※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんが可愛いけど落ち込んでいる女性の相談です。育休中の夫や実母のサポートがあるものの、赤ちゃんの世話や母乳育児でストレスを感じています。お宮参りの準備や友達との距離も悩みの種。助産師からのアドバイスにもモチベーションが上がらず困っています。

赤ちゃんが可愛いけど可愛くない…

もうすぐ生後3週間です。
夫は育休取得で母乳以外のお世話はなんでもしてくれます。
実母にも手伝いに来てもらって
かなり恵まれた環境ではあるんですが
生まれたてのハイな気分からだんだん落ち込んできてます。


寝てる時は可愛いんですが起きると
なんだかどっちにも似てないしちょっとおじさんっぽいというか
我が子なのにあんまり可愛いと思えません。

ちょっとでも足りないと絶対寝ないのに
授乳中も寝かせてからも頻繁に吐き戻しをするのが
すごくストレスです。


母乳過多ぎみなので
食事指導もあり大好きな白米や乳製品、甘い物も制限され
張り防止の為4時間以内に授乳必須です。
母乳で足りなさそうならミルク少し足したり程度の混合です。


そろそろお宮参りも考えないとなあという話にもなったんですが
場所や衣装、自分の体力、授乳の事など色々考えると
すごく憂鬱な気分になります。



この程度の事、みんなやってるだろうし、批判殺到、
母親向いてないんだろうなぁなんて自分でも思います。

子持ちの友達もゼロではないんですが
遠方にいて、そこまで親しい仲ではないので
頻繁に話したりとかはなかなか厳しいです。


子供ほしくてやっと授かったはずなのに
母乳育児もしんどいし自分のやりたい事、時間が
なさすぎてちょっと嫌になってしまいました…


母乳外来で助産師さんに
3ヶ月くらいなったら色々落ち着いてくるよ💡
と言われたんですがその3ヶ月がそもそも長く感じるし
モチベーションの上げ方がわかりません、、、

コメント

あんころもち

私は産んで入院してる間からそんな感じでした。可愛いなんて思う余裕なくて、でも周りの人は自分の子供すごく可愛がってるし、私は母性がないのかと不安で毎日泣いてました。

退院して帰ってからもそうでしたよ。実家にいて旦那は仕事してても夜中起きてくれたりかなり恵まれた環境でしたが、周りのように我が子を愛せてない、可愛いなんて思えない。思ってた以上に自分の時間がなくて急な生活のリズムの変化に私が追いつけず辛かったです。

すみません、何のアドバイスもできなくて💦

  • ママリ

    ママリ


    とんでもないです💦
    実体験の話聞けてとても嬉しいです😭
    思ってた以上に自分の時間なくて追いつけない
    まさにその通りです😭😭😭
    昨夜も授乳中何度も吐き戻す我が子に
    ため息ついてしまい授乳が面倒、
    そのうち手でもあげてしまうんじゃないかと
    自分が怖くなりました…🥲

    • 3月23日
あーちゃん

そんなに母乳がつらいならミルクに移行していったらどうですか?😊✨今は薬で母乳減らしたり出なくすることもできますし👍

ミルクは栄養計算されてるし量も把握&調節できるし楽ですよ💕私は日中はミルク、夜中は母乳にしてました✨

お母さんはやらなければならないことがいっぱいあるから、少しでも辛いなと思うことは楽に楽にしたら良いと思います🍀誰も批判しないですよ😊皆んな通って来たみちなので😂‼️

  • ママリ

    ママリ

    私も日中ミルク、夜中母乳が
    まさに理想的だなあと妊娠中から
    思っていました😭💕
    ミルク移行も視野に入れつつ
    少しでも楽にできる事はしてきたいと
    思います✨
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

    • 3月23日
ペッピー

私も1人目、母乳のことばかり考える毎日で辛かったです😂
特に乳腺炎はしょっちゅうなってしまって。
私もその時は食事のこと色々言われましたが、今調べてみると食事が直接影響することはないそうですよ。
それよりも食べたいものを食べられないストレスの方が悪影響だとか。
たまには好きなもの食べたいものを食べましょ!
ダメなら母乳外来や桶谷式などの母乳マッサージへ行って楽になりましょ😄

少しお疲れみたいだから一人で外出、買い物したりしてリフレッシュされてみてはどうでしょう?
母親向いてないって、きっと子を持つ親なら一回は思うと思います。

生後0ヶ月だとまだ表情も乏しいし、おじさんぽいってすごくわかりますよ笑
そのうち笑ってくれるようになると思います!

