※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

育児に自信を失っています。保育園での娘の様子と家での様子が違い、不安を感じています。保育士には敵わないと感じています。どうしたらいいかわからなくなっています。

少し育児に自信を失っています😭

保育園から生活発表会が中止になったので
代わりにDVDが各家庭に配られました。

今日見たのですが家にいる時(私といる時)と
保育園での娘が違いすぎて驚きました。

ご飯はスプーンで一人で食べている
→家ではママ食べさせてと言ったり
手掴みしたり膝の上で食べたいと言ってくる

靴を一人で完璧に履ける
→家では急いでる時は私がしてしまいますが
一人でさせようとしても
ママしてー!と言ってきます。

これはDVD関係ないのですが、
保育園にお迎えに行くと嬉しそうに
私の所に来ますが、すぐ先生の所に
戻って遊ぼうとします。
教室が2階なのですが先生と下行く!と言います。
毎日お迎えに行ってから帰るまで15分くらいかかります。
最近は泣き叫びながら保育園を出ています。

保育園でもわがままなんだろうなと思っていましたが
DVDを見て頑張っているんだなと思っていました。
でも帰ろうとしないところが最近毎日なので
私の育児が娘にとって嫌なのかもしれないと不安になりました。

自分では頑張っているつもりなのですが
やっぱり保育士さんには敵わないですよね。
どうしたらいいのかわからなくなってます😢

コメント

yuri

お母さんにちゃんと甘えを出せてるんだと思いますよ。保育園で頑張ってるならなおさら、家では自分でやるように促す声かけしながら、やってと言われたらこれまで通りやってあげていいと思います😊むしろ理想的。
帰りたがらないのは、その行為自体をお母さんとの遊びにしてしまっているのかも?家に帰って〇〇しよう!と、何か楽しいことを提案してみてください😊今日は特別にお絵かきしよう、とか。シールで遊ぼうとか。簡単なことで。でも特別感だして。時間かかることだとお母さんが大変になっちゃうので、短時間で終わるものがおすすめ。

• 🧸🫧

🧸🫧

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました😢❤️

そうかもしれません、、
    ずっとテンションが高く
    キャーキャー行っています😣
    初めの頃は今日はハンバーグだよー、
    帰ったらおままごとしよーと提案していましたが効かず
    仕事終わりということもあり情けないのですが、段々疲れてしまいもういいやと強制的に連れて帰る事が増えていました😢

気を取り直して今日お迎えに行こうと思います😂

ありがとうございます😊

• 3月23日
ぴぃ

主さんが大好きに決まってるじゃないですかぁ😭😭😭😭😭♥️だから甘えてるんですよ♥️ママにやってほしい。家では甘えたい。自然なことだと思います。素直にそれが出せる環境をつくってあげられてるすてきなママじゃないですか♥️
私の息子も全部私ですよ!?そこはイヤイヤじゃないんかーいって拍子抜けすることも。

でもわかりますよ😭自信なくなって落ち込むの💔私もめっちゃよくあります。

でも読んでて、娘さんはママ大好きで、ママに心配かけないためか、保育園で別人のように全力でがんばってるんだなってすごくほっこりしましたよ!健気♥️
DVD観られて良かったですね!私ももうすぐ満三歳で息子幼稚園行くので、そういう別の姿見られるのかなと楽しみです^^

• 🧸🫧

🧸🫧

嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    思わず泣きそうになりました🥲
    ポジティブに考えようと思います😖✨

保育園楽しみにしてるみたいですが、毎日頑張ってくれているなぁとDVD見て改めて思いました🥲

もうすぐ幼稚園なんですね😍
    楽しみですね☺️
    お友達できて楽しく過ごせますように🙏☘️

• 3月23日
🔰

うーん、あくまでうちの姉の子の場合ですが、姉の子は男の子ですが外面良男だったので家ではワガママやりたい放題ですが、保育園では良い子だったらしいです😅

別にママの育児が嫌だとかママに不満があるとかじゃなくて、どんなに好きな保育園でも少なからずストレスや我慢はあると思うので、我慢してる分家ではママに甘えたいとかもあるんじゃないでしょうか?😀

ショコラ

大丈夫ですよー💕

保育士さんは子ども相手のプロフェッショナルですし、対価に合ったパフォーマンスをしているので、お子さんが楽しいのは良いことだと思いますよ!

うちの娘も保育園では、自ら動かないと置いてかれてしまうのできっと頑張っていますが、お家では食べさせて〜って甘えていますよ(笑)

甥っ子たちもそうだったから、いつも保育園で頑張っているから、お家では甘やかしちゃおーって思ってます。

3歳半くらいから急にお姉さんになってしまって、何でも1人でできるようになり、母はちょっと淋しいです。。。

それでも、時々甘えてきたりもするから、そんなにショックを受ける必要はないですよ〜!

お子さんにとって、ママは一生特別な存在ですよ❤️❤️❤️

すず

わたしは、まだ家庭保育ですが、ご飯や靴のことは、お母さんに甘えたいのかなぁと思いました。でもお迎えの件は、毎日は辛いですね。

子供は家と外では違いますよね。(過去の仕事の時そう思いました)