※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako*
子育て・グッズ

離乳食の定番食材について教えてください。心配でいろいろあげたいけど食費も気になります。

いつもお世話になってます♡

生後8ヶ月の男の子を育てています!
離乳食について質問です。

2回食にしてもうすぐ1ヶ月になります。
みなさんどのような食材を使っていますか⁉︎

いろいろあげたいけど、食費もそんなにかけていられなくて…泣
みなさんの定番の食材教えてほしいです!

これが便利!など♡
本にはたくさん書いてあって…
正直なにあげるのも怖いというか…心配で( ; ; )

よろしくお願いします!

コメント

空色のーと

基本は、

ジャガイモ
人参
玉ねぎ
大根
カボチャ
しめじ
キャベツ
ほうれん草

お豆腐
納豆
しらす
ささみ

この辺りを細切れにして使いまわしてます(*^^*)
家で使う食材ばかりです💦

肉じゃがにしたり、大根としめじとお豆腐で合わせたり、ホワイトソースでスープにしたりなどなど!

  • ako*

    ako*

    うちも同じ感じです!
    しめじも食べれるんですね!
    この食材は大丈夫なのかな⁉︎と全部調べてしまいます( ; ; )

    参考にしている本はおかゆにキャベツだけとかなので…
    野菜とたんぱく質と…とごちゃ混ぜにしてるので、そこまで頑張らなくてもいいのかなあと不安です( ; ; )

    • 8月25日
  • 空色のーと

    空色のーと

    私はかなりズボラ母なので、結構適当ですf^_^;

    だいたいのおかずが、煮物系か野菜スープ系になっちゃうので、時々カボチャでミルクリゾットにしたり気分転換してますが、飽きちゃうと困るのでBFで中華系の味付けとかをおかずに入れたり試行錯誤です💦

    • 8月25日
ナッティン

ウチも2回食で、もうすぐ1ヶ月です。同じ様なメニューになってきてます(^^;;

常時冷凍食材は、
じゃがいも
さつまいも
にんじん
キャベツと玉ねぎMIX
かぼちゃ
ほうれん草 又は 小松菜
トマト
バナナ

しらす 又は 白身魚

おかゆ
食パン
高野豆腐のすりおろし

和風だし
野菜だし

冷凍以外は、
豆乳
季節の果物
豆腐
きな粉

くらいです。
今日は、ツナを試してみました。ノンオイルツナを更に湯通しして、細かくし、キャベツとさつまいもと混ぜ、野菜だしで仕上げました。

BFも、レバーが入ってるものや、とうもろこしペーストなど自分ではやらない食材をおかゆに混ぜて食べさせてます!
豆乳は、甘いし手っ取り早いのでよく使います。

来週は、ヨーグルトに挑戦しようと思ってます。

  • ako*

    ako*


    ツナも食べれるんですね!
    知らないことだらけで不安の方が勝ってます( ; ; )

    うちはヨーグルトよく食べます!
    すごくズボラなのに、ちゃんとしたの作らなきゃ!と肩に力が入ってるかもです…泣

    お昼もおかゆ+スープみたいな感じです( ; ; )

    • 8月25日
shi mama

初めまして❤︎
私も食材敏感になっちゃって
初めて食べさそる時ドキドキしちゃいます。。

皆さんと似たような食材使用してますが、特にリピしてるのが、
モロヘイヤです。
栄養価が高くて粘り気があるので離乳食のとろみ付けに便利です。

葉っぱだけを茹でてその後ミキサーで煮汁を少し加えて回します❤︎

便利ですよ〜❤︎
是非一度試してみてください😊

ちなみに私が行っている小児科の先生はアレルギーに強い方で、9〜10ヶ月⇨小麦開始
1歳以降⇨卵二時製品、卵
にするように言われました。

こればっかりは先生によって全然違うので参考までに❤︎

  • ako*

    ako*

    ありがとうございます!

    モロヘイヤいいですね!♡
    夏バテ気味な旦那にも良さそうです^ ^

    本も書いてあることバラバラで…
    しっかり理解して選択していかなきゃなのに、頼りなさすぎて自己嫌悪です( ; ; )

    参考にさせていただきます!

    • 8月26日
  • shi mama

    shi mama

    本当嫌になっちゃいますよね。。
    息子はこの前までまーったく食べてくれずで更に自己嫌悪でした。。
    周りのお母さんが食べさせてる食材の多さに自分だけ出来てない〜って悩むことも多かったですが、人は人、子供と私のペースで楽しもうと思います。
    疲れた時はBFに頼りましょ❤️

    • 8月26日
  • ako*

    ako*

    冷凍ストックはたくさんあるのに、どう組み合わせてあげたらいいんだろうと凹みます。
    おかゆにベビーフード混ぜてあげたりもしてます。

    自分自身が食べ物にあまり興味がないのが原因かもです( ; ; )
    まずは自分からですね( ; ; )

    凹むのもほどほどにやっていきます!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • shi mama

    shi mama

    ぼちぼちやりましょ😊
    私も組み合わせに迷いこの本買いました。
    この通りには行きませんが愛用中です。

    • 8月26日
  • shi mama

    shi mama

    みれますかね〜?

    • 8月26日
  • shi mama

    shi mama

    良かったらこんな感じで書いてあるので組み合わせの参考にしてくださーい❤️

    • 8月26日
shi mama

火曜日水曜日こんな感じでーす😊

shi mama

木曜日〜金曜日です😊

shi mama

土曜日から日曜日です😊
以上です。何回もメッセージ
すいません。。

  • ako*

    ako*

    ありがとうございます( ; ; )
    感謝です!!!!!

    あたしも同じ感じの本を基本的に参考にしてます!
    結構シンプルな組み合わせですよね♡
    あたしは最初、ビタミン、タンパク質、炭水化物の全部入れなきゃ!って肩に力入りすぎてて( ; ; )

    食べるの楽しいよーって思ったことないのに、息子に美味しいねと言ってることにとても違和感があったように思います( ; ; )

    全部違ってる気になるんですよね…なんか泣
    たくさん写真ありがとうございました♡

    • 8月26日