周りに合わせる必要はないです。自分のペースでお子さんと接するのが大切ですよ。

  • ママリ

    ママリ

    今はコロナの関係で乳腺炎なって
    熱が出るとややこしいので
    病院も熱を出させないようにしてる
    みたいで…😭
    食べ物あまり気にしすぎなくても
    いいんですね🥲
    元からお酒と食べることも大好きで
    妊娠を機にお酒の代わりに甘い物や白米で
    満足感を得ていたのに
    全てに制限かかってしまい
    本当に楽しみがなくなってしまってて…🥲🥲🥲

    お酒は🙅‍♀️として
    偏りすぎない程度に解禁していこうかな😭
    食事の面、おじさんっぽいっていうの
    共感してくださってすごく救われました…😭

    ちょっと久々に近所を一人で散歩してみます🥺✨

    • 3月23日
ママリ

私も一人目のときの授乳がしんどすぎて、可愛く思えないときがありました。入院中から泣いてました。
可愛いけど可愛くない。
そんな状態でした。
退院後も実母が家にいてずっと着いていてくれて、助けてもらえてたけど、どうしても授乳が上手くいかず泣かれ、乳首から出血するし、ミルクあげるとごくごく飲み、なんでおっぱい飲まないのよ!とイライラしてました。毎日、隠れて涙流してました。
夜中の授乳で娘に怒った口調で話していたらしく、母からすごい言い方だよ……今日は預かるからと夜中預かってもらったことも。

たしかに、ボロボロの状態で何だかんだ2ヶ月、3ヶ月たつころには可愛いしぐさも増え少しずつ可愛いと思えてきました!
ミルクでも育つ!と割りきって混合で行こうと決意したら自分の気持ちも落ち着いてきました。

母になるのも2ヶ月、3ヶ月!
ゆっくりと愛情が芽生えるので大丈夫です😊✨
今は二人目は可愛すぎて、上の子可愛くない症候群になっています😆笑

  • ママリ

    ママリ

    すいません💦
    [授乳でイライラすごくわかります🥲]
    の返信
    間違えてコメント欄に書いてしまいました💦💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

母乳過多でしたが制限はされなかったですが制限されたら辛いですね💦落ち込んだりするなら相談した方がいいかと…産後うつをそれで友達は発祥しましたので💦

  • ママリ

    ママリ

    食事制限つらいです💦
    そうなんですね🥲
    鬱なる前に行政なりどっかに相談した方がいいですよね😭

    • 3月23日
reo.nana

同じような気持ちでしたよー!

うちは10年ぶり出産でしたが、上の子はもうそんなに手がかからず!過ごしやすい日々から一転!また1~で、前みたいな快適になるまでは今から10年もかかる!?とか、
もう過去には戻れないし、育児ってやめれるものじゃないしー😞と、、
産後1ヶ月半くらいは身体もボロボロで、可愛いけど、そんなふうに思ってたりしました😓眠たい、しんどいは口にしても、そんな気持ちは口にはだせず💦こんな気持ちで大丈夫かと心配でした😢
夜中起きる生活もあっとゆう間とはいうけど、長く感じてましたね😞

生活リズムに慣れ、赤ちゃんが当たり前にいる事に慣れてきて、2ヶ月ほどで笑うようになったり、泣き方がかわってきたりした頃に、気持ちがかわってきましたよ😌

なので今はそれで大丈夫ですよ✨
ご主人様が協力的で、体調も悪くなければ
昼間少しみてもらって、買い物等でてみたらどうですか?😊
母乳もこだわらなければ、ミルクを入れていってもよいかと✨ご主人様にミルクあげてもらう間少し自分のしたいことができたりしますよ😌

