※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男児が自分でタオルを顔にかける仕草を楽しんでいます。他の子と比べて違うのではないかと心配しています。みなさんのお子さんは同じような行動をしますか?

タオルを顔にかけた時の反応について質問です。
生後9ヶ月の男児です。6ヶ月頃からいないいないばぁの遊びとして顔を隠すためにガーゼを使っています。
7ヶ月過ぎの頃、ガーゼを顔にふわりと落としてしまったことがあったのですが、その時に見たことないような大興奮でご機嫌になったのが面白く、それからも時々顔にガーゼをかけて遊んだりをしていました。
最近寝返りの方向転換も上手になり周囲にあるものを片っ端から触るようになりました。が、まず1番にタオルやバスタオルを取りに行き、自分で自分の顔にタオルをバサッとかけてしまいます。タオルでは窒息も危ないかなとどけるのですが、何度も自分でかけなおし、両手両足をバタバタと楽しそうにしている様子です。
6.7ヶ月頃の検診でハンカチテストというものがあるそうですが、うちの子は自分で顔にかけることはあっても自分から取ることはしません。体が大きいのもあるからか寝返りやお座りはしますがまだずり這い等しておらず、また、他の子はタオルを顔にかけてこんなに喜ばないのでは、なにか人と違うのではないか、身体的・精神的に発達が遅れていないか心配です。
みなさんのお子さんは自分でタオルを顔にかける仕草はありますか?また、タオルがかかった際どのような様子(快・不快)ですか?
変な質問ですが教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

タオルかかったらハフハフして笑ってましたよ😂
自分でかけることは多分してなかったですが、顔にかかってめっちゃ喜んでたのは確かです(笑)

はじめてのママリ🔰

ちょうど娘が顔にタオルをかけて遊ぶのにはまってます笑
かけるのは私がして取るのは娘が自分で取りゲラゲラ笑ってますよ🙋‍♀️笑

ままりちゃん

うちの子は顔に何かがかかるだけですごく嫌がって手で取ります。多分、手で取るのがいいってやつですよね。でもうちの子もその時はお座りはできるけどずり這いは全くせず、できるようになったのも最近です。
あと、友達の子で顔にガーゼを載せても取ろうとしない子いましたよ。でも今は全然普通に育っています😊

はじめてのママリ

上の子がまさに同じような感じでした😂
6ヶ月の時で、自分で乗せて取るの繰り返しで1人で喜んで遊んでました😂
ですがタオルを自分で取れないなら、万が一がありますしなるべくタオルに触れさせない方がいいかと思います🤔💦