※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休前に育休手当の金額や支給日を詳しく教えてもらえましたか?会社から謎の給与請求があり、不安になっています。人事に確認すれば教えてくれるでしょうか?

【金額教えてもらいましたか?】
産休に入る時、自分がもらう育休手当の金額や
入金される日にちなど詳しく教えてもらいましたか?

私は、初めての妊娠と産休、育休で全く分からず、
聞いてもはっきりしない返答のまま流され今に至ります。

本当なら3月5日から産休でしたが、
職場がホテルでお客様にコロナが出てる事もあり
2月1日から有給と母子健康カードを使って
産休に入りました。

本日、会社から謎に約4万円の給与請求がきました⚡️

先日、半年分もらってる定期代は
早めに産休入った事により請求しますと連絡は来ましたが5000円程でした。

恐らく早めに産休に入った為、
有給などを使っても保険などの引かれる金額の方が多かった為請求されたのかな?🤔
と思うのですが、詳細がパスワード切れで携帯では確認出来ませんでした🥺🥺

なんだか、今後ちゃんと育休手当もらえるのかも
不安になってきました。。。

みんなさんの会社は、貰える金額など
産休に入る前に会社から教えてもらえましたか??

明日、人事に確認すれば教えてくれるものなのでしょうか?🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

事前には教えてもらっていません😊
いつ入るかすら未だにわかりません笑
銀行のアプリの通知で気付きます笑

手当て金のお金は2ヶ月に一度
提出する用紙に書いているのでそれを
みて知りました!

人事に確認をすればわかると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    きっと、私が気にしすぎなんですね😅

    明日確認してみます🙇‍♀️✨

    • 3月22日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

出産手当金、育児手当てどちらとも金額、日にちは教えて貰えませんでした。初回に入金されるのが生後何ヶ月〜ですよっていうぐらいの目安が書かれた書類だけを貰っただけです☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類すら貰えませんでした💦

    子供が産まれたら書類が届くと信じてます!笑
    明日、ちょっと確認してみます🙇‍♀️

    • 3月22日
ママリ

ネットでおおよそどれくらい貰えるか検索して金額出すサイトあるのでそれ頼りにしてました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそーなのんですね!✨

    私も、ネットで金額計算はしたのですが、コロナ前の給料とコロナ後の給料が違うのでどのような計算か気になります💦
    明日確認してみます🙆‍♀️

    • 3月22日
Maria

教えてもらってません。
産休育休の算定ソフトがググッたらあるので、そこで受け取る大体の金額と月を把握してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん教えてもらってないのが普通みたいなので、安心しました🙇‍♀️✨

    明日、念の為会社に確認してみます🙆‍♀️

    • 3月22日
うー

出産手当金も育休手当金も出産して健保やハローワークに書類を出して審査してもらわないとはっきりした金額は出てこないと思います!!
振り込み日も申請した日やハローワークなどの処理にもよるのではっきりはわからないかな?
申請する日が決まっているところもあるかもしれませんが、うちのところは申請する人が手が空く時みたいな感じでした😅

4万の請求は何か確認しておきたいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なる程!勉強になります🙇‍♀️

    会社に聞いても詳しい金額ははっきり分からなそうですね💦

    そうなんです🥺
    4万の請求普通にキツいです😭😭

    業務内容とかいつもダラダラはっきりしないのに、お金に関わることはきっちり請求してくるのでイラッとしました😂笑

    • 3月22日
まり

事前に教えて貰えませんでした!会社の担当者に聞きましたが、ハローワークさんの処理次第なので会社も分からないとのことでした🤔

金額は他の方も仰ってますが、ネットで算出できるサイトがあるので、それを使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社ではなく、ハローワークの処理次第なのですね🙇‍♀️

    色々勉強になりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 3月22日
ママリ

わたしも早めに産休に入りました。
早めに入ったので、本来給与から引かれる社会保険の金額の請求は来ました。

また、産休手当、育休手当がいつ入るかなどは特に教えてくれませんでした。
聞いても教えてくれませんでした。
産休手当は健康保険から
育休手当はハローワークからなので会社に聞いても分かりませんとしか言われなかったです。
健康保険やハローワークに連絡してもはっきりした日にちなんて分からないだろうなと思ったので振り込まれるまで待ってました!
わたしは8月産休にはいり9月出産予定日でしたが産まれず10月に産まれました。
出産手当は12月中旬に入り、育休手当は2月頭に書類送ったら2月中旬に入りました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    請求されたのは保険料とかですよね🤔

    やはり、待つしかないんですね😅
    みんなさん同じで安心しました!!
    会社に聞いても曖昧な返答だったのでモヤっとしてましたがスッキリしました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月22日
ままりん

4万は年金とか住民税など毎月控除されてるものだと思いますよ!
私も切迫で休職してたときマイナスの給料明細きました😂
金額は教えてもらってないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそーですかね?😅
    って事は、毎月5.6万引かれてるので、私の給料は約2万程って事ですね😭😭
    悲しい。。。笑

    明日、会社に詳細確認してみます💡

    • 3月22日
sk♡

特に何も教えてもらってません😳産休、育休の申請書?みたいなのだけ提出し、後は会社が全部やってくれました🥺出産手当金は大体産後3ヶ月後、育児給付金は、半年後位に初回が振り込まれましたよ🤗