※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠中に高血糖で糖負荷検査を受けることになり、入院の可能性もあるため、避けたいと思っています。気をつけるべきことがあれば教えてください。

妊娠中に高血糖で糖負荷検査された方いらっしゃいますか?
今日の妊婦検診で血液検査をしたところ、血糖値が140だったらしく来週糖負荷検査をしましょうと言われました。
その結果によっては入院になるとも言われました。
上の子がいて預け先もない上、旦那には頼れないのでなんとか入院は避けたく、気をつけた方がいいことがあれば教えていただきたいです。

コメント

ぶらうん

わたしも一回目、ひっかかりました。
もともとお菓子などは食べずに過ごしていたんですが、とりあえず次の検査までもお菓子は食べず、和食中心を心がけ過ごしたら、2回目はクリアしました。
ただ、1回目のときと大きくは変わらない生活だったので、1回目の基準が厳しくしてあるのかなって思いました。

  • mm

    mm

    私はジュースもお菓子も飲み食いしてたのでその食生活がよろしくなかったようですね💦
    和食中心にして、ジュースとお菓子は封印したいと思います!
    ありがとうございました☺︎

    • 3月23日
みゆ

3人とも妊娠糖尿病でインスリン打ってます。
サラダから食べて炭水化物を最後にする、なるべく分割食にして1回量を少なくするくらいですかね💦
ジュースとかはもちろんNGです。

血液検査の時は食後何時間だったか覚えていらっしゃいますか?

結果次第で入院と言っても2泊3日くらいかなと思います。負荷試験で高値がでればインスリンになってしまうかと…

  • mm

    mm

    血液検査があることをすっかり忘れて食後1時間以内に検査したのでそれが一番の原因かもしれません、、、
    つわりがおさまってからジュースやお菓子も飲み食いしていた食生活だったのでこれからは気を引き締めて気をつけていこうと思います💦
    ありがとうございました☺︎

    • 3月23日
  • みゆ

    みゆ

    1時間くらいでその数値であればギリ大丈夫かな?というラインですが…
    負荷試験やってみないとなんとも言えないですね😂

    ただ妊娠中なので炭水化物を抜くとかはよくないので💦
    普通の食事でも食べ方によって血糖値の上がり方は全然違うので気をつけて食べてみてください^^

    • 3月23日
  • mm

    mm

    そうですよね💦
    完全に炭水化物を抜いてしまったら動けなくなってしまいそうで💦
    朝昼晩で調整しながら見直してみます💡

    • 3月23日
ひろろ🔰

私も1回目ひっかかって再検査しました💦
再検査の前にきをつけたことはご飯の時はサラダから食べてお菓子ジュースは我慢しました😊
あと菊芋茶が血糖値を下げる?かなんかでネットでみてのみまくってました✨
そしたら2回目クリアしました\(^o^)/♡♡

  • mm

    mm

    サラダから食べるのが重要なんですね💡
    お腹の子のためにもお菓子ジュースは封印して規則正しい食生活を心がけます💦
    菊芋茶はじめて聞きました!
    調べてみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

1人目も引っかかり、2人目も初期採血で引っかかりました🤣

結果は2人とも大丈夫でした👌
血液検査の前に何か食べたりしましたか?😳

うちは1人目は検診前にマック食べて引っかかりましたが
2人目は気をつけようと思って夜ご飯は8時には食べて水しか飲んでなかったのに朝一の血液検査で引っかかったので
これはもう糖尿病かも、、と思ってましたが
再検査まで二週間あったので
悪あがきで食生活改善して
野菜から食べる+ご飯や麺など糖質を一切食べない+糖質を抑えるお茶で過ごしました!

二週間で体重は-5キロも落ち、炭水化物取ってなかったのでイライラしたりしましたが笑

多分かなり体にも赤ちゃんにも悪いのでオススメはしないですがわたしはこんな感じで再検査まで乗り切りました😂

あと、糖負荷検査の時の前日の夜ご飯は6時には食べてました!
あとは甘いジュースを飲んだ後運動するといいですよ!
私は注射1時間おきの間にずっと散歩しながら駅の階段を登り降りしてました!笑
血糖値下がるらしいです😳

  • mm

    mm

    まさに食後1時間以内での血液検査でした💦
    私が血液検査があることをすっかり忘れて普通に朝食を食べてしまったのがいけなかったです、、、
    野菜中心に糖質を気にしながら改善していきたいと思います!
    いろいろ詳しく教えていただいてとても参考になりました😭
    ありがとうございました😭✨

    • 3月23日
you

私、不妊治療中から血糖高め。おまけに遺伝(実父と祖母が糖尿病)もあるから妊娠したらかなり気をつけて。と言われていて😅
案の定妊娠中負荷検査になりました💦
検査まで2週間有ったんですが、糖質オフ生活してたら体重も落ちたし検査にも引っかからず、無事出産できました😂

  • mm

    mm

    糖質オフ生活なかなかキツそうですが、頑張らねばですね😭
    私も今一度食生活を見直して再検査に臨みたいと思います💦
    ありがとうございました✨

    • 3月23日