※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

幼稚園で話さない2歳の娘がいる。幼稚園は楽しいが悩んでいる。お休みさせるべきか迷っている。

2歳の娘ですが、場面緘黙症と同じような症状があります!(家ではすごく話すが幼稚園では話さない。)
しばらく幼稚園お休みさせた方がいいのか、しかし幼稚園行けば楽しいようでお友達と遊んだりしているようなんで対応に悩んでいます💦

コメント

ショコラ

うちの娘も場面緘黙症かな?って思う時がありましたが、保育園は楽しいようでしたので、そのまま変わらず登園させていました!

きっと、慣れない環境で色々自分の中であったのかな。

今は園でも自分らしさ出せているようで、以前とは別人のように喋っているようです。

また、園の発表会でも主役をやって、セリフもバッチリ言えてました!

心配になるけど、もう少し見守ってあげるのも良いと思いますよ!

• ひめ

ひめ

すごいですね☺️❤️
    娘さんが喋れるようになったきっかけなどあったんですか???

• 3月23日
  • ショコラ

ショコラ

特に特別な事はしていません。保育園の先生たちがきっと娘に配慮してくれて、声かけとかして下さったのかな?としか思えないです。

あとは、毎日園での生活を娘に聞いたり(既にされているとは思いますが)誰と遊んだの?何して遊んだの?とか。

保育園の先生も◯◯(娘の名前)とおしゃべりしたいって💕とか。

場慣れしてきたのかな!って思います。

焦る必要はないし、きっとそのうちおしゃべりできるようになると思いますよ😊

• 3月23日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます😭
    どうしても検索魔になって焦ってしまっていました💦

保育園の連絡帳に書いてみようと思います!

• 3月23日
りー

うちの子も慣れないところでは全然話さないですよ。仲のいい子や家の中ではめちゃはしゃぎますが☺️休ませる必要はないと思います。

• ひめ

ひめ

そうなんですね!そう言うことで専門の先生に相談したりしましたか???

• 3月23日
あやこ

うちの娘も場面かんもく症なのですが、保育園は楽しいようでした。
ただ、人より気を使うので疲れるようです。
週の真ん中くらいにお休みにして休憩してはどうでしょうか?
本人が行きたいと言えば行かせていいかと

• ひめ

ひめ

そうですね。娘の様子見ながら幼稚園行かせようかと思います!

• 3月23日