※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

歯周病や虫歯が不妊の原因になる可能性があると聞いたことがありますか?歯医者から影響があると指摘され、治療を考えています。経験がある方、教えてください。

歯周病や虫歯が不妊の原因になってると聞いたことはありますか?
先日、近くの歯医者へ主人がかかった時に結婚の話から子供がまだ居ないという話題になったみたいで「奥様もしかしたら歯周病があるんじゃない?」と言われたみたいで、ホルモンバランスが乱れてしまうとかで影響があるみたいです。
実際、歯が痛くても放置していたり虫歯を放置していたり歯ぎしりもあったりと放置しまくりです……
いつか行かないとと思っていたので治療しようと思います。

皆様は周りで聞いたよなどご自身が実際に治療して妊娠したという経験ございましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です☺︎

歯周病が不妊や早産のリスクを高める可能性があると聞いたことがあります。

そのような論文や研究結果もありますよ。

詳しくは無いですが、そういう話は聞いたことあります。
あと、妊娠中や産後はホント歯から栄養取られる?ってくらいボロボロになるので、妊活と並行して歯医者も通った方が良いかと思います。

不妊に直接繋がるかは分かりませんが、歯周病や虫歯は妊娠中は早産の原因にもなるし、全身の病気とか認知症の原因にもなるって研究結果があるのですぐに治療した方がいいと思います😣💦