※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

寝かしつけで抱っこしない方法や練習について教えてください。同じ月齢の子どもは1人で寝る子もいるでしょうか。

寝かしつけに、抱っこしないでお布団に寝ころがりながら1人で寝てくれるためにはどうしたらいいんでしょう??🤔

生後4ヶ月の子です。
夜寝るときの最初の寝かしつけは必ず抱っこじゃないと寝ません💦
中々グズグズだし寝ないしで腕と腰の負担が多くて💦
夜中の授乳後は抱っこしないでお布団においたら1人で寝てくれます!

同じくらいの月齢のお子さんはどうですか?
もし1人で寝てくれる子がいればどう練習してますか??

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

その頃はネントレしてました。
今は動けるので遊んじゃって1人では寝ないので添い寝してトントンすると寝ます。

ゆかまる

息子が同じくらいの月齢の時は夜中の授乳後以外一人で寝てくれることはありませんでした😭
一人で寝てくれるようになったのは1歳過ぎてからです💦
それでも横になった時に少し強めにゆさゆさして体をさすったり、いろんなトントンの仕方を研究しながらの試行錯誤の末です😩
新生児期とは違い、体重が増え始めて抱っこが辛くなってくる時期ですよね😢
布団に置いたあとに眠くなる音楽、胎内音(アプリとかで流せるホワイトノイズ)を聞かせたり、大げさに体をさすってあげるのはどうでしょうか?😂
胎内音を聞かせるのは6ヶ月くらいまで実際にやってましたが毎回ではなかったですがたまーにそれだけで寝てくれることがありました。あとはひたすら隣でささやき声で子守唄を歌ったり…
少しでもMさんの負担が減りますように🥲

伶香のママちゃん

うちは徐々にやって、夜だけですがなんとか1人で寝てもらってます。
まず寝なくても一回ベッドにゴロンさせて泣いたら抱っこしてました。
うちの娘はトントンも頭や顔のナデナデも何も効かず、自分の着ていた肌着を渡したらうまく行きました✨
手繋ぎもまぁまぁ効きました。

ベッドにゴロン→おしゃぶりイン(殆どペッとされますが💦)→肌着渡す
で早ければ5分で寝ます。毎回上手くはいきませんが上手く行く回数は増えてます😊
まずはトントンとか色々試してみてください!

ママママリ。

私はそれくらいの時期に苦労しまして、抱っこで寝かしつけはやめるぞ!と意気込み、布団でトントンをはじめました。

ただトントンするだけじゃなくて、リズムよく寝かせるための子守唄的なのを作って歌いながら、たまに「シー、シー」と口でノイズを作ったり、寝息を作ったりして脱抱っこで寝かしつけをしてました!