※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那に子供を預ける事を不安に思うのはおかしいですか?旦那は子供と接す…

旦那に子供を預ける事を不安に思うのはおかしいですか?

旦那は子供と接する仕事をしているので私よりも子供に慣れていると思います。ですが仕事が忙しく土日休みもほとんどなく今まで長くて2〜3時間ほどしか娘を預けたことがありません。

もう1歳になりましたし心配事も減ってきた実感はあります。ご飯とお昼寝さえしっかりしていたら大丈夫なんだろうなとも思います。

旦那に1日休みができて自由にしてきたら?と言われましたが、今まで丸一日預けたことが無く少し不安と正直に言いました。

すると、不安に思うなら自分で世話をすればいい、人に頼むのに不安と口にするのは不愉快だ、人としてどうかと思う、不安と言うなら休みが欲しいなんて言うなと言われました。

確かに、安心して預けられるわ〜って言われる方が嬉しいと思いますが1番身近にいる人に本音を伝えるのは私が間違ってるのでしょうか…

コメント

たた

私も未だに不安です!😂
たぶん誰に預けても不安です。
夫、実両親、義両親、一時保育といろんな人を頼ったことがありますが、毎回どこか不安に思います。
いつも子どものお世話をしているお母さんなら当たり前なのかなと思います。

ただ、預ける手前、というか預けると決めた以上、無駄なことは言わないようにして、安心して預けますよ〜お願いしますよ〜という気持ちで預けます😂

よっぽどやばい人(夫でも家族でも)じゃない限り、丸1日預けても大丈夫と思います。
預ける方も慣れが必要だと思います。

• たた

たた

あ、一番身近な人に本音を言うのはいいと思います。ただその本音を伝える目的が、預けるのが不安ということを言いたいだけなら、ムッとすると思います。
    毎日ずっと見てるからこそ、預けることより離れたりして子どもが不安にならないか、とか、そもそも自分がさみしいなど、預ける不安の先にあることを伝えられたらいいと思います。

もし具体的な不安があれば、それを伝えて、思っていた悪いことが起こらないようにするのでもいいかもしれないです。それは日頃の嫌なことを伝える目的にしないように、、

長々とすみません。

• 3月22日
  • りん

りん

丁寧にコメントありがとうございます。

確かに何を具体的に不安に思っているのかしっかり伝えられていなかったです。

とても為になりました!ご意見聞けてよかったです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月22日
ままちゃん

わかりますそのお気持ち....
初めて長時間離れるのだから不安になるのは当たり前なんじゃないかなぁと....しかも旦那とはいえ、子どもにとってやっぱりいちばんはままですからね💦
『長時間離れるのは私の方が不安になっちゃうけど、ぱぱとなら娘ちゃんも大丈夫だと思う!何かあれば連絡してね!』とか言ってはどうでしょうかねぇ?

• りん

りん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

日々の生活で自分がいっぱいいっぱいで相手を思い遣る気持ち足りてなかったです…

提案してくださった言い方も今の自分からは思いつかない言葉です😭

とても参考になりました!ありがとうございます。

• 3月22日
  • ままちゃん

ままちゃん

きっといまこの状況は、旦那さんをたてる方が良さそうだと思われます💦
    うちもそうでしたから....笑
    日々の育児で疲れてるとは思いますが、息抜きできる時間を確保するために今はファイトです!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

旦那さん的にはせっかく気遣ってお休みあげようと思ったのに、信用されてない気がして面白くなかったんだと思いますよ。もっと喜ぶと思ったのにその反応かぁみたいな😅
私は逆に24時間一緒にいるのが辛くて、娘の為にも離れた方が良いと思って預けてました。少し離れると余裕が持てて優しく出来るので…
不安なお気持ちは分かります!でもいつまでも誰にも預けられないとりんさんが大変だと思うので、一番信用出来る旦那さんに勇気を出して託してみてはどうでしょうか✨

• りん

りん

コメントありがとうございます。

確かにそうですね…
    私も娘はかわいいですがずっと一緒にいるのは辛いです。
    余裕もないです。

言い方を考えて頼みたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日
うりうりお

完全に預けきります🤔

預けて何があろうと、それを超える愛情を自分が日々かけているので!

あとはいろんなものをいろんな人から吸収してくれーと思います😙

りんさんが、不安に思う気持ちも分かりますが、ご主人お子さんと接する仕事をしてるなら「じゃあお願いね!!」って頼って欲しかったんだろうなって思います🥲あとはりんさんと同じ親として、自分が親として認められてない…って思った部分もあるかもしれませんね💦

うちの旦那は子どもと接する仕事とかでは無いですが、普段の様子を見て授乳以外はもう私と同じように育児してもらってたので(とはいえ仕事が激務でいないことも多々ありましたが)、なんの不安もなく1人でお出かけしました☺️
もちろんパパよりママの方が赤ちゃんと関わる時間って圧倒的に多いですが、親としてパパとママは対等だと思うので命に関わること以外は旦那さんのやり方のお世話でもいいと思うのでドーンと構えて1人でお出かけ、もいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

不安はありますが、信頼をしないと相手に失礼かなとわたしはおもいます。ましてや父親ですから。