけると少し心が軽くなります。

• 8月24日