※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらみんご
ココロ・悩み

娘が妊娠し、彼との将来に不安を感じています。彼の親にも打ち明けましたが、連絡がなく怒りを感じています。他の意見を求めています。

娘(19歳、社会人)が妊娠しました。
彼は22歳、この春から就職です。

最初は一緒に育てていく予定で話を進めていましたが、
彼は学生ということもあり、親に妊娠の事実を話せず、
また自立してない自分の立場に自信を失ったようで、
産むか産まないかの選択肢でかなり右往左往。
その様子に娘はすっかり愛想を尽かしてしまって、
一人で育てるという結論に至りました。

娘が一人で頑張るというなら援助していくだけですが、
彼の両親がこの事実を知らないということは、
ありえないと思ったので、
彼を説得して両親に打ち明けてもらいました。
さすがにもう妊娠12週を過ぎてますので、
産むことで了承だけは頂こうと思っていますが、
妊娠の事実を知りながら向こうの両親からは全く連絡がありません。
お互い(娘と彼)がそれでいいのならいいんじゃないかとのことだそうです。

怒りで気が収まりません!!!

そこで、他の方の意見が聞きたく投稿しました。
私は一度お話した方がいいと思い、
こちらから電話しようと思っています。
批判以外で意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私がふらみんごさんでも無責任さに腹たちますし電話しますね!

はじめてのママリ

結論は出ている、また、その結論は変わらない、何か言ったところで気が晴れるわけでない、としても、電話なり、顔合わせるなりして言いたいことを言っていいと思います。
後々せめて一言言ってやりたかった、など後悔すると、一生引きずりそうです。

むしろ、実際は彼がどんな風に親に報告しているかも分かりません(自分の都合の良いように話していることもあるかもしれません)。
この問題、責任のうまれる行動をとりながら、無責任な対応をしている大人とは思えない人間の起こしていることですから、親が出ていって問題ないと私は思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます☺️

ご連絡はされましたか?
    どんな彼、親御さんか次第ではありますが、私なら両家両親本人たち全員集合で一度話し合いをすると思いました。
    (彼の報告等々、行き違いがないように)
    ↑余計な一言であれば申し訳ありません。

すべて、とはいかないまでも、ふらみんごさんと娘さんがある程度納得できる決着がつきますよう祈っています。

• 3月23日
かんち

彼のご両親が非常識だと思います。
相手から連絡がないなら
私もまずは彼を通して向こうの
ご両親から連絡してもらいます。
連絡がそれでもないなら
こっちから掛けます。

彼にもそのご両親にも腹がたちます!

ひなの

私自身19同士で結婚してますがすぐ双方に伝えましたよ。本当頼りない彼氏ですね。娘さんが愛想つかすのもわかります。

娘さんが1人で育てるとしても相手の親ふくめ話し合いするべきです。
認知に関しては2人で決めたらいいとおもいますが
した方がいいとはおもいます。

とりあえず彼氏さんに⚫日までにあなたの親から連絡がなければこちらから伺うまたは電話するとつたえますかね。
もしかしたらまだ言ってない可能性もあるので。

はじめてのママリ

1人で育てると娘さんが決めたにしても、お腹にいる子は2人の子なんだから認知だけはしてもらって養育費を払ってもらった方がいいと思いますよ。結婚してなくても認知すれば払う義務はあります。

相手側は妊娠を甘く見てると思うし、親含めてちゃんと話し合った方がいいと思います。

のんのん

ありえないですね!
私が思ったのは彼は両親に妊娠について言ったと嘘をついてるのは考えられないですか?
いずれにしてもふらみんごさんから向こうの親御さんとお話しする必要はあると思います!

mei🍒

私も19歳で妊娠しました。
当時相手も同い年で同じ職場で働いていました。
最初は私と彼の2人で彼の親に報告しに行き、その後両家で今後のことを話し合いました。

あまりはっきり覚えていないですが、そのとき彼の親は私の親に謝罪してたと思います。

相手の親の対応は有り得ないと思います。
きちんと責任は取ってもらうべきですね。

とても非常識な親だと思いました。
子どもができるということを軽く考えているんですかね?
彼氏さんがご両親にどのように伝えたかもあるかもしれませんが、2人の子どもですし、何かしらのアクションがあるべきだと思いました。
そんな感じの親ですと、電話しても満足がいく対応はしてもらえない気もします。

マイマイ

絶対お話した方が良いです!!

ちなみに彼は本当に言ったのでしょうか?
結局言えずに、両親はこう言ってたと嘘をついてた事はないですか?
普通はそんな親、あり得ないと思うので。

一つの命が産まれるわけですから…

実際に話して、そんな親なら諦めつきますが。

ゆゆ

お相手の親御さん、その言い方だとちょっと無関心すぎるような印象を受けます🥲💦

しかし、お相手の親御さんの前にお相手の態度が問題なのかな?と思います。

打ち明けたとはいえ妊娠のことをしばらく親に黙ってたわけですよね、、
学生とはいえもうすぐ社会に出るいい大人ですし、親に対してもそれなりの対応をすべきなのかなと思います。
妊娠の事実を伝えたからと言って親があれこれしてくれるってのはムシが良すぎるというか…
お相手の気持ちがはっきりしないから、親御さんも何も言えないということはないですかね?🤔

ふらみんごさんが決して間違ってるとは思いませんし、娘さんのことを思えばそう思うのも当然なので、1度お相手の意志の確認も兼ねてリモートでもなんでもいいので全員で顔を合わせてお話する機会は必要ですよね💦

初めてのママリ🔰

非常識な親ですね。
私的にですが、なんとなくですけどそんな彼さんなので
彼は今も、彼の両親に妊娠のことを伝えられていないと思います。

認知するしないは2人で決めたら良いことだとは思いますが
養育費のことなど、話し合いは必要だと思います。

電話や話をしたところで
この親御さんから
謝罪だったり、満足のいく対応はないような気はしますが、
1度話し合いはするべきかと思います。

ふらみんご

たくさんの貴重なコメントありがとうございました!!
とても参考になりました。
性教育、ホントに大切だと実感してます。
どうか、皆さまが同じようなことで苦しまないように参考にしていただけたら幸いです。