  • reo.nana

    reo.nana


    追記です!
    お宮参りにしても、色々と考えること多いですよね😵
    無理はせず、もう少し落ち着いてからでもよいかと思いますよ😊
    それがかなり負担になってしまうようでしたら、ご主人様にも話して、延期にしたらどうでしょう✨

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    10年ぶりだと確かにまた一から感は
    すごく感じそうですね😭
    しんどい、眠いは言えても
    「可愛くない」はさすがに家族でも
    言えないのすごく共感しました🥲

    お宮参りはもう少し落ち着いてからに
    しようかと思います😭
    私的には自分達3人だけでこじんまりと
    服装も大人、綺麗め
    我が子、きちんとめのよそ行きロンパース
    的な感じで済ませたかったんですが
    やっぱ初着とか着せてあげた方が
    いいですかね?⛩

    そういった昔からの行事系も本当に無知で
    また、あまり重きをおいてないので
    勉強しないとなーと感じてます💦

    • 3月23日
  • reo.nana

    reo.nana


    すみません!間違えて
    新しくコメントしちゃいました🙇‍♂️
    みてください😌✨

    • 3月23日
ママりん

すごく気持ちわかります。
最初の2ヵ月まで気持ち上がらなくて写真とかあんまりないです💧
食欲も無くなりました。
ほんと毎日毎日1分1秒必死で3ヵ月が遠い未来ですよね。
ほんと顔はどんどん変わってきます。
1ヵ月検診まであまり家から出ない方がいいのかもしれませんが、15分くらいゆっくり散歩してみてはいかがですか??✨

3ヵ月以降ほんとやる事は多いけど少し楽になります!
こんな事しか言えなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    3ヶ月なんて長い人生で見たら
    一瞬の事だと頭ではわかってるんですが
    今は本当に遠ーい未来に感じます😭

    顔変わっていくもんなんですね!
    どっちにも似てないけど
    特に私要素が皆無に等しいので
    それに期待です😭

    アドバイス本当に助かりました🙇‍♀️

    • 3月23日
いちご

私も可愛いけど、可愛くないみたいな時ありました!

娘は黄疸がわりと出ていたので肌の色は地黒?って感じでしたし、夫に似てる似てると実家の家族に言われて、私が産んだのに私の要素は?と思うこともよくありました😅
この頃夫と喧嘩して、本気で離婚しようか迷っていたので、夫に似てる娘が正直あんまり可愛くなかったです💧

母乳育児がしんどいのであればミルクにされても全然いいと思いますし、完全にミルクに変えるのはなぁ…と思われるのであれば搾乳器を使われてみるのはどうでしょうか?
私も母乳はよく出る方で食事の制限まではありませんでしたが、よくカチコチになってました💦
少し搾乳するだけでも違いますよ☺️

お宮参りなどやることあると、あーって憂鬱になっちゃいますよね💦
私は神社の中に写真館があるところでお参りしました!
着物を着たんですが、着付けも撮影もお参りも1箇所で済んだので楽でした🙌

母親に向いてる人ってこの世にいないらしいですよ!
大丈夫です🙆‍♀️
たまには好きなもの食べて、好きなことしてリフレッシュしましょう✨

honey

最初なんて、そんなもんですよ😊全然失格とかないから大丈夫✨
私も産んだばかりの頃は痛みがすごくて、世話は大変だし、毎日朝がきて夜がすぐ来る日々。かわいいとか思えてたか怪しいです。

でもだんだん表情が変わってきたり、ママを認識してくると自分の気持ちも変わってきますよ。それに、たぶんホルモンのせいで気分の上がり下がりがあると思うのでムリしないで💐

