※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
その他の疑問

別居から離婚についてです旦那の扶養に私(専業主婦)と子供が入っていま…

別居から離婚についてです

旦那の扶養に私(専業主婦)と子供が入っています
別居にて、私と子供の住所を自宅から実家へうつしたら、旦那な職場に私と子供の新しい住民票を提出して住所変更の手続きをする

離婚が成立したら私と子供は旧姓になるつもりでいるんですが、実父の扶養に一時的に入らせてもらって、

私が社員になったら子供を私の扶養に入れる

この流れで合ってますか?😣💦💦

コメント

たむmama♥

別居から離婚しました!

流れ的にはだいたい合ってると思いますが、確か私が離婚した時は市役所で、実父の戸籍に私(娘)は戻して入れるが、息子(孫)は扶養に入れないって言われました
なので、私が戸籍を新しく作って、そこに扶養者として息子を入れました

実父の扶養っていうのは実父の社会保険のことですかね?
社会保険は、会社によって孫は入れられないところもあるみたいなので確認した方がいいです

• ポポロンの森

ポポロンの森

そうなんですね!
    戸籍に関して全然無知でした😣

はい、実父の社会保険です
    もしも孫は扶養に入れない場合、私と子供は国保に入ることになりますか?💦

• 8月24日
  • たむmama♥

たむmama♥

私は父の扶養に入れるけど、息子が無理ってことで、元々国保だったのでそのまま国保にしておきました(ーдー;) 
    父の社会保険だと乳幼児医療の証明書もどんどん遅れてっちゃうので(;-ω-)a゙

• 8月25日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

教えてくださってありがとうございます😣!!

• 8月25日
レイタタ

今年始め離婚しました。
私は、旦那姓を選択しました。
実父、(・_・;
ちょっとわからない、(・_・;
主さん、はそのまま???
姓を変えるのは、半年シカデキマセン。。。

• ポポロンの森

ポポロンの森

え💦姓を変えるのは半年だけって😣
    別居して旦那の扶養から抜けてたら半年の間に離婚が成立しないと旧姓になれないんですか💦💦

• 8月25日