吐き戻しも2ヶ月くらいでおさまってきます👍

ママリ

授乳でイライラすごくわかります🥲
昨日までは上手くいってたのに
今日は全然ダメ…
とか日々、私も我が子も変化するし
本当に心身共にボロボロになってます😭
何がダメなんだろう、私がなんか悪いんかな?とか余計な事考えてしまって💦

2ヶ月、3ヶ月で可愛い仕草増えてくるんですね!
待ち遠しいです😭💕
ゆっくり愛情の芽生えを待とうと思います😭💕

deleted user

育児辛いですよね💦💦
私も子供かわいいけど、可愛くないって感じでしたよ😭
息子は3ヶ月ですが、月齢が進んでもなかなか寝ないと耳元で大きい声で泣くので怒ってしまいます😑
そして、自己嫌悪の日々…

モチベあげようと頑張りすぎなくて良いんじゃないでしょうか😌?
ママは充分頑張っています!

私も近くに友達いないので、気分落ち込んだらママリに相談して先輩ママさん達にずいぶん励ましてもらいました!

それでまた頑張ろうと思えたりしてます😊
解決になってないかもしれませんね!すみません 💦💦

てむてむ

産後すぐで寝不足だったりホルモンのバランスだったり慣れない育児でいつも気を張っていたり…色々と辛いですよね😅
私も産まれたての我が子を見て、え…子猿…ガッツ(石松)…😑って思いましたよー🤣でも顔も変わってくるし表情も出てくるし死ぬ程可愛くなりますよ☺️今では超自慢の娘です💓笑
母乳も大変ならミルクでも全然いいと思います🙆‍♀️新生児の時期ってほんとにあっとゆーまです!!後1週間大切に過ごして欲しいです🥺たくさん写真も撮ってあげてください。後で見返した時ほんとに愛おしくなります🥺💓

reo.nana

家族でも、「可愛いくない」とか、育児やめたい、、と思ってしまったりもしましたけど、口にはだせませんでした😭
10年ぶりで決意したものの、生活が激変し、好きな時に寝れない、上の子と自由に出かけれない等、病みそうな感じでした💦

お宮参りもう少し落ち着いてからで全然いいと思います😌✨実はすみませんがうちはしてないです😵
私も色々考えてましたが、体もバキバキで、赤ちゃん連れての外出にも自信がなくストレスになりそうで、、やめました😌
私が行事をあまり重要としていない性格でもありまして😓
お宮参りは、初着等はご両親にこだわりがあればしてあげたらいいと思いますが🙌🏼
特になければ、ご夫婦と赤ちゃんの3人で、ストレスにならずなるべく笑顔でその日を過ごせるよう、こじんまりとでよいかと思います❤

個人的にはお祝い事、行事は全てしないといけないとは思いません😌
初節句は、簡単に写真は撮りましたが😊

ママリさんは、まだ産後3週間とのことで、まだまだ生活リズムにも慣れてないでしょうし、赤ちゃんが可愛いけど可愛いない。
で、悩むことはないですよ😌
1日1日をとりあえず!まわりにサポートもしてもらいながら!日々過ごせたらいいかと😌✨
モチベーションもなかなか上げたくても上がらない時期かと思います!
無理に上げずに、サポート受けながら、過ごす!
それだけで十分です😌✨

息子のほっぺ🍑ぼた餅

まさに1ヶ月の
おじさんが居ます。。
お宮参りうちも
なーんにも考えてないです。。

お宮参りに行く際の
化粧さえ嫌だし。。
このご時世だしと
自分を正当化しちゃってます😥笑

チョコ

理想とか色々ありましたが、私も産んですぐに、ストレスひどくて母乳やめてミルクに替えました^ ^
でも、今の時代は、粉ミルクは栄養バランスが完璧だから、初乳あげてたらもう母乳を無理して続ける方がむしろストレスが伝わって良くないよって助産師さんに言われたのがかなり背中を押してくれましたね。
だいぶ楽になるし、今ストレスが溜まってるなら、結果的にプラスになると思いますよ^